今週の火曜のこと。


仕事でバタバタしていた昼過ぎ、先日検診を受けた婦人科から不在着信がきていた。


それから、メール受信。

念の為しとこうといわれた、子宮頸がん細胞診の結果が添付され、要再検査として、新たなランデブーをもらった。


そう、細胞診の一種類がポジティブだったのだ。


3週間以内に請求書が届きます…

あとで、還付されますから…


のお達しより先に、検査結果がくるなんて…

フランスといえど、ちゃんと仕事がまわっているらしい。


それから、一番は、

私も生物の一人なんだな〜と、当たり前のようなことを痛感した。


全然、話はそれちゃうし、

何を言ってんだ、と言われそうだけど、


仕事も家庭も円満、良い友達に恵まれて…

他人様が普通に叶えている事がやっと叶いつつある今、


なんとな〜く、健康と交通事故に気をつけようと、実は真に思っていた矢先のコレ。



昔から、漠然と、今日の私の年齢で死ぬ気がしてきたのが、

本当になったとしたら、

占い師になるべきだった程の勘の鋭さだな〜と、一人、思ったりしている。


ノストラダムスより、予言者にふさわしいシックス・センスの持ち主じゃないか?



仕事を休まねばならず、クリストフにざっくばらんに検査結果を見せた。


当の本人よりも、よっぽどショックだったらしく、

外の風にあたってきたいなら行っていいよ?と。


でも、私のリアクションは落ち込むんでも、悲しいでも、動揺するんでもなく、

なんか、ヘラヘラしてしまった。


二人に一人がガン

自分がこれに該当しないと思っていないタイプではなかったし、


医療の発展のおかげで、

見つからなかった病原まで見つかるようになった&治療か早く始められるのだから、


ドクターに感謝して、流れにのるしか、私には為すすべがない、  


そして、まだはっきりしていないから、


というので、クリストフの思い描いたリアクションには至らなかった。



自分の死生観としては、寿命というのは持って生まれたものだと、若き父の死をもって学んだので、

自然の摂理に歯向かうことも、立ち向かうことも出来ない。



翌日、大丈夫?夫に何か言われた?ムチュエルはどうなってる?と心配するクリストフに、


確定されたわけじゃないから心配に値しないと夫に言われた

と話したら、「おかしい!」と苦笑いされた。笑!


それが、私の夫!笑!!


夫の、


心の情緒は必要に応じて適切に


という彼らしさが、今、このブログを通して再認識して、1人、笑っている。


5月の頭に検査に行く予定。


まず、第一に検査が怖いなー。


痛いのかなー??

ちゃんと診てくれるかなー???


という、まともな感覚もありますので、ご安心を。笑