昨日、婦人科検診で総合病院まで行った。
エクスの総合病院は駐車場がカオス過ぎる。駐車券発行枚数と、実際の駐車スペースの台数があっていない。最悪。

私は公共交通機関を使う。


医者嫌い。気づけば2019年から5年も病院に行っていない。
日本には、母の代から診てもらっている婦人科の女性医師がいて、気軽に受診していた。
イケイケゴーゴー!バブリーなドクター。

2019年の最後の診察、

「Ayaちゃん、ハーフの子を産まないと!先生、見といてあげるから!お墨付きつけとくよ!」

まじで、余計な 良かれと思ってのそのテンション、いらんよ…
自分の排卵状況について聞いた時、リアクションがわからんかった。

YES!!!!!!!!!!ともならんしね…
なんか、小っ恥ずかしいような…何、あの感じ。


有り難い事に、治療のいる名前のついた何かには罹った事はないのだけど、定期検診は受けた方がいい。婦人科は。
私の周り、子宮筋腫、子宮がん、案外多い。

わかっちゃいても、根本的に医者が嫌い。しかも、あの婦人科の雰囲気、本当に…ね。

場所が奥まってますもの。


ドクトリーブで最初の予約をとったのは、12月。
初診まで4ヶ月もかかった。
私は医者嫌いなので、ジェネラリストはいないし、
通さずに、直接ドクトリーブ経由で。

診察室へ呼ばれ、

若い人だから、私はてっきりこの方は秘書さん?と思った矢先、テキパキと問診が始まった。

問診を受ける個室の並びに、診察室がある。
そのまま、GO!よ、と。

え?この人、秘書さんじゃなくて、お医者さんだポーン!!

お医者さんって、自分より年上の人、そういうもんだったけれど、
お医者さんが自分より若い。なんか、嬉しい。

着替える個室なんてないから、診察台とドクターの隣でゴソゴソと脱ぎ捨てる。

なんか、居心地が悪く変な感じがして、無駄にドクターに話しかけてしまった。

私「先生のこと、秘書かと思った!若くて、優秀なのね!そして美しいね、先生」

先「この間、45歳かって聞かれたのよ!」

私「いや、28歳位でしょ?」

先生は34歳なんだそうです。そして、若く言われて、やはり喜んでおられましたデレデレ


日本のバブリー先生よりも、処置が優しくて、テキパキしