はじめての幼児教育 -20ページ目

クリスマスホリデー中の成長

こちらでは2週間程クリスマスホリデーがありました。

(クリスマスホリデーといっても学校はお休みですが、息子の通っている保育園ではところどころ登園できる日がありました。)

そのクリスマスホリデー中、義妹がうちに滞在してくれて、クリスマスを一緒に過ごしました。

家の中がその2週間程完全に英語環境になったので、息子の英語力がびっくりするくらい伸びました。

今までは「ヘリコプター、エアプレーン、パイロットー」っと、自分の好きな単語を並べて一方的にしゃべっているだけでした。

今では単語を並べて文章を話せるようになりました。

 

嬉しかったことは、"You are so cute, mummy. Lovely"と言ってくれたことです。

「ママ、かわいいね、ラブリーだね」と2歳の息子から言われるのはおかしくて笑ってしまいますが、幸せな瞬間でした。

 

また、今日気付いた事なのですが友達に話しかける時は英語で話しかけていました。

クリスマスホリデー前は日本語で遊んでいた友達に、英語で話していました。

 

一時期、英語が日本語程伸びないことを心配し、家庭でも英語で話した方がいいのかなーと思った時期がありましたが、友達を英語を話すようになっているのならば、日本語を学ぶ機会は家庭くらいしかないので、やはり自信を持って家庭では日本語で話していきたいなと思いました。

 

シェアができるようになった!

先日水曜日に嬉しい事がありました。

息子が一才半年下のお友達に、自分のぶどうを分けてあげることができたのです。

以前はおもちゃや食べ物をシェアできず、友達を叩くこともあり心配をしていました。

幼稚園ではうまく友達と過ごせているようでしたが、私の前だとどうもダメでした。

 

水曜日は、息子がお気に入りのぶどうを食べていて、年下のお友達が欲しそうに近づいてきました。

私が多分シェアできないだろうなと思いつつ、「ねぇ、○○ちゃんも欲しそうだからぶどうあげたら?」と言うと、

ぶどうを渡してあげました。

 

そのお友達がもっと欲しそうにしていたので、お皿から2人でぶどうを取って仲良く食べていました。

 

以前はそんなに気に入っていないおもちゃでも友達に貸すころができなかったのに、大のお気に入りのぶどうをシェアすることができるようになったなんて、これには感動しました。

 

息子の小さな成長をまた見る事ができて嬉しかったです。

 

トイレトレーニング完了!

トイレトレーニングを始めて2週間ですが、堂々とオムツを卒業したと宣言をしていいような気がします。

自分からおしっこしたいと言えるようになりました。

外出先のトイレが不安でしたが、児童館のような場所でも、公園でも、トイレ行きたいと言っておしっこができるようになりました。

 

気持ちよく、クリスマスとお正月を迎えることができそうです!