シーズン5の感想をつらつら書いていきます!爆笑

ネタバレもしてます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
1.ドルイドの予言者
 アーサーが死ぬ未来を見てしまったマーリン。かなり心にきたみたい。アーサーをずっと心配することになる。命を懸けてアーサーを守るとさらに深く決心する。
 円卓が部屋にあってなくてちょっと面白かった(笑)
 
 
2.モードレッドとの再会
 青年くらいになったモードレッドと再会。瞳が綺麗。
 マーリンは、アーサーがモードレッドに殺される未来を見ているから、めちゃくちゃ警戒する。逆に警戒しすぎて、そういう未来になっちゃわないか心配…。
 騎士となったモードレッドを信じたい。
 
 
3.カスバッドの角笛
 角笛を使うのも、魔法なのでは…という疑問はあるが、アーサーがウーサーと再会し、さらにウーサーの霊を解き放ってしまう。
 ていうか、いつ魔法を認めるんだ。魔法を認める王になる運命じゃなかったっけ? ドルイドの少年の霊とも約束してたよな…。
 
 
4.憎しみの終結
 モルガーナは相変わらず、手段を選ばない。
 マーリンが危うかった。
 アーサーを救うため、モルガーナを魔法でぶっ飛ばしたけど、まだモルガーナに魔法使いってバレてないかな??
 憎しみの連鎖を断ち切ることにしたのは英断だった。シーズン5もそんなに話数ないけど、アーサーはちゃんとアルビオンを統一できるのかな。マーリンはモルガーナより魔力が強いとガイアスが言ってて、「あ、そうだったか。忘れてた」となっちゃった。
 
 
 
5.神からの審判
 マーリン!!!痛恨のミス!!!
 痛恨すぎる。取り返しが付かないのでは??
 メダルが示すアーサーの宿命が死で、魔法を認めない限り、宿命は変えられないって言ってるんだから、とりあえずモードレッドのことは置いといて魔法を認めるべきだったじゃないか…。
 アーサーを大切に思いすぎるが故、またこれまでドラゴンの忠告に背いてなんだかんだえらいことになってしまったから今度こそは忠告に従おうと思ったのか。
 アーサーはマーリンが魔法を認めるべきと言ったら、認めたと思う。マーリンにすべてが懸かっていた。だからこそ、ラストシーンのマーリンは悲痛な表情を浮かべている。つらすぎる。なんとか救ってもらえないか…。
 モードレッドは良い青年なので、信じたい気持ちでいっぱい。アーサーを殺すとしたら、その運命が悲しすぎる。
 シーズン1からずっと言われてきたけど、マーリンはアーサーを支えて、アルビオンを統一し、魔法を復活させる運命にあるんだよね??
 それをずっと待ってたので、、頼みます…。
 
 
 
6.暗黒の塔
 マンドレイクの部屋が怖すぎる。しかし、グウェンの潜在意識での恐怖が、弟やマーリン、アーサーに対するものだったから、なんでだろうと思った。
 エリアンが死んでしまい、グウェンが何故かアーサーたちを憎んでモルガーナの味方に。
 モルガーナが何か言ったのか(何かしらモルガーナが正しいというようなこと)、グウェンを魔法にかけたのか…。
 都合良いときばっかり友達って言って〜。
 闇の中で2年間鎖に繋がれてたって本当かな??だとしたら誰に?
 グウェン、大丈夫かな…。
 
 
7.王の暗殺者
 えーー、グウェン、人を殺してるし、マーリンに罪をなすりつけてるし、モルガーナに魔法かけられたのでなければヤバいよ。
 でもよく考えたら、グウェンはウーサーに父親を処刑されても、マーリンに「ウーサーを殺そうとは思わない。ウーサーと同じになってしまうから」と言っていた。そんなグウェンが、モルガーナの言葉によってアーサーを憎み、他人を殺したりするなんてあり得ない。やっぱりグウェンは正気ではなく、モルガーナが魔法をかけたんだろうな。
 モルガーナはなんだかんだグウェンという仲間ができて嬉しそうな感じ。魔法で操るならもっと冷たい態度でも良さそうだけど、グウェンを見ると嬉しそうなんだよな。モルガーナがどこまで本心を言っているのかわからないな。
 相変わらず、みんなマーリンを見くびってるから、マーリンに罪を着せようとして失敗しとる(笑)。
 そして、出た!!エムリス(笑)。エムリスの発言が全部面白い。最高。
 マーリンの魔力強いなあ。マーリンが泣いてるのは悲しい。ちゃんとアーサーを救えて良かった。
 マーリンがアーサーを治した後、どうやって牢に戻る?と言ったときに、ガイアスが「当然、もと来た道を」と鬼畜だったのに笑った。
 
 
 
8.裏切りの王妃
 マーリン、正体がバレてないのにめちゃくちゃ何回も殺されかける。その度に生き残ってるから、そろそろ疑われそうだよな。
 ガイアスが、マーリンが居ない言い訳をせっかく薬草つみにしたのに、アーサーが「また酒場だな」って言ってて笑った。
 アーサーの中で、マーリン酒場に入り浸ってるな(笑)。
 最終的にはグウェンのせいで恋人に会いに行ってることになっちゃった。グウェンはもうなりふり構わずだな。
 モルガーナは本当に捉えられていたのだと判明。ドラゴンへの愛はあるんだな。モルガーナの憎しみの気持ちも分かるけど、関係ない人(少年とか)に被害を及ぼしたらダメでしょう…。その辺の感覚はどうなってるのか。よく分からない。
 でも、ちょっと可哀想になってしまう。モルガーナが改心しないかなって儚い希望を抱いてしまう。
 でももう、敵なんだよな。
 グウェンは敵役になってから、演技に深みが出てきた気がした(笑)。
 次回、マーリンが本気出しそう!
 
