今月誕生日だった私


去年は日本に一時帰国中だったから日本で迎えたんだよなー日本


今年も日本に一時帰国の予定だったけど、妊娠発覚して今年は諦めようと思ってたショボーン

でも日々のストレスや何やらで精神的に疲れていた私。生きるエネルギーが欲しいキラキラ、というのは大袈裟だけど、日本に帰って美味しいもの食べて家族と色んなことしゃべって、料理も掃除もしないリラックスした日々を少しでも過ごして、出産までの活力にしたい!と色々な理由を付けて日本に帰りたいアピールをずっと旦那さんにしてきた私。


旦那さんは理解はしてくれるものの、やっぱり長時間フライトは高齢妊婦の私には良くないし、せっかく宿った命を大切にして欲しい、と、まるで私がお腹の子を危険にさらそうとしているかのように言われ、それもストレスで闇に落ちまくった先月魂



私も絶対大丈夫なんて下手なこと言えないけど、でもどうしても日本に行きたいって何度も頼んだけど首を縦にふってくれることはなかった悲しい



子どもが産まれたら行けば良いって行ってくれたけど、いや~そんな赤ちゃん連れてのフライトのほうが怖いわっ~てねアセアセ



私が一番帰りたかった理由の1つが母と話したかったから


母はすごく妊娠を喜んでくれているんだけど、同時に産後の赤ちゃんと息子との生活の事を心配してくれてます

だから、日本で出産して産後2、3ヶ月してから帰れば良いって提案もしてくれました。息子の事も母に見て貰えるし安心して出産に望めるだろうし、産後はもっと大変になるから少しでも手助けしたい、という母の言葉に泣きそうになりましたが、今度の産後の育児は旦那さんにも経験して欲しいのでカタールで出産の意志は伝えました。息子の時はコロナのせいで1年間離れ離れだったから…


保育士をしていた母には息子の事を色々相談しています。まあ母も実際息子を見ていないので詳しくは分からないし、私の話を聞くだけの判断になるのでなんとも言えないけど、私が大変な事は理解してくれています。


育児って基本大変なんですけど、やっぱり大変さの度合いって色々あると思うんです。その辺も理解してくれる母に直接会って話をしたかったんですよね。


電話とかビデオ通話も良いんですが、年々耳が遠くなる母には話がたまに噛み合わなくなるときもあって。やっぱり直接が良いんです。



ただ、旦那さんにはこの理由は話していないです。

きっと旦那さんにはそこは理解して貰えないと思うし、気を悪くするんじゃないかなーとも思うから。

息子の事は旦那さんともいっぱい話すし、お互い息子の事に対しての意見は共通しているけれど、でも母と話すことでまた違う理解とアドバイスを得られる、って思うんです。


母は別に何をしたら良いとかこうするべきだっていうことは特に言わないんだけど、私の立場、母としての立場で話を聞いてくれるので、また旦那さんとは違う話ができて私の心の支えになってます。



まあ、母と話ができないから死んじゃうわけでもないので今回の日本一時帰国は延期になりました。



そんなこんなで、私と旦那さんの一時帰国論争は私の誕生日まで続き、誕生日当日に旦那さんの

「なにが欲しい?」という言葉に

「私の今欲しいもの(日本一時帰国)は貰えなさそうだから、他にはなにも要らない」と最後の悪足掻きをし、終わりました。


あ、でも誕生日は誕生日で楽しく過ごしました爆笑

食べたいもの食べれたし、本当に欲しいものは特になかったので何も貰ってません。



誕生日だからといって朝寝坊できるわけでもなく、起きて朝食が用意されてるわけでもなく、花束があるわけでもなく←要らないけど、普段となに変わらずでしたニコニコ





あ、夕食は前から気になっていたラーメンを食べに行きました。店の名前は【Wagamama】だったかな?

ビーフキムチラーメンみたいな名前だった気がする?お値段2500円くらい真顔たかっ



全く日本のラーメンとは違いますが、「日本のラーメンと全然違う!!麺も少ない」って文句を良いながら食べる旦那さんを横目に、それでもスープに入った麺をインスタント以外で食べれた私はとっても幸せでしたラブ