2023年ももう少しで終わり真顔

今年も年越しそばを食べて年を越しますラーメン


2023年を振り返ってみると…


今年は奇跡の妊娠から始まり、9月に新しい家族が増えました。ずっと2人目を考えていて不妊治療も始めたけれどなかなかできず…そんな中、奇跡的に娘がやって来てくれました。目がハート


妊娠中は旦那さんともいつも以上にぶつかり合い、このまま一緒にいていいのか本気で悩んだこともあったけれど、話し合いや自分の中での気持ちの変化もあり、乗り越えてきました。


あ、お義母さんとの1ヶ月共同生活も体験しましたね。。アセアセやっぱり言葉の壁って大きいなぁーと実感した1ヶ月でした泣き笑い



そして出産時は日本から両親が手伝いにきてくれて本当に助かった悲しい両親がいなかったら精神的にも肉体的にもボロボロだったと思う…

両親にとって娘は13人目の孫ウインク普段まったく赤ん坊を抱っこしない父が娘を抱っこしてくれた時は少し感動しましたニコニコ両親が元気なうちにできるだけ日本へ行って子ども達に会わせたいと改めて思いました。



妊娠中ということもあって旅行には全然行けなかった一年でしたが、唯一行ったのがドバイニコニコ

ブログには書いてなかったんですが、車でカタールからドバイまでのロードトリップを初めて経験しました。国境を車で越えるのってドキドキしますねキョロキョロまた機会があったらやってみたい車





発達ゆっくりな息子はこの一年で見違えるようにお喋りになりました。ずっと歌ったり喋ってる!でもコミュニケーションは取るのは難しい…それでもできることも少しずつ増えてきて毎回私たちをビックリさせてくれますひらめき


そんな息子ですが、11月に発達検査を受けて自閉症と診断されました。詳しいことはまたブログに残そうと思ってます。

今まで診断は受けていなかったのですが、アドバイスをもらい9月からの学校入学にあたり、それまでにしっかり発達検査を受けた方が良いということで受けました。

ここでは3~4歳から義務教育が始まります。


診断結果にたいしては私たち夫婦はもう大体予想はついていたので驚きもしないんですが、この診断がついたことで色々なサポートが無料?または安く受けられるそうなんです。これを機に息子には以前より良い環境を与えられたらと願っていますニコニコ



2023年はあまりブログの更新ができなかったのですが、それでも見に来て下さるブロ友の皆さまありがとうございます。

これからも細々と更新していきたいと思うので宜しくお願いします。