ファンタジー好きによるおすすめ恋愛ファンタジー小説リスト2024

 

 

 ファンタジー好きにおすすめな恋愛小説をまとめようと思いました!

 独断と偏見による(笑)。

 ラブストーリー中心から、スパイスとして入ってるものまで。 また、露骨なR18表現がないものを書いていきます。

 (R18表現なしってどんなジャンルなのか調べてたら、ヤングアダルトというジャンルらしいことがわかりました。)

 書く順番にランキングはなしです。

 あと、他にもおススメあったら、ぜひ教えてください爆  笑

 

2024年更新しました!

 

☆は、おすすめ度ではなく、恋愛要素の割合です!

 

 

------------------------------------------------------------------

【目次】

①『タイガース・カース シリーズ』(『白い虎の月』、『夢見の森の虎』)

②『ウルフ・タワーの掟』

③『トワイライト』
④『タラ・ダンカン』
⑤『赤毛のアン』
⑥『獣の奏者』
⑦『龍の騎手』
⑧『プリンセス・ダイアリー』
⑨『フルメタル・パニック』
⑩『時間旅行者の系譜 』
⑪『夢の書シリーズ 』
⑫『ニューヨークの魔法使い (株)魔法制作所シリーズ
⑬『ドラゴンの塔』
⑭『紙の魔術師』三部作
-------------------------------------------------------------------
 
 

①『タイガース・カース シリーズ』(『白い虎の月』、『夢見の森の虎』)

 恋愛要素の割合 ★★★★☆

 虎とイケメンと兄弟が好きであれば、ドキドキ間違いなし!

 謎解きもあって、ファンタジーとしても楽しめます。

 2巻まで出ていますが、原作は4巻完結(続きが出てほしいと切望)。

 2巻まででも、かなり楽しめますので!

 

ちゃんとしたあらすじは、以下から↓

 

 

 
 

②『ウルフ・タワーの掟』

 恋愛要素の割合 ★★★★☆
 運命・・・。主人公が恋する相手がとても魅力的です。
 ストーリー展開も良く、ドキドキしたり、えー!となったりして入り込めます。
 主人公の日記風に物語は書かれているので、とても読みやすいです(一人称系嫌いな人は注意ですね)。
 4巻完結で、このブログの他の記事でも紹介しています!
 
③『トワイライト』
 恋愛要素の割合 ★★★★★
 ヴァンパイア×禁断の恋
 映画にもなっています。まさに恋愛ファンタジー!!
 新作が出たりして、まだまだ話題の尽きないシリーズです。
 
④『タラ・ダンカン』
 恋愛要素の割合 ★★★☆☆
 女の子が主人公の長編ファンタジー! 完結済みです^^
 表紙の絵が可愛いことでも有名ですね✨ よく、ハリーポッターの女の子版とかって言われています。
 ファンタジーとしても、とても面白いし、主人公のタラがとても魅力的です。
 タラの恋も必見!
 
 あらすじは以下から↓
⑤『赤毛のアン』
 恋愛要素の割合 ★★☆☆☆
 有名な赤毛のアンですね。(ファンタジーと言っていいかはわからないけれど。)
 シリーズもので、1巻がとても有名ですが、続きがあります。
  ぜひシリーズで読んでみて欲しいです!!
 アンの一生を描いていくので、恋の話もあります。 読めば読むほど、アンの素敵な世界へ入り込んでいきます。
 読む年齢ごとに、感じることが違ってくる、名作です✨
 
 あらすじは以下から ↓
 
 
⑥『獣の奏者』
恋愛要素の割合 ★☆☆☆☆
 
『獣の奏者 エリン』というアニメにもなっていました。本は4部作。
ファンタジーとしては素晴らしいです。王獣という生き物が出てきます。
ドラゴンとか出てくるのが好きな人におススメです。
恋愛要素は少なめですが、とても好きなシーンがあるので、入れさせてもらいました!
 
 
 
⑦『龍の騎手』
 恋愛要素の割合 ★★★★★
 『高慢と偏見』×ドラゴン×ロマンチックストーリー! 1巻完結。
 『高慢と偏見』をオマージュした作品ですが、かなり完成された恋愛ファンタジーです。 『高慢と偏見』を読んでいなくても、全く問題なく読めます。
 世界観がしっかりした異世界ファンタジーで、正統派のファンタジーが好きな方も満足できるはず!
 ドラゴンが好きな人もぜひ! ギャップが好きな人もぜひ!
 ドキドキします!!
 
 あらすじは以下から ↓
 
 
 
⑧『プリンセス・ダイアリー』
恋愛要素の割合 ★★★★★
 ファンタジーと呼べるかはさておき・・・。
 映画化もされていて、アン・ハサウェイが主役で、めちゃくちゃ可愛いです(笑)
 本は長編ですが、完結しています。 主人公の日記風に書かれているので、サクサク読めます。 主人公の言葉のセンスとかも楽しめます。
 恋愛要素はいっぱい! ティーンの恋愛にドキドキします!
 
あらすじは以下から ↓
 
⑨『フルメタル・パニック』
恋愛要素の割合 ★★☆☆☆
 SFファンタジーです!アニメにもなっていて、3期(メインストーリー)まで放送されています。
 ASという、ガンダムのようなロボットが出てきます。
 現代でも冷戦が続きソ連が存在している、そして、ブラックテクノロジーという謎の科学技術が存在する、そんな世界です。
 戦いに特化した不器用な少年と、物語のカギとなる明るい女の子のラブストーリーとも言えるでしょう。
 魅力的なキャラクターたち、引き込まれる物語、隠された謎、かっこいい傭兵部隊や、ASといった武器、またギャグもありつつです!
 SFが好きなら、間違いなく、楽しめると思います。
 
⑩『時間旅行者の系譜 シリーズ』
 

恋愛要素の割合 ★★★★★

 ケルスティン・ギアの時間旅行者(タイムトラベラー)の系譜シリーズ、

「紅玉は終わりにして始まり」、「青玉は光り輝く」、「比類なき翠玉」の3部作です。

 

 謎、冒険、ロマンスがぎゅっと詰まった、タイムトラベル・ファンタジーです!

 一人称系が気にならなければ、とても読みやすいし、面白いし、ドキドキするしでおススメです✨

 特に、「プリンセス・ダイアリー」、「ウルフタワーの掟シリーズ」、「タイガーズ・カースシリーズ」が好きな方には、特におススメです!

 

 ファンタジーとしても、やっぱりタイムトラベル系は外さない!ってことで、謎解きとしても面白かったです。

 ちなみに、ドイツでは非常に人気で、映画化(3部作全部!)もされています。 

 ありがたいことに、アマゾンプライムで観れます♪

 
あらすじは以下から↓
 
 
 
⑪『夢の書 シリーズ』

恋愛要素の割合 ★★★★★

 

 こちらも、ケルスティン・ギアの、「第一の夢の書 緑の扉は夢の入口」、「第二の夢の書 黒の扉は秘密の印」、「第三の夢の書 黄色の扉は永遠の階」の三部作です。

 「時間旅行者の系譜」と同じように、「プリンセス・ダイアリー」、「ウルフタワーの掟シリーズ」、「タイガーズ・カースシリーズ」が好きな方には、特におススメです!

 夢の中を冒険し、想像力で戦ったりするので、魔法みたいなもので、まさにファンタジーです✨

 前作の「時間旅行者の系譜」よりも、学校(日常)が多めなので、楽しく読めます。

 

 また、あて馬タイプをいつも応援してしまう方!!おススメです!

 あらすじには、4人のイケメンと出会い・・・みたいな記述がありますが、どろどろはしないので、安心して読めます✨

 謎解きなどは、前作よりも少なめですが、ロマンスの割合がアップしていると思います!

 

 

 

あらすじは以下から↓

 

緑の扉は夢の入口 第一の夢の書の電子書籍 - honto電子書籍ストア

 

 

 

⑫ニューヨークの魔法使い

恋愛要素の割合 ★★★☆☆
 
ニューヨーク×魔法×ロマンス!
うまく魔法と現代を融合させていて、その点でも読んでいてすごく面白いです✨
主人公は、イミューンという魔法が一切効かない特異体質で、それをかわれて魔法使いのオフィスで働くことになります。
恋愛もありで、とても楽しく、明るくなれる本です!
 
 

⑬ドラゴンの塔

恋愛要素の割合 ★★☆☆☆
 
全体としてロマンス・ファンタジーですが、外の大きなテーマもぐっと入っているので、この割合になっています。
龍の騎手や高慢と偏見など、プライドの高い男が強い主人公に、ぐっと惹かれてしまうお話が好きな人におすすめ!
どきどきもします!
もちろんファンタジーとしても楽しめます。
ただし、YAとしてはぎりぎりのラインかと思います。
 
注意:ドラゴン自体はでできません。が、ドラゴンのような性格かも!

 

 

 
 
 
 
 

⑭『紙の魔術師』三部作

恋愛要素の割合 ★★★★☆
 
主人公が恋する相手が魅力的!
ニューヨークの魔法使いが好きな方は、こちらも好きだと思います。
魔術で戦いもあるし、魔術の構想もなかなか面白い。