何気に、ブログを始めてから1年になる。
そんなに続くとは、自分でもびっくりだが、ブログって面白い。
今、何か起こった時、気軽に吐き出せるのは、夫でもなく友達でもなく、このブログだったりする。

書くのに、何時間か、かかるけど、
書き終えたら、自分の気持ちの整理も出来ていたりする。


1年前の私は専業主婦だった。

当時、犬の最期、昼夜問わずの看病で、精神的にかなり来ていたのだが、ブログを読むと、それに触れていない。

趣味のインスタ、
5月、犬の生前に投稿したのを境に、9月、仕事を始めるタイミングまで、触れなかった。

最近、当時出会った夫の古い友人、今は夫より私の方が親しいと感じている友人から、仕事への励ましの連絡をもらった。

彼女は言う。
「当時の彩は、とても悲しそうな顔をしていたよ?」と。

側にいるのは夫なのに、夫には気づいても、認めてももらえなかった。

今日の自分はどんな顔をしているんだろう?

1年後、予定ではフランスのCap の試験を受ける。
出来れば、クリストフと仕事を続けていきたいと思っているが、
フランス人と何かすることは、全てにおいて、
予定は未定。根性や志でどうにかなる話じゃない。

もう、気負うのはやめたんだ。

1年後の自分は、夫の側にいるのだろうか?
ここエクスに、いるのだろうか?

夫との関係は良好だけれど、人生、何が起こるか分からない…というより、
何が起こるか分からない人生を望んでいる、というのが正しいかもしれん。

1年、
犬の介護を終え、日本へ行った。
専業主婦から、パートタイム勤務になり、今は正社員。

365日、自分を忘れずに、止めない事だけしていれば、何かしらは動くね。
アフター✂


✂ビフォー✂