みなさん、こんにちは。
みあです。


外に出るときの必須アイテム、

どんなに汚れないように気をつけても、汚れますよねショボーン

仕方ないんですけど、どうしても...どうしても...


洗うのが面倒くさいえー


靴洗うのって面倒くさくないですか?

エナメルパンプスはちょちょっと拭くだけでもきれいになるから助かるニヤリ


問題はエナメル素材以外!

洗うべきだろうなと思いながらもつい後回しにしてしまいますショボーン



今回は、そんな靴を洗うことに関して超ヘビー級に重い腰を上げて、洗います!


今回洗う靴は、これだ!



汚れ具合↓


う~ん、汚いショックアセアセ

このスニーカーとても気に入っていて、仕事だったり、友達と出掛けるときにはいたりしてました。

しかし、いつしか汚れてきてからは、近場だったり、ちびっこたちとのお出かけ用になりました。

特に汚れるのは公園の砂場!

初めてこの靴を公園に履いて行ったら見事に汚れて、きれいに保つのを諦めましたショボーン

考えが甘かったですね...。


前置きはこれくらいにして、
靴洗い開始!ウインク

この靴はスエード素材なのですが、ネットでスエード素材はシャンプーとリンス(コンディショナー)で洗えるという情報を見たので、そちらを実行!キラキラ


ただ、洗い方とか道具とかはテキトーてへぺろ



まずは適度に濡らして



普段使用しているシャンプーとコンディショナーを用意。


右側は、ma&me LATTEのコンディショナーが入ってます。

左側は色気無しの薬用シャンプー(笑)
頭皮がかぶれやすく、色々試して行き着いたのがこちら。



シャンプーはなんとなくでこれくらい↓



手で泡立てて、
スエード部分を手でごしごし
爪を立てたりしないで手のひらや指のひらで洗いました。


シャンプーが少なかったのかな?
泡がいなくなってしまったうーん

スエードが傷つかないように気を付けてたので、自分の髪の毛より丁寧に洗ってた気がする(笑)


白い部分は固いので、歯ブラシを使ってごしごし。




ささっと流して、シャンプー終わり!




けっこうきれいになりますね照れキラキラ


お次は、コンディショナー!

これくらい手にとって↓



手に広げて、
スエード部分にぬりぬりぶー

ぬめりがなくなるくらい手で擦りながら流しす。
(写真撮り忘れましたアセアセ)


洗い行程終了!ウインク


翌日、陰干ししたのがこちら↓




おー!きれいになってる!!
わかりにくいかな?


明るいところで撮ったのがこちら↓




照明とか違うから比較としてはいまいちかもですが、少しはきれいになったのが伝わりますかね?キョロキョロ


私としては、よい仕上がりですキラキラ


でもひとつだけ重要なマイナスポイントが発生しましたガーン


それは...


スエードが固くなりましたショック

履いて歩く分には問題ないのですが、触り心地だけ変わってしまいました。


正式な洗い方を実践してないから仕方ないですね。
薬用シャンプーは向いてなかったのかな?(笑)


今回の靴洗い、素材の状態は変わっちゃいましたが満足でした!ニコニコ


みなさんは、靴はどれくらいの頻度で洗いますか?


みあ



イベントバナー



靴を洗うと言えば、やっぱり洗剤?↓

雨の日はこういうケアも大事ですよね↓


 


憧れの靴専用洗濯機↓

 

 


春物新調ニコニコ