昨日の朝、出勤前、
予定表を確認すると、私が入れたはずの遅出勤、早退勤の時間が削除されていた。
本当に、夫がいてくれて、良かった。
気づいた瞬間の私、
漫画に出てくる、怒り心頭で、身震いするキャラクター、まさにそんな感じ。
彼と仕事を始めて、9月で5ヶ月になるが、
5キロ太った。ストレス指数はマックス。限界の毎日を過ごしているので、ちょっとした事で簡単に怒りや感情が溢れてしまう。
もう無理!!面とむかってだと何を言ってしまうかわからないから、メールで言う!!という私をなだめる夫。
非常識な事をせずに済んで良かった…
今日、クリストフ、それから学校長と話しをして、
しみじみ夫が静止してくれて良かった…と感じた1日となった。
怒り心頭のまま、まずは学校長に電話。
今までより寄り添ってくれる感じがしたし、
色々と、気を落ち着けるだけのアドバイスをもらえた。
のと、
クリストフに、
この四ヶ月、サロンと仕事最優先で過ごした。
状況を理解し、聞かれずとも、それに応じてきた。
だから、とても孤独感を感じているし、法律外で働いている心境であるし、
事前に言えと言うが、事前に言ったら、
店都合の差し替えとなり、私の希望する時にとれない
&
お陰様で、連日、満員御礼で、一ヶ月先まで予約が入っているので、希望する日には、既に予約が入っていて調整出来ないじゃん!
と言った。
それもどうかと思うけど、ある種、とても共感されたようで、珍しく理解を示された。
改善、調整が自己判断で出来る権限のある雇用主と、
従うしかない従業員とは、全く違いますけどね…
それと、
彼自身が働いてきた労働条件よりも、かなり寛容な条件にはしてくれているんだな〜というのを、
今までの話し合いと昨日の話で、理解した。
日本人の私の望む労働条件は、やはり、とてもcarreのよう。
フランス人のクリストフ、
そこを歩み寄ってくれているのは、感謝だよ。
ただ、7月にもらったavenant は相変わらず、サインはしていない。まるっと信用するのは、やめとこうよ。
それから、店の中の私の立場が確立してきているというのを、自分も、クリストフも感じている。
「本当に良い人を雇った!Ayaにずっといてほしい!どっかに行っちゃわないで」
最近、顧客様からクリストフが言われていること。
前の美容室でも、後半、度々言って頂けて、その先を見ることなく契約が終わった。
その先にあることを見るには、今を、続けていなければ見られない。
その先、どんなことにもある、その先。
怒り心頭のその先にあったのは、夫、学校長、雇用主、フランス人から理解を示してもらえた、今回はたまたま良い経験になったみたい。