こんにちは、ミアです。

前記事の免許証→車関係で最近新たに発見したことです。

州ごとにさまざまな規制が違うので手続きに違いが出てくるのも分かります。



先日、ひょんな事で知り合いになった日本人の仲が良さそうなカップルさん。他州から私の住む州に引っ越してきて「ちょっと聞いてもいいですか?」みたいな連絡がきました。

その内容が。。。
「もうじき車検が切れそうなんですが、登録まで一括でまとめてやってくれる整備工場を紹介してもらいたいんですが…。」
でした。



私としては、
車検更新=整備工場
???

車検と整備工場が結びつかず、
何度も受け取ったメッセージを読み返してしまいました。



で、思った事。
もしかして、この人たちは私の住む州での車検更新が初めて?
え?
私がいつもやっていた車検更新の手続きは他州と違うの?
と新たな発見でした。

他州では日本の車検のように基準に適合しているかどうか検査をしなければ車検が更新できないらしいのです。



私の住む州では、
車検が切れそうになるとお知らせの手紙が届いて、そこにある金額を期日までに振込むなりカード払いで処理して終了。


と言うことは、
基準に適合していない車が道路上に何台も走っている恐れアリということも言えますよね?
それを考えたらちょっと怖いです。。。