我が息子は最近自閉症と診断された4歳児星


そんな息子のトイトレ事情

実は私、「オムツなんていずれは取れるでしょうー」なんてずっと思ってて、全然焦ってはいませんでした口笛


3歳になった頃に少しずつトイレに慣らせようと子供用の便座に座らせてみたら、思ったよりも長く座ってくれるのでそこは安心

でも30分たっても1時間たっても全く出る気配なし…
待ってる間はシャボン玉で遊んでました

ダメか、と諦めてオムツをはくとすぐにおしっこしてる…泣き笑い

そんな感じで数週間続けたけど、一向にトイレでおしっこする気配なし…

ただシャボン玉で遊びたいからか、自らトイレに行き子供用便座を付け、パンツを脱いで自ら座ってくれるのはありがたかったニコニコ

おまるも試したけど座り心地が悪いのか最初は座ってくれませんでした

その頃にはもう、寝る前に変えたオムツが朝も濡れていないことが分かってたので、朝一番オムツにおしっこされる前にトイレに連れていったけど、出ず…
おしっこしたくて泣き出すことも…トイレでして良いんだよって言っても怖いのか、オムツじゃないとできないらしい…ガーン

そんなことを繰り返してたら私も疲れてしまってショボーン

もういいや、いつか外れるでしょ!
今はまだそのタイミングじゃないんだ!
って私はトイトレ断念ガーン

でも旦那さんはどうしてもオムツを卒業させたかったようで、試行錯誤して色々試していました


息子は毎日旦那さんと一緒にシャワーを浴びるんですが、シャワーの時にお風呂場で息子がおしっこをしたんです。なのでシャワーの時に何回かおしっこさせたら、水が大好きな息子!おしっこを眺めて喜んでる笑い泣き

その後、息子が割礼を受け


その手術後オムツが数日間できず(オムツ禁止ではないんですが、あたって痛かったみたいです)、ナーサリーもお休みしなきゃいけなかったので、その間1週間旦那さんはリモートワークで家にいながら息子を2時間おきにお風呂に連れていきお風呂(シャワールーム)でおしっこするようにしました🛀




そのお陰でおしっこしたい時はトイレではなくお風呂場に行って、自らするようになりました。
ただ何が大変ってその後のお風呂の掃除よね…

私はその頃臨月でもう何をするにも身体が重く全部旦那さんに丸投げ知らんぷり

それからは息子がお風呂場に用を足しに行く直前に引き留めて、トイレに誘導しトイレでおしっこするようにしたら、最初こそは全力で拒否されたけど、その後はすんなりトイレでするようになりました🚽おそらくトイレの水を流すのが気に入った様子爆笑

💩は教えたつもりはないけど、なぜかおまるでするようになってました!

今ではおしっこも💩も普通に便座に座ってやってます口笛あとはお尻の拭きかたを教えるだけ。
子供用の便座はもう使いたくないらしい…不安定だからかな?


💩の時だけお尻が気になるのか、済ませたあと流さずに私のところに来て手を引っ張ってトイレに誘導してくれます。ちなみに💩をした時はめちゃくちゃ褒めてあげてます‼️息子も凄く喜んでくれしニコニコ

外出中も2時間おきにトイレに連れていきます。💩の時はもう明らかに変な歩き方をするのでトイレへ直行!

そう、息子はトイレに行きたいという意思表示ができないので、それが結構な難題でナーサリーでもオムツ外す事を拒否されました。

長くなったのでトイトレ2に続きます