その日私は焦っていた


ゆうちょ銀行からの引き落としが9時と知り


残高不足なのがわかっていたので


前の日に入金しようと仕事が終わってからATMへ行くも日曜日は営業しておらず


入口で呆然と立ちつくし


(あーあ、今までならビル内にATMがあり休日でも使えたのに(最近取り壊された)、、、)


平日は8時からATMが使えるらしい


仕事に行く前に寄れば間に合う!!


ということで、引き落としの当日8時半にATMに到着した私


こんな時に限ってあいてないとかないよね


大丈夫!動いている


2台の内、一台は先約のおっちゃんが使用中


(おっちゃんも私と同じ入金しそびれたんかな?)


そんなことを思いつつ、もう一台のATMに通帳とお金を入れる


良かった、、、ほっと胸をなでおろす


寝坊しないかとか


下手すると遅刻しちゃうし


本当に営業してるかも不安だったし


ドキドキしたんだよ


さて、いつもより少し早く出勤できそう


スタバに寄ってコーヒーでも飲もうかな


そんなことをボーっと考えていたのだが


なんか機械がさっきからずっと妙な音を立てている


(あ、、、なんか嫌な予感真顔汗


その瞬間


【取引中止】の札がすごい音で鳴った


え?


呆然とする私


通帳もお金も飲み込んだままなんですけど、、、


おいおいおいおい


冗談じゃない💦💦💦


私は呼び出しボタンを押した


何度も押したが無反応


何かあれば受話器を取れとある


(あ、慌ててた!そっか電話で話すのか!)


ところが受話器を取っても無音


電源が切れてる状態


うそぉーーーっ叫びあせる


私は焦った


何度ボタン押してもダメ


私は隣の機械の受話器を取った


監視カメラが右往左往する私の姿を追っているのか


文字通り右に左にと動く


怪しい人物と見做されたんやな


とにかく、誰かぁーーーっっ!!


私はキレまくった悪質顧客のようにボタンを連打した(あながち間違ってはいない)


中からおっちゃんがベルトを上げながらやっとやってきた(トイレに居たのか?)


おじいちゃん「どうしました?」


お母さん(おせーよむかっ)「通帳とお金をいれたら「取引中止」になっちゃって」


おじいちゃん「あー、お札に付箋とか貼ってるとよく詰まるんですよ」


(んなもん、貼ってねぇよむかっむかっむかっ


おじいちゃん「9時過ぎないと何も出来ないんですよねー」


お母さん「それじゃ困ります!9時に引き落とされるので!!」

おじいちゃん「これで動かないと無理だなぁ」


そういって鍵を入れ、リセットボタンを押す


急にガチャガチャ動き出し


私の飲み込んだ通帳とお金を吐き出すマシン


お母さん「うわぁー(安堵)」


おじいちゃん「隣の機械でやってみて」


お母さん「で、できた!!良かったー!間に合いました」


そうして無事に入金が出来、会社に向かったのだった


スタバどころかいつもより遅くなっちまったさ


しかし、この日はこれだけではなく


会社のパソコンもおかしくて


仕事に支障をきたすくらい


どうしちゃったのさ


やっぱさー、AIに頼りすぎるのは良くないなぁ


どっかの国からへんなもん飛ばされて


機械とか変になったりデータがおかしくなったりしたら困るじゃん?


とにかく、なんで焦ってる時にこういう事って起きるんだろね


でさ、なんでかATMがめっちゃ減ってる


経費削減なの?


いつも使ってるところが次々となくなって


ほんと不便


もう、現金の出し入れとかもしなくなるのかね


お財布も持たなくなりそうだもんね


レトロなおばさん、どんどん取り残されていくわ


しかしさ、郵便局


みんな出勤、おせーぞ!!!