夫の気まぐれで、猿の惑星を観に行った。

なかなか、面白かった。


先週、天気も悪いし映画行こうよ?猿の惑星(私の好みじゃない)やってるよ!

と、私から誘った時は、口コミがどうだの…休日だからどうだの…言ってウザかったが、今日は行きたくなったらしい。


家事全般こなし、最近は食費も入れているので、バツが悪くなったから誘ってきたんだろう…と思う。

普段なら、私にまかせっきりの映画の予約も、自ら行う珍しさ。

夫婦の攻防。


映画館のあるプランドカンパーニュへ。


夫は腹が減ったからハンバーガー屋、私はアジアンショップに。


そこで、ちびまる子ちゃんの袋入りの飴が売っていた。メーカー・製造共に日本。


普段、飴なんて食べないけど、なんとも綺麗なちびまる子ちゃんのイラストと、乱れのないプラスチックの袋、手に取らずにいられなかった。


ハンバーガー屋で夫と合流。

ちびまる子ちゃんの飴の袋を見せながら、夫に説明。


ちびまる子ちゃん、とは。


ちびまる子ちゃんの綺麗なイラスト、袋包装の開け口、きちんと閉まっているプラスチックの包装を見ていたら、


なんか、号泣してしまった。


これが、私の生まれ育った国。

今いる国、ハンバーガー屋の客席は日本のトイレより汚い。


もう、本当に、嫌。


話を聞いて頷く夫も、例にも漏れず、フランス人。


実は…


本当にかなり限界きてる…と実感している。


一人になりたい。


週休2日の休み。

昨日は夫が、海にいきたい!というので付き合い、


更年期の夫、

私からどんなに普通のことを言われても、最初の受け答えはnon かpourquoi 。

これが3歳児ならわかる。

更年期の夫のなんでなんでとイヤイヤは、疲れを倍増させる。


夫なのだから、かわいく優しくお願いすれば?なんて、次元じゃない。

そもそも、かわいく優しくお願いしなくてもわかることを、

なんで私が、さらに労力を使ってまでしなきゃいけない?



だから、別れる

そんなに愚痴が出るなら別れればいい


14歳の恋愛とは違う。愛があるから出来る。

なら、夫は愛がないから、わかりそうな事もわからないままなの?と思えてしまう。


心の成熟を、私より年上の夫に同じだけ求める私は、エゴイストなんだろうか。




今日は、朝から郵便局へお金を引き出しに行き、スーパーに行って、洗濯を2回まわし、食洗機、キッチンの掃除、掃除機をかけた。

他所の奥様方がしているだろうことを、私も。



YouTubeを聞きながら、掃除。

YouTubeでオーストラリアに留学中の男の子が、オージーから道で罵倒を受けているのを見て、

なんか、言葉は何も浮かばないのに、泣けて泣けて仕方がなかった。


本当、なんなんだろう?

日本に住んでいる外国人も、こんな気持ちを日々、味わっている??


3年間、夫が、掃除機をかけたのはゼロ。

何度もお願いしている。


その都度、僕は車の掃除をしている…〇〇をしている…


掃除は毎週、訪れるルーティン。


これは、差別だからなの?男尊女卑だからなの?

生活費の多くを出してるのは俺なのだから、当たり前だと考えるような男なの?

(なら、一人暮らしした方がまし)


それに加えて、私からのお願い、


一度着たTシャツとパンツは洗濯へ入れて… 

(私のおナラを不潔というが、お前の体臭はサリン)

手を洗う時は、タオルを用意して床に水滴をこぼさないようにして。(あとから床に汚っこいシミがあっちこち)


こんなにクタクタなのに、それでも声を上げてお願いをすれば、屁理屈ばかりで、聞いては貰えない。

喧嘩をすれば、

俺だって出来る!お前は必要ない!と言われ。

(喧嘩にはなってない)


自分はなんなんだろう。



クリストフの小言が(自分の事をさしおいて)うるさすぎるのも、


クリストフの嫁が、適正な処理をしない事が私がアジア人だから?と思わずにはいられないことも、


フランス人客が、カウンセリングで決めた事にそってカットをしている私に素人のごたくをならべてきて妨害してくること、


仕事の状態がブラックで困ってます…

まともなことを言っているのに、日本とフランスを比較しているから私が不快に思っているだけ…のような扱いを受けるのも、


入社時間より1時間半も前に家を出るのに(普通は20分かからない)、度々起こる阿呆フランス人の交通事故のせいで時間に間に合わないことを、あたかも、私の無責任のようないわれを受けるのも…

(クリストフが儲けたいがために、勝手に入社時間を早められ、一言も礼もわびもないことも、)


また、


家に帰れば、旦那より長時間肉体労働をしていることを熟知している夫のくせに、夕食準備、片付け、買い出し、ゴミ出し…


やることに不満があるのじゃない、

やらないなら、文句や意見をごちゃごちゃ言うな、

手伝わないなら、私からの細やかなお願いくらい、「わかったよ!そうだね!」といってよ?


そうじゃないのは、何故か…という答えが、


私への愛情が薄れたら?

美容師という職種を下に見られてるから?

日本人はそういうもんだと思われてるから?


もう…日本人の偏った見方や勝手な悟り、フランス人の教養のなさからくるモラルや知識の無さ、


どちらも、苦しい。もう、イヤ。



愚痴、すいません。でも、限界なんです。