 
 
9.純白の女神
 今回ばかりは、「王妃だぞ。魔法にかかってるなんて言ったら首が危うい。」などとガイアスと話し合うこともなく、スムーズにアーサーに現場を見せたマーリン。 グウェンは相当恐ろしい黒魔術にかかっていた模様。
 ガイアスが魔法使いは女性って言った時のマーリンの顔(笑)。
 お爺さんの姿のマーリンも、おばあさんの姿のマーリンも、コリン・モーガンが演じてるんだと思うけど、本当にすごい。特に今回のおばあさんの姿は、仕草とか表情が本当に女性に見える。女性に見えるんだけど、マーリンが演じてるなっていうのも分かる。コリン・モーガンすごい!! 
 ちゃっかり魔法使いの姿でマーリンの要望を言ってるのは面白かった。
 マーリンの魔力も女神が召喚できるほど強かったし、アーサーの言葉が響くグウェンも良かった。
 モードレッド…。アーサーを殺す運命にあるとはとても思えない。本当に良い青年なんだよ。マーリンがモードレッドを信じられない気持ちも分かるけど。ここからモードレッドがアーサーを殺すという未来になってしまうとしたら、それが悲しすぎる。モードレッドを信じたい。マーリンと仲良くする未来が来て欲しい。
 
 
10.カシャの予言
 アーサーとグウェンが仲睦まじくて何より。
 ガイアスがいらんこと言ったために、マーリンが予言を受け取るのが難しくなるのだが、ガイアスを許すマーリンが優しかった。
 アルトーもフィナもすごい人だ。
 魔法で切り傷とかって癒せないのかな。
 ドラゴンが来てくれて助かったけど。
 予言を聞いて、マーリンは結局何をすればいいのかよく分からなかった。あの予言を避けるように行動するってことかな?
 次回予告でモードレッドを本気で怒らせてそうで怖い。
 
 
11.愛と忠誠
 アーサーはかなりまともなこと言ってるし、カーラは殺人罪なのだっていうのはその通りだ。アーサーはマーリンの意見にも、「王の決定だ」って言ったけど、やっぱりカーラに機会を与えた。ウーサーとは違う。 
 なのに、カーラは反省を全くしなかった。カーラにだいぶ問題があるでしょ。この機会を与えたシーンをモードレッドにも見せてたらなあ。
 マーリンが運命を回避するためにしたことがほぼ全部裏目に出ている。
 ついにモルガーナにエムリスってバレたし…。
 あと2話だけど、みんなが待ち望んでいる「いつの日か」はいつ来るんだ。
 アーサーがモードレッドによって殺されるというのは宿命だけど、ちょっとくらい変えても怒らないよ?!
 
 
12.最後の戦い
 運命が近づいてくる中、マーリンが魔力を失ってしまう。
 水晶の洞窟でモルガーナがマーリンを殺そうとするけど、またもや詰めが甘過ぎる。
 無事魔力が戻って良かった!
 アーサーに今回は行けないと言った時に、理由を言えないマーリンが辛そうだった。薬草取りはちょっと理由として厳しいな。
 モルガーナはエイスーザにドラゴンの炎で魔剣を作らせる。エイスーザって、アーサーとマーリンの築く未来の象徴とか言ってなかったっけ??
白いドラゴンが話せないのは何故なのかとか、何故モルガーナに協力するのか、あと1話で明かされるのだろうか…。
 マーリンはアーサーの命を助けることができるか。納得のいくラストを期待します。
 
 
13.永遠の王アーサー
 エムリス、魔法強すぎる。
 しかし、モードレッドは止められなかった。
 アーサーをきっと救えるのではないかと思ったけど…。アーサーがマーリンにありがとうというところ、お前は見返りを求めなかったって認めてくれるところ、涙が出た。
 アーサーは宿命には勝てなかったのか。最後ドラゴンがアーサーは永遠の王だから、アルビオンが危機に瀕したとき蘇ると言ったけど、どういうことだったのだろう。
 ラストシーンは現代で、マーリンがおじいさんになって歩いていたけど、マーリンは未だアーサーが蘇るのを待っている的な感じなのかな。それだけで泣ける…。
 キャメロットが繁栄し、現代のイギリスへと繋がっていく。アーサーは永遠の王として、今なお見守っているということかなあ。
 マーリンはあのまま、キャメロットには戻らなかったんだろうか。ガイアスにも会わないままかと思うと、余計につらい。
 アーサーが命を取り留めても良かったんじゃないかな(涙)。悲しい。
 これがアーサーもマーリンも中年の髭が生えたおじさんくらいの歳だったら、ここまで悲しくはなかったかも。まだ2人とも若いから辛い。キャメロットの繁栄がもっと見たかったところでした。
 でもアーサーは伝説にふさわしい王だと思う。
 他の人の感想で、「この物語を通して、グウェンは全てを失ってしまう」というのがあったんだけど、本当にそうで辛い。
 物語を通して、マーリンもアーサーも人柄がとても好きになったし、終わってしまって喪失感がすごい。
 悲しいこともあったけど、とても良いドラマでした。
 コリン・モーガンの演技力には感動した!ファンになりました。大好きです爆笑
 
 
 
*諦めきれなかったifエンドを書いています。