いざ!九博(特別展『大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史』)へ その1 | 我が道しかいけない・・・

我が道しかいけない・・・

みあの気分のおもむくままに 書いてます。。。

内容は 
みあの1日 おススメのもの お出かけ 植物栽培記録 ブログネタ そのほか気が向いたらなんでもww

ゆる~い気持ちで ご~いんぐ まい うぇい♪

※7月18日のお話です

3連休となりましたヘ(゚∀゚*)ノ
台風が連休に影響を!? と思われていましたが

住んでいる地域に 影響なしヽ(゚◇゚ )ノ

さっそく3連休を有効に 満喫しよう( ̄▽+ ̄*)

ということで 連休1日目は


太宰府 に やってまいりましたヽ(゜▽、゜)ノ

今回の目的は


九州国立博物館で 開催中の
特別展『大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史』
を みるためです(*゜▽゜ノノ゛☆

大英博物館 大英 イギリス ロンドン ・・・ のイメージで
今日のくまイチ


いつも 「和」を目指して いろいろ着てきましたが
こっちも 似合うでしょ?( ・(ェ)・)vV

チェック柄も いいかんじ?(°∀°)b
この くまイチ みていたら 
ついつい歌っちゃいたくなりますね(・∀・)

ちっちゃなころから 悪ガキで~♪ヽ(゚◇゚ )ノララバイララバイ

・・・

さ 話は 太宰府到着より少し前
二日市から 西鉄電車 「旅人」 に乗ったときです

車両の中に 願い事 を書く紙をみつけました。


縁結び だそうです。

せっかくなので


今後のお出かけで 
たくさんの方と 良き出会いがありますように☆
素敵な縁を結んでくださいと お願いですヘ(゚∀゚*)ノ

そして これを 電車内にある 箱に入れてもOK
だそうですが

せっかくなので 持っていくことにしました(・∀・)

博物館の前に 寄り道して・・・


竈門神社ヘ(゚∀゚*)ノ

縁結びで有名な 竈門神社との企画だったみたいですね

到着すると なにやら行事の最中みたいで
大きな輪の前に みなさん整列中。



何かな~??(´・ω・`) って よくわかってないけど
「参加どうぞ(・∀・)」 と 言ってくださったので


列に並んで 輪をくぐりますヾ(@°▽°@)ノ

「茅の輪くぐり」 っていうものらしいです(・∀・)

夏祭りの神事の一つで この茅の輪をくぐれば
罪穢が祓われ悪疫をまぬがれる信仰があるそうです( ̄▽+ ̄*)

左回り 右回り 最後に左回り をして 参拝するんですって。

ちゃんとまわって 参ってきましたよ( ̄▽+ ̄*)


なんだか いつもより ご利益がありそうな 予感

神社にきたら したくなっちゃう
花みくじ もひいてみました。

あまり調子の良いかんじではない 内容・・・
天にまかせろ と書いてありました( ̄ー ̄;

さてさて ココに来た本来の目的
お願い事を おさめますよ

こういうのって どうすればいいのかよくわからないので
郵便局に手紙出す みたいなかんじで
おねがいしま~す( ・(ェ)・) って渡しましたw

神様行 で( ・(ェ)・)

絶対間違ってると思う| 壁 |д・)テンションが。

電車内の箱に入れずに 神社までもってくると


金平糖 がもらえるみたいです(*゜▽゜ノノ゛☆

金平糖なんて 久しぶりだなぁ(^~^)


さぁ 本題の博物館へ 出発(・ω・)/ は
その2にて