発達ゆっくりな3歳の息子を育てています!


以前より色々と物事が分かってきた息子


絶賛イヤイヤ期泣き笑い


イヤイヤ期は1歳半から2歳ごろにやってくると言われているらしいですが、やはり発達の遅い息子には遅れてやって来ましたあしあと


巷で言うイヤイヤ期とは少し違うような気もしますが、自我が目覚め始め思い通りにならないと、

まーあんぐりビックリするくらい癇癪を起こします


自己主張が少しできるようになったので、あれがしたい、これがしたいという気持ちを表現出来るようになってきたのは大きな成長。

まだ手を引っ張るクレーン現象多めですが、欲しいものを「Do you want ~(自分の欲しいもの)?」なぜか疑問文wと伝えてくれることも多くなりました。例えば飴が食べたい時はDo you want candy?、テレビをみたいときはDo you want TV? てな感じで伝えてくれます。I want ~とはまだ言えません。



ただ、自分の思いをちゃんと言葉で話したりすることがまだまだできないので、それが余計に癇癪を大きくさせるのだと思います。


親としても理解してあげられないもどかしさもあり、どうしたいのか?、何したいのか?と聞いても、それを今度は息子が理解していないので、どうすることもできない。



時にはいきなり泣き始めこっちが、えっ?ってなることもしばしば。何か感情的なもので嫌なことがあったのかもしれないけど全く分からんくて、何をしてもイヤみたいで、どうしようもできなくて悲しい

何度かそれが外食中に起きてしまって店から注意されたこともあるし、周りからちょっとジロジロ見られることもあって、外食は難しくなってきていると感じてます…


これが期間限定のイヤイヤ期だったら良いんですけど、ずっと続いてしまったら…と考えるともやもや


私も妊娠中期に入ってお腹も出始めてきたので、暴れられるのが一番の困りごと。泣きながら息子はよくジャンプをするんですが、頭がお腹に当たることがあって危ないから私も屈むと今度は頭が私の顎や顔に当たる事もあって…不意を突かれてやられるので色々痛い泣き笑い


極めつけは息子の座り込み作戦

何かイヤな事があると座り込み、それも場所は構わず座り込む。身体を起こして立たせとうとするものの足の力を抜いているので立たず…

これ、道路の真ん中でもするんですよね。スーパーのなかでもトイレでも泣き笑い


少し前スーパーで座り込んでた息子。無理やり立たせとうとしたけど立たずなのでちょっと放っておいたら横になり出した驚き

それを見ていた近くの男性が、

「こういうことをするのはうちの息子だけかと思ったけど、ここにもいた!!」って

「そういう時は放っておいたら良い」って言ってくれて。でもさすがに人が通る場所だし人気の少ない所へ移動させました。


もうどうすりゃいいの?泣き笑い




で、そんな毎日の中で私も


絶賛イライラ期泣き笑い


ホルモンのせいだと私は信じているけど、もうイライラが止まらない。そして最終的には落ち込んで

ずどぉーんガーンっと気分が下がって自分がイヤになる、という繰り返し…


息子はよく「ダメだよ」「いけない」と言ってることを私の顔を見ながら笑顔であえてやってくることがあります。

以前はそれも軽く交わしていたのに最近は一つ一つにイライラしてしまう…


息子と一緒に生活していると計画どうりには行かないって分かってるから、基本計画をあまり立てずに日々を過ごしているんだけど、顔を洗いたいって思ったときに洗えなかったり、食事の支度をしようと思った時に邪魔されたりするだけでイライラ💢


イライラするから息子に対して怒ることも増えて、それで息子が泣いて、私もそんな状況が悲しくて泣いて、母親失格だなーとか思ったりしてドンドン落ちてく… もう感情がジェットコースター🎢うずまき



それは息子だけにとどまらず、旦那さんに対しても前よりもイライラ度が増してきています泣き笑い


旦那さんに対しての愚痴を言ったらきりがないけど、基本自分の事が中心、優先なので、あまり期待をしてはいけないと毎回思っていますが、それでもイライラする…


ただ、自分だけイライラしているのも嫌なので少し前に

私がイライラする事が多い理由、息子に対してもイライラしてしまってどうしようもないこと、感情のコントロールが難しいので少しでも良いから力になって欲しいということ(旦那さんに出来ることはそんなにないんですけどね)、を伝えたら少しは分かってくれたようで、休日とかはイライラ始まると「休んできなよ」とか言ってくれるようになりました。

以前は私がイライラしてるとそれにキレてくる事もあったんですよ!!酷くないですか?wそうなったらただのカオス


まあ、欲を言えば私が休んでいる間に息子をそとに連れ出して一緒に遊んできてくれると良いんですが、そういうことはしないんですよね真顔




あ、最近の中で常にモヤモヤしてることだけ1つ聞いてもらっても良いですか?


旦那さんは早期退職(10年以内)をずっと希望していて、退職後の事とか色々と夢を話してくれるんだけど、

おい!!まだ産まれていない赤子がいるんだよ‼️息子だってこの先どうなるか分からないのに、夢ばっかりみてんじゃねぇームキーとイライラ💢

いや、私だって大学卒業してからずっと働いている旦那さんには早期退職して残りの人生をゆっくり楽しんでもらいたいっていう気持ちも一応あるんですよ。でもね…


まあ、完全に仕事をしないっていうわけではないようなので良いんですが、てか仕事人間だった人がよっぽどの趣味とかない限り仕事辞めても手持ちぶさたになるだけなんじゃないかなーっと思うんです。


私の父は早期退職してその後バックパッカーでアジアの国を色々旅していた人なので、そういうのは憧れてました。父が退職したときは私たち兄弟姉妹はもう大学生以上だったし、ほぼ自立していたから良いけど、旦那さんが退職したいって思うときには子どもたちはまだ下手すら小学生ですよー魂が抜ける



夢見るのも良いけど現実とのギャップを埋められるプランを立ててもらいたいものですねひらめき



そしてあんまりイライラしすぎてストレスのせいか、尿路感染?膀胱炎?になってしまったようです←関係ない?


ストレスフリーな生活ってホントに難しいですね泣き笑い