さぁ、(やっとこさ)夫が旅立った。
友人、彼の息子と、夫の3人のサーフィン旅。
夜19時台の便なのに、なんでか友人達は昼に家に来ると言い、じゃあ、餃子しとく?となった。

あれは持った?これは?
家には子供はいないけど、手のかかる大きなおじさん息子の世話は手が焼ける。

夫達が旅立った国はモロッコ。
肉料理は少なめ、海沿いだから毎日魚ばかりになるだろうから、
一昨年からステーキ、マグレ・ド・カナール、最後の晩餐は餃子…と肉祭。
夫は嬉しそうだった。

友人から、私は尽くし嫁だと言われたりする。
夫に強いられた事もないし、やらなきゃ!と思ってもない。
普通を夫にしてるだけ。
頑張ってとか、寝る間を惜しんで無理をしてまで夫にしてやれる事は何一つないが、
起きている時間、
私の考える普通の事(というより、私の理想かもしれん)だけはやっとくか、という感じ。

自分の人生で欠けている 家族 という部分を多少なりともカバーしてくれている夫。
もし、一般的な家庭、不満や愚痴を言いながらでも関係のある家族を持っていたら、夫との関係が、また、違っただろう。

にしても、

はぁ…この肩の力が抜ける感じなんだろう?
気が楽だ…

夫達が出発してから、

洗濯と食洗機をまわして、
スーパーに行って、日用品の買い出し。ついでにPicard で鰹を買いがてら、アイスの調達。
ひとり時間を得たのに、何故、スーパー…

「これ、あいつ好きそうだな〜」

現実的に夫は2週間いないのに、帰ってきた時に食べれるように補充しとくか…となる自分の思考回路、

ほんと、いや。
ちなみに、30€分のアイスね…

帰宅後、木を切り、庭の芝を刈り、花壇の雑草抜き。

ひとり時間…まだ2週間あるから、こんな時間(自分の為の時間じゃない)の使い方でもいいよね…
ほんと、自分、いや………。

2週間、絶対に!!!ひとり時間を満喫するのだ!!