ファンタジー好きによるおすすめ恋愛ファンタジー小説リスト2024
ファンタジー好きにおすすめな恋愛小説をまとめようと思いました!
独断と偏見による(笑)。
ラブストーリー中心から、スパイスとして入ってるものまで。 また、露骨なR18表現がないものを書いていきます。
(R18表現なしってどんなジャンルなのか調べてたら、ヤングアダルトというジャンルらしいことがわかりました。)
書く順番にランキングはなしです。
あと、他にもおススメあったら、ぜひ教えてください
2024年更新しました!
☆は、おすすめ度ではなく、恋愛要素の割合です!
------------------------------------------------------------------
【目次】
①『タイガース・カース シリーズ』(『白い虎の月』、『夢見の森の虎』)
②『ウルフ・タワーの掟』
③『トワイライト』
④『タラ・ダンカン』
⑤『赤毛のアン』
⑥『獣の奏者』
⑦『龍の騎手』
⑧『プリンセス・ダイアリー』
⑨『フルメタル・パニック』
⑩『時間旅行者の系譜 』
⑪『夢の書シリーズ 』
⑫『ニューヨークの魔法使い (株)魔法制作所シリーズ
⑬『ドラゴンの塔』
⑭『紙の魔術師』三部作
-------------------------------------------------------------------
①『タイガース・カース シリーズ』(『白い虎の月』、『夢見の森の虎』)
恋愛要素の割合 ★★★★☆
虎とイケメンと兄弟が好きであれば、ドキドキ間違いなし!
謎解きもあって、ファンタジーとしても楽しめます。
2巻まで出ていますが、原作は4巻完結(続きが出てほしいと切望)。
2巻まででも、かなり楽しめますので!
ちゃんとしたあらすじは、以下から↓
②『ウルフ・タワーの掟』
恋愛要素の割合 ★★★★☆
運命・・・。主人公が恋する相手がとても魅力的です。
ストーリー展開も良く、ドキドキしたり、えー!となったりして入り込めます。
主人公の日記風に物語は書かれているので、とても読みやすいです(一人称系嫌いな人は注意ですね)。
4巻完結で、このブログの他の記事でも紹介しています!
あらすじは、以下から↓
ウルフ・タワーの掟―ウルフ・タワー〈第1話〉 (ウルフ・タワー (第1話)) | タニス リー, Lee, Tanith, 浩美, 中村 |本 | 通販 | AmazonAmazonでタニス リー, Lee, Tanith, 浩美, 中村のウルフ・タワーの掟―ウルフ・タワー〈第1話〉 (ウルフ・タワー (第1話))。アマゾンならポイント還元本が多数。タニス リー, Lee, Tanith, 浩美, 中村作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またウルフ・タワーの掟―ウルフ・タワー〈第1話〉 (ウルフ・タワー (第1話)…www.amazon.co.jp
③『トワイライト』
恋愛要素の割合 ★★★★★
ヴァンパイア×禁断の恋
映画にもなっています。まさに恋愛ファンタジー!!
新作が出たりして、まだまだ話題の尽きないシリーズです。
④『タラ・ダンカン』
恋愛要素の割合 ★★★☆☆
女の子が主人公の長編ファンタジー! 完結済みです^^
表紙の絵が可愛いことでも有名ですね✨ よく、ハリーポッターの女の子版とかって言われています。
ファンタジーとしても、とても面白いし、主人公のタラがとても魅力的です。
タラの恋も必見!
あらすじは以下から↓
⑤『赤毛のアン』
恋愛要素の割合 ★★☆☆☆
有名な赤毛のアンですね。(ファンタジーと言っていいかはわからないけれど。)
シリーズもので、1巻がとても有名ですが、続きがあります。
ぜひシリーズで読んでみて欲しいです!!
アンの一生を描いていくので、恋の話もあります。 読めば読むほど、アンの素敵な世界へ入り込んでいきます。
読む年齢ごとに、感じることが違ってくる、名作です✨
あらすじは以下から ↓
⑥『獣の奏者』
恋愛要素の割合 ★☆☆☆☆
『獣の奏者 エリン』というアニメにもなっていました。本は4部作。
ファンタジーとしては素晴らしいです。王獣という生き物が出てきます。
ドラゴンとか出てくるのが好きな人におススメです。
恋愛要素は少なめですが、とても好きなシーンがあるので、入れさせてもらいました!
⑦『龍の騎手』
恋愛要素の割合 ★★★★★
『高慢と偏見』×ドラゴン×ロマンチックストーリー! 1巻完結。
『高慢と偏見』をオマージュした作品ですが、かなり完成された恋愛ファンタジーです。 『高慢と偏見』を読んでいなくても、全く問題なく読めます。
世界観がしっかりした異世界ファンタジーで、正統派のファンタジーが好きな方も満足できるはず!
ドラゴンが好きな人もぜひ! ギャップが好きな人もぜひ!
ドキドキします!!
あらすじは以下から ↓
⑧『プリンセス・ダイアリー』
恋愛要素の割合 ★★★★★
ファンタジーと呼べるかはさておき・・・。
映画化もされていて、アン・ハサウェイが主役で、めちゃくちゃ可愛いです(笑)
本は長編ですが、完結しています。 主人公の日記風に書かれているので、サクサク読めます。 主人公の言葉のセンスとかも楽しめます。
恋愛要素はいっぱい! ティーンの恋愛にドキドキします!
あらすじは以下から ↓
⑨『フルメタル・パニック』
恋愛要素の割合 ★★☆☆☆
SFファンタジーです!アニメにもなっていて、3期(メインストーリー)まで放送されています。
ASという、ガンダムのようなロボットが出てきます。
現代でも冷戦が続きソ連が存在している、そして、ブラックテクノロジーという謎の科学技術が存在する、そんな世界です。
戦いに特化した不器用な少年と、物語のカギとなる明るい女の子のラブストーリーとも言えるでしょう。
魅力的なキャラクターたち、引き込まれる物語、隠された謎、かっこいい傭兵部隊や、ASといった武器、またギャグもありつつです!
SFが好きなら、間違いなく、楽しめると思います。
⑩『時間旅行者の系譜 シリーズ』
恋愛要素の割合 ★★★★★
ケルスティン・ギアの時間旅行者(タイムトラベラー)の系譜シリーズ、
「紅玉は終わりにして始まり」、「青玉は光り輝く」、「比類なき翠玉」の3部作です。
謎、冒険、ロマンスがぎゅっと詰まった、タイムトラベル・ファンタジーです!
一人称系が気にならなければ、とても読みやすいし、面白いし、ドキドキするしでおススメです✨
特に、「プリンセス・ダイアリー」、「ウルフタワーの掟シリーズ」、「タイガーズ・カースシリーズ」が好きな方には、特におススメです!
ファンタジーとしても、やっぱりタイムトラベル系は外さない!ってことで、謎解きとしても面白かったです。
ちなみに、ドイツでは非常に人気で、映画化(3部作全部!)もされています。
ありがたいことに、アマゾンプライムで観れます♪
あらすじは以下から↓
こちらも、ケルスティン・ギアの、「第一の夢の書 緑の扉は夢の入口」、「第二の夢の書 黒の扉は秘密の印」、「第三の夢の書 黄色の扉は永遠の階」の三部作です。
「時間旅行者の系譜」と同じように、「プリンセス・ダイアリー」、「ウルフタワーの掟シリーズ」、「タイガーズ・カースシリーズ」が好きな方には、特におススメです!
夢の中を冒険し、想像力で戦ったりするので、魔法みたいなもので、まさにファンタジーです✨
前作の「時間旅行者の系譜」よりも、学校(日常)が多めなので、楽しく読めます。
また、あて馬タイプをいつも応援してしまう方!!おススメです!
あらすじには、4人のイケメンと出会い・・・みたいな記述がありますが、どろどろはしないので、安心して読めます✨
謎解きなどは、前作よりも少なめですが、ロマンスの割合がアップしていると思います!
あらすじは以下から↓
緑の扉は夢の入口 第一の夢の書の電子書籍 - honto電子書籍ストア
⑫ニューヨークの魔法使い
恋愛要素の割合 ★★★☆☆
ニューヨーク×魔法×ロマンス!
うまく魔法と現代を融合させていて、その点でも読んでいてすごく面白いです✨
主人公は、イミューンという魔法が一切効かない特異体質で、それをかわれて魔法使いのオフィスで働くことになります。
恋愛もありで、とても楽しく、明るくなれる本です!
⑬ドラゴンの塔
恋愛要素の割合 ★★☆☆☆
全体としてロマンス・ファンタジーですが、外の大きなテーマもぐっと入っているので、この割合になっています。
龍の騎手や高慢と偏見など、プライドの高い男が強い主人公に、ぐっと惹かれてしまうお話が好きな人におすすめ!
どきどきもします!
もちろんファンタジーとしても楽しめます。
ただし、YAとしてはぎりぎりのラインかと思います。
注意:ドラゴン自体はでできません。が、ドラゴンのような性格かも!
⑭『紙の魔術師』三部作
恋愛要素の割合 ★★★★☆
主人公が恋する相手が魅力的!
ニューヨークの魔法使いが好きな方は、こちらも好きだと思います。
魔術で戦いもあるし、魔術の構想もなかなか面白い。