『紙の魔術師』三部作 感想

 

チャーリー・N・ホームバーグ作『紙の魔術師』『硝子の魔術師』『真実の魔術師』を読みました!

 

魔術師実習生のシオニーという女の子が主人公の、ロマンス&ファンタジーです✨

魔術で戦うのが面白い!

魔術の構想については、よく考えると、?となるところもあるので、あんまり気にしないで読むというのが必要です!

 

セイン師が魅力的で、読者はみんな好きになってしまうと思います。

まさにYAですね!

 

ニューヨークの魔法使いが好きな方におすすめ!

 

翻訳本のファンタジー小説が出版し続けられるよう、応援していきたいところです✨

 

 

 

 

以下、ネタバレありで感想を書いていきます。

 

 

 

 

第1巻『紙の魔術師』

 セイン師が一晩中かけて、シオニーのために紙の犬を折ってくれたのが分かった瞬間に、セイン師のことが好きになりました!! 

 もう一瞬で落ちていきました(笑)

 優しすぎる・・・

 瞳に表情が出るというのも良いですね!

 目が離せなくなってしまいそうです。

 

 偶然の箱で見たライラって誰や・・・ただの敵?と思っていたら、元妻でびっくりでした。

 元妻かあ・・・。

 

 心臓を持って行き、それをシオニーが単独で取り返しに行くという展開は、ハラハラどきどきで、読むのが止まりませんでした!

 

 最後の凍り付かせる魔法は一体・・・?

 

 

第2巻『硝子の魔術師』

 

デリラ登場! デリラ好きと思っていたら、辛すぎる展開に・・・。

 

シオニーとエメリーが良い感じなのは良かったですが、

シオニーの独断専行が、、、

 

グラスは恐ろしかったですね。

ハリポタのグレイバッグを思い出しました。

 

でもグラスの発見した言葉で、結合を解けるのは簡単すぎでは?という疑問もありましたが・・・。

あと結局、ライラを凍らせた魔法は何だったの??

紙の魔法で良いのか??

何か意味があるんだと思っていましたが、グラスの結合を解けるという方向に持っていかれて、うやむやになったような気が・・・。

 

 

第3巻『真実の魔術師』

 

シオニーの独断専行はさらに加速!!

シオニーが紙の鳥を飛ばしてサラージを見つけられるのなら、刑事局にも見つけられるのではという単純な疑問がわきますが、とりあえずおいておきましょう。

 

なんだかんだ完全にエメリーがラブラブなのが分かるので良かったです。

あと、エメリーも、シオニーとの約束を破ってサラージを探しに行っていて、

「どうやらわれわれはふたりとも最低の人間らしいな」と言ったのには笑ってしまいました。面白かったです(笑)

 

クライマックスの戦闘は読みごたえがあり、良かったです。

 

この世界観はなかなか面白かったので、もっとゆっくりいろんな話が読みたかったですね✨

6巻くらいに分けてゆっくり描いても良かったのにと思いました!

 

恋の話としては素晴らしいハッピーエンドだったので良かったです✨