昨日もまた、10時30分から19時30分まで働き、休憩がとれたのは15分だけ。



そんな疲れた身体に鞭打って、夕ご飯は、ステーキをした。

夫過保護はますます増して、ステーキの肉も、筋に垂直に斜めにスライスして、柔らかくしてやった。


ソースは、桃、赤ワイン、バター、ブラックペッパー、にんにく、そして韓国の焼き肉ソースを煮詰めて、仕上げに小ねぎをたっぷり。

桃の香りがよくて、超美味しいソースになった。


この時期、日本同様フランスも玉ねぎが新玉ねぎになる。

なのに、フランス人は価値がわかってないから、いつもの値段、いつものアミに入った状態。ラッキー!

(フランスの新玉ねぎとして売られる玉ねぎは、綺麗にむかれて洗われてるので、日本の新玉ねぎと近いのはいつもの安売りの網入りの玉ねぎ)


中年の夫も私も、新玉ねぎのスライスが大好き。

フランス人は玉ねぎをスライスした後、水にさらす

この工程をしないので、

日本風のオニオンスライスのやり方のオニオンサラダを食べると美味しくてびっくりされる。

今週、毎日、新玉ねぎのスライスと完熟トマト、アボカド、ごまとアーモンド、このサラダを食べている。


夫を見ていると、国籍が違えど、

中年なんてどこも同じだな〜中年の好みはやはり似たような感じなんだな〜と感じる。


オニスラ、トマスラ、

居酒屋で、スライスされただけの野菜に金払って食べる人なんていないと思いきや、

中年って、こんなんに、金払ってでも食べてるでしょ〜


明日から夫が2週間、モロッコへ旅行に行く。


あぁ!ひとり時間!と嬉しい自分と、

しっかり家を守らなきゃ!という責任感と、

私無しで夫が大丈夫かな、という心配、


そんな3つの心境が入り混じってる。まぁ、なるようになるか。


2週間、ダイエットしよう!

七夕の願いは、世界平和と、金塊が庭からでてきてほしい!これかな!