卒業予定申告書を提出しました | 慶應義塾大学 通信日記 (64期生)

慶應義塾大学 通信日記 (64期生)

2016年春、慶應義塾大学経済学部通信課程を卒業しました。2010年春の入学から卒業までの過程を綴っています。
PMPの合格体験記も載せています。

先日の卒論指導の際に、卒業予定申告書にサインを頂けたので、忘れないうちに投函しておきました。

そもそも、2016年3月に卒業するためには

1. 2015/05/31(消印有効)までに卒業予定申告書の提出が必要
2. 卒業予定申告書には、指導教員の承認(署名・捺印)が必要

ということなので、つまりは先日の卒論指導でこの書類を持参し、署名を頂くことが必須であったわけですが、それに気が付いたのが指導日のほんの数日前でした(汗)
偶々、すでに卒業されているKappaさんのブログを拝見し、それを認識した次第です。

この書類を持参しなかったら、それだけで半年は卒業が延びてしまうわけですからね。ギリセーフでした。ありがとう、Kappaさん。


で、本題に戻ると、この卒業予定申告書には、論文の題名およびサブタイトルを記入するところがあって、塾生ガイド2015 p127には「卒業論文の題目を確定していること」とあります。

卒論がまだ半分しか仕上がってないのに、この時点でタイトルが確定されてしまうのはリスクだなぁ、と思って、先生に直接確認してみたところ、そこはそれほど気にすることはない、とのことで一安心です。まあここから大きく変わることはないでしょうけど。

というわけで、卒論の題目やこれまで取得した単位を記入して、本日無事投函できました。