今日からサッカーワールドカップ始まります⚽


私は俗に言う「にわかファン」でもないけれど、日本代表の皆様には頑張ってもらいたいと思います。


もちろん応援します‼️お家で🏠



でもせっかく開催国にいるのだから雰囲気だけは味わいたいと街にくり出してみたけど(あ、それも開催前日ね)、まあ人の多いこと!!


各国のチームジャージーを着てる人、国旗をマントのようにかけてる人、もう髪の毛が国旗カラーの人、色々な人がいました爆笑爆笑


国歌?応援歌?を歌ってる人たちもいれば、母国語で大きい声で叫んでる団体もいる(きっと母国の活躍を願っているのでしょう)


この国では珍しい光景ですびっくり


ただ昼間の暑い時間だったからか、そんなに大にぎわいではなかったかな⁉️



さて、ワールドカップ期間中、街中から少し離れた場所でファンフェスティバルというのが開催されているようで、試合の中継、音楽ライブを楽しむことができ、フードコートも設置されていて会場ではなんとビールが飲めるそう生ビール


イスラム教の国なので、屋外でお酒を飲むことはもちろん普段できないし、一部のバーやレストランでしかお酒は飲めない。唯一の酒屋さんはライセンスがないと購入さえ難しいこの国で、屋外でビール飲めるなんてまたとない機会キラキラキメてる


でも、値段がね。。



ビール(バドワイザー)500ml

50QAR=約1900円



ですってポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

本当に目玉飛び出ちゃうよ~


私は行ったことないからわかんないけど、お酒の飲めるバーやレストランでも40QAR/1パイント(約1500円)以上普通にするらしいよ真顔


でもこういう場所だから売れちゃうんだよねーきっと。



私も旦那さんも基本倹約家ケチだし、人混みには行きたくないので、家でのんびり酒屋で買ったビールを飲みながらまったり観戦しようと思ってます!!


因みに今年は日本🇯🇵旦那さんの母国イラン🇮🇷旦那さんと息子の第2の国カナダ🇨🇦が出場してるので観戦に忙しくなりそうですひらめき



それぞれの国の活躍を楽しみにしてます生ビール



頑張れ!!日本🇯🇵✊⚽





話は少しそれますが、
このワールドカップ期間中は学校が休みになったり出勤時間の短縮、または出勤人数の制限等があり、国外へ出かけていく住民も多いそうです。

この小さい国でワールドカップの為にどこも人で溢れるのは目に見えているので、そこをあえて離れてホリデーを楽しむ人の気持ちも分からなくもない...


私も夏に一時帰国していなかったら、真っ先にこの期間に日本行きを決めただろうなー🇯🇵