今年初めてのブログ

今更ですが、今年も宜しくお願いします🙇


年末からちょっと風邪気味だった私

年明けてから本格的に風邪を引き、一週間ぐらいで良くなってきたものの、咳だけが治らず… 咳のしすぎで腹筋も鍛えられた気がする口笛


でも咳のしすぎで吐きそうになりトイレに駆け込む日々。こんなひどい咳は初めてで、最終的には肋骨も痛くなって「咳のしすぎで肋が折れたか?」と思うほど咳する度に胸も痛い…


これはさすがにおかしいと思い病院へ行ってレントゲン、エコー、血液検査をしたけど特に大きな問題はなく笑い泣き抗生物質とアレルギーのお薬をもらい終了


お薬のお陰で咳は治ったものの肋はまだ痛い…何なんだろう…?ショボーン


そんな中、今度は娘が風邪を引き病院通いが続き…

なんだか今年にはいってからバタバタとしている我が家です。


娘なんて生後4ヶ月でもう2回も風邪引いてる…かわいそう泣き笑い



さて前置きが長くなりましたが


息子4歳になりました🎉

誕生日おめでとう🎂


最近息子は「BIRTHDAY PARTY」という単語を覚えたので、どこまで理解ができているか分からないけど、誕生日は◯◯(息子)が産まれた日、今日で4歳になることを少し説明して、ケーキとプレゼントを用意して家族でお祝いしましたニコニコ




そして今年はなんと‼️ロウソクの火も自分で消せましたひらめき
ロウソクを見たときに息を吹きかけるということは覚えていたけど、本物の火がついたロウソクは初めて🕯️

最初はちょっとビクビクしてたけど、ふーっと一息で火を消せました!あー成長したなぁーとしみじみ照れ

あ、このケーキチョコまみれで子供にあげるにはちょっと…って思うような見た目ですねキョロキョロ
ここ最近息子にチョコレートブームが訪れまして、旦那さんにチョコレートのケーキを頼んだんですが、私が想像していたよりもはるかにチョコレートまみれのケーキが届きました泣き笑い
息子もケーキをみた瞬間「バースデーケーキ」と言っていたので、何か違うなって思ってくれたのかな?

まあ、このケーキほとんど私が食べたんですけどねバースデーケーキ
本当甘いものに餓えてる今日この頃です

プレゼントなんですが、息子は何が欲しいとか言えないのでおもちゃやさんに連れてって欲しいものを選んでもらおうとも思ったんですが、それも難しかったんですよね…
手当たり次第遊んで、最後には勝手に店を出ていってしまうので…笑い泣き

なので毎年そうなんですが、私たちが息子にあげたいものをあげることに。息子が楽しめてなおかつ学べるもの。ということで、今年は腕時計をプレゼントしました⌚

息子は数字が大好きなので最近は時計に少し興味を持ってくれてます。まあ、腕に付けるのは慣れないので嫌がっていたけど、気がつくと腕に付けようとしてたり、時間を教えてくれたり(デジタルなので読めます)タイマーで遊んだり。ちょっと早いかなって思ったけど息子なりに楽しんでくれているようなので良かった爆笑

夕食は特に凝ったことはせず息子の大好きなハンバーグと味噌汁ステーキあまり飾りなど凝ったことをすると、見た目だけで食べてくれない事もあるのでシンプルに←私にはありがたい✨


最近になって周りの子どもとの発達の差が顕著に現れる事が多くなったけど、息子も少しずつだけど確実に成長しているなっと少しホッとした誕生日でした照れ


息子が生まれて4年。未だに言葉の理解が難しいし、コミュニケーションを取れない息子ですが、毎日笑顔で楽しく過ごしてくれている事が何よりも幸せです。
生まれてきてくれてありがとう❤️