娘が生まれて4ヶ月爆笑先月末ですが


4ヶ月検診と予防接種を受けてきました

(生後2ヶ月でも予防接種がありましたがブログに書き忘れました)


身長 60.5cm (55.5cm)

体重 5.8kg (4.8kg)

頭囲 41cm (38.5cm)

()は生後2ヶ月の数値


小児科のドクターからは生後4ヶ月までは毎月検診に来てと言われていたけど、3ヶ月の時は私の体調がずっとよくなくて行けませんでした。



息子の同じ頃も体重があまり増えずちょっと不安だったけど、娘の体重の延びもあまりよくない。

でも、特に何か言われもしないし母乳もミルクもよく飲んでると思うので良しとしよう!←自己完結



生後2ヶ月位までは結構毎日泣きまくっていた娘笑い泣き

旦那さん曰く寝てるか飲んでるか泣いてるかしかなかったって…

風邪を引いてしまい鼻水がつまって辛かったのもあると思うし、便秘気味で6日位💩が出なかった事もあったので、それも原因かも。


でも4ヶ月の今は便は二日に一回のペースで出るし、笑顔も増えて色々なおもちゃに反応もして一人で遊んでくれることも増えてきました。

そしてびっくりびっくりよく寝るんです‼️ミルクの量を増やしたからか、特に夜は8時間くらい余裕でねますzzz


今のところ夜泣きもほとんどないし、背中スイッチもそんなに作動してないし、午前中は私が家事とかしてると一人で指をしゃぶりながら寝てくれます✨

息子もよく寝る子はだったけど指しゃぶる事もなかったし、一人で寝てくれる事も無かったなー


私は息子の時と同様に混合育児をしているんですが、最近はミルクが主になってきましたミルク

母乳メインで育てられるかな、と思ってたけどやっぱり思ったように母乳が出ないんですよねーまあ、しょうがない照れ

娘もこだわりないようなので良し!!


ただ、この2ヶ月位旦那さんが娘の育児に非協力的で、息子の面倒だけ見てればいいと思ってるのか、オムツ替えもミルクも寝かしつけも全く協力してくれない…

息子のお世話も大変なのでそれだけでもちゃんとしれくれれば良いんですけどえー


だからなのか、久しぶりにミルクを娘に飲ませようとしたら娘、断固拒否笑い泣き泣きはしないものの飲まないし、ずっと私の顔を見てる…

あーあ、娘の信頼を失ったな泣き笑い


娘凄いな。やっぱり分かるんだ!ってちょっと感心口笛


エルゴで抱っこするときも私の時は泣かないけど、旦那さんの時は大体泣くしね。


でも旦那さんの事は基本好きみたいで、旦那さんの声を聞くと嬉しそうにするし、一緒に遊んでるときも凄く楽しそうニコニコ


おもちゃにも興味が出てきて触って口にいれたりして楽しんでるし、息子に対してもメチャクチャ興味津々で、息子の遊びをずっと眺めてるルンルン


まだ寝返りはしないけど、うつ伏せになっても泣かなくなった。


喃語も少しずつ「あぅー」とか出てきたし、笑うときにも声が少し出てきてる。たまに「ぎゃぉー」みたいな猫同士が戦ってるような声を出すこともあってビックリ👀‼️別に苦しんでたり泣いてるわけではないんですよ


一番活発なのが夜の時間帯

息子が19~20時の間に寝るのでその後が娘のある意味自由時間。息子が家で遊んでる時は安全確保のために殆どベッドの上かエルゴにいるので。息子のナーサリー時間は娘はほぼ寝てる


なので寝るのが夜の12時近くなることもしばしば…

で、私の就寝は1時近くになって息子が6時前に起きるのでそれに合わせて私も起こされる泣き笑い

私の睡眠時間全然無いんですけどー←これに関しても旦那さんは何もしてくれない。息子に合わせて朝起きたりもしないしね…



あ、そうそう以前のブログでベビーシッターさんに助けてもらってるっていう話をしたと思うんですが、1ヶ月でやめました!色々理由はあるけれど…ダッシュ


元々来ていたシッターさんが所属しているエージェントを辞めてしまって…彼女は若くて体力あって息子も懐いていたので個別で頼むこともできたんだけど、彼女はフルタイム希望で、我が家にはフルタイムは必要ないのでお断り。代わりにエージェントから来た人は何だか合わなくて…4人くらい来てくれたけどなんか違うな…って、よくよく考えたらやっぱり家に他人が居るのが私にはストレスで。肉体的には少し楽できるけど精神的に疲れてしまう。

シッターさん来るから部屋少し片付けなきゃとか、掃除機かけなきゃとか、なんか余計に仕事増える…笑い泣き

私には合わないなーっと。


それに来てくれたシッターさんの中には娘を見た瞬間娘を抱っこしてほっぺたにチューした人もいて真顔ガーンあり得なくないですか?


なんかそういう人に大事な娘と息子を預けるのも躊躇しちゃうんですよねアセアセ


息子の遊び相手は欲しい、特に外に連れ出してくれる人が欲しいけど、基本息子は他人とは遊ばないし外に連れていくのも一苦労。外に出たら出たであっちこっち行っちゃう息子のお世話はもっと大変!娘を預けて私が外に一緒に行けば良いけど、他人にまだ赤ちゃんな娘を預けるのもちょっと気が気じゃなくて…


ま、そんなこんなでシッターさんを雇うのはやめました。

いい人がいたら頼むかもしれないけれど、何気に今のところは乗りきれているのでもう少し頑張ってみようと思いますニコニコ


シッターさんが来なくなってから数日は、旦那さんの協力も少ししかなくてストレスもたまりまくってたけど、シッターさんに頼らないと決めたのも私だし、もうこの際旦那さんに期待するのも辞めようと腹をくくり生活してたら、結構上手く行ってる気がします。


まあ、休日寝不足な私を横に9時くらいまで寝ている旦那さんを見ると、それはそれは大変イライラしますが、もうこの人は変わらない…と思うことで自分を守るようにしています。



最後は旦那さんの愚痴で終わってしまいまった…いっか口笛



さ、今日もがんばろーっと