かず(2歳)ドリル学習
今日は児童館にピアノレッスンと忙しい日でした。
出かける前にドリルを少しやりました。
1は分かるのですが2と3があやしいです。
指は2つ出しても、「3」という時があります。
でも2が空欄になっている箇所に「2」のシールをちゃんとはることができました。
進歩です。
これら幼児向けドリルは詰め込み教育ではなくて、シールをぺたぺた貼って楽しんでできるので好きです。
シールをはることが大好きみたいなので、来月日本に帰った時にたくさん買って帰ってあげたいです。
覚えなくてもいいので、こうして数字にたくさん触れる機会を作ってあげたいです。
今日は夜おでかけをしたので、また本を少ししか読んであげられませんでした。
<今日の取り組み>
- かず(2歳)
- ピアノレッスン
- お風呂でABC
<今日の読み聞かせ>
1. くまさん くまさん なにみてるの
2. ノンタン およぐのだいすき
3. ノンタン いたいのとんでいけー!
![]() | かず (2歳) (多湖輝のNEW頭脳開発) 713円 Amazon |
ピアノレッスン2回目
今日はピアノレッスンだよと伝えると、
朝から張り切っていました。
ピアノの先生にもだいぶ慣れたようです。
先生のお膝に座って、大好きなトトロの「さんぽ」や「おもちゃのちゃちゃちゃ」などを先生が指を持ってくれて弾きました。
20分のレッスンですが、だいぶ集中できたような気がします。
帰りに車に乗った瞬簡に「音楽楽しかったね。ピアノひけたね。」って言っていました。
息子がピアノを楽しいとおもってくれることが一番です。
これからも続けたいです。
読み聞かせ作戦失敗。。。
ここ数日、読み聞かせがあんまりうまくいっていなかったので、
夜寝る前だけではなくて夕方もチャンスを見つけて本を読んであげようと思いました。
夕方に3冊読めたので、後は寝る前に何冊か読んであげようとしたのですが、
今日に限ってお昼寝をしなかったのでお風呂から出たら眠そうで眠そうで、
本を集中して聞ける状態ではありませんでした。お気に入りの「くまさん くまさん なにみてるの」だけは読んであげられましたが
短期目標10冊、最終目標20冊にはまたほど遠い結果となってしまいました。
<今日の取り組み>
- お風呂でABC
- 飛行機のパズル(24ピース)
<今日の読み聞かせ>
1. くまさん くまさん なにみてるの
2. ノンタン およぐのだいすき
3. ノンタン いたいのとんでいけー!

