今朝、珍しく渋滞もなく予定より30分以上早くエクスに着いた。

これは、良いサインだと思った。


アポ無しで伺ったので、会議や授業をしていて、申し訳なかった。



ラッキーなことに、たまたま行って対応してくれたのが、書類関係の新任者。

私の書類を見たと声をかけてくれた。

新任といってもベテランで、優しくて淡々と話をしてくれる仕事の出来る人。


第一関門、アジア人にも平等に対応できる人にあたれただけでも、かなりのラッキー。


教えられたこと


ー退社勧告に期限はなく、明日にでも出来る。

ーただ、la rupture de contrat 契約破棄には両者の同意が必要である

ーもし、次のサロンを見つければすぐにでも見習いの契約が維持できる

ー以前働いた美容室とも組める


早期解決は出来ないけど、希望は持ってもいいんじゃないか、と思える有効な訪問となった。


が、店に行き、


クリストフが常連の客にコソコソ話をして、

客の返答が

「それはポジティブな意味か?」。


同僚の悪口を目の前で客に言う人とは、一緒に働いた事がない。


来週からヴァカンスか?