成績証明書の申請とか学費の支払いとか。 | 慶應義塾大学 通信日記 (64期生)

慶應義塾大学 通信日記 (64期生)

2016年春、慶應義塾大学経済学部通信課程を卒業しました。2010年春の入学から卒業までの過程を綴っています。
PMPの合格体験記も載せています。

今年も夏スクが始まったようですね。みなさん楽しんでいるようで何よりです。
私も独身だったら、単位関係なく今年も参加していたと思います。うらやましい。

で、私の近況はというと、これまで、いつかやらなければと気になりつつもやれていなかった成績証明書の申し込みをおこないました。

最近は慶應のWebサイトでも、取得単位自体は確認できるようになったのですが、それらが卒業要件を満たしているのか、という点については、結局わからないんですよね。

当然、自分なりには調べて大丈夫だとは思っているのですが、そこは単なる思い込みという可能性もあるわけで、卒業直前に気づいて手遅れに、ということの無いように先日申込書を出しました。

ほかのブロガーさん達の作法に習い、申込用紙の備考欄に
(正確には何と書いたのか覚えていませんが・・・)
『卒業に向けての所要単位の充足状況を確認願います』といった文面を載せておきました。

で、この手続きには2週間程度かかるようですので、結果が分かるのは8月末ですね。早く安心したいです。

あとこの9月から1年間の学費の支払請求があったので、忘れないようにその翌日に済ませてきました@コンビニ。6万円也・・・。