フランス生活で、絶対、私が避けてきたこと。

それは、ヤバそうな匂いのするフランス人とは、付き合わない。シグナルを感じたら、引くということ。

あれ?なんかおかしいかもな…と、
胸がざわざわするな…と、思った時点、目先の損失で済んでいる内に、縁を切らないと、
さらなる予期せぬ損失や不利益をもたらしてくるのが、フランス人(と、フランスナイズされた日本人)。

そもそも、初期の時点で、?や、損失や不利益をもたらしてくるのが、異常な人のサイン。
この種のフランス人に、常識やルールやモラルなんて、通用しない。
即、見切りをつけるというのが、フランスでの最大のディフェンス。そんな国に、私は住んでいる。

クリストフとは、遠くない未来、さようならをしようと、決意は固まった。

学校が…CAP がなんてのも、そんなのも、言ってしまえば私の欲でしかない。
良く言えば、目標、
はっきり端的に言えば、欲。

だから、そこを利用される。


阿保雇用主のせいで、貴重な休みにガソリンを使って、郵便局まで出向き、口座残高を確認しなければ、
給料が支払われたかという確証が得られない。

あり得ない。

最低賃金で、毎月、給料が支払われたかの確認にガソリンと時間を割くなんて、馬鹿馬鹿しい。

さらに、クリストフのやばさは、
AYAがアプリがないせい…と私の非として言ってくる非常識さ。

もし、クリストフはこうだから?こうじゃないかな?と思う人がいるとしたら、
その考えでフランスで生きたら、目ん玉飛び出る経験をする可能性大なので、お気をつけてね…と、エールを送ります。


夫からしたら、最初からクリストフを批難、警戒し、彼との仕事に好感がなかった。

そんな夫に超むかついていたが、今回ばかりは、夫が正しい。あぁ…むかつく。

前の美容室の書類関係はかなりクリアだったんだな…と(経緯ややり方は普通以下だけど)、
今頃、感心している夫。

口約束に振り回されたが、
給料は正月元旦でさえも、きちんとその日時にメールで振込証明と2枚に及ぶ給与明細が届いていたし、
支払われたか?という、なんとも惨めな不安は抱かなかった。

クリストフからの給料未払い&いつ支払われるか日付を提示できないいい加減さ、
3人での話し合いで自分が言ったことをひるがえす図々しさと図太さ、

現時点では、予想が出来ないが、
この先、何かしら、頭を抱える事になるリスクが大。

こんな人とは、距離を置くのが、私が出来る唯一で最大のディフェンス。

もう、エクスにいるフランス人は信用しない、と胸に誓った。
 
自分の心に正直に、
きちんと適正でクリアな手段と方法、整えるぞー!


人生の航路を楽しむんだ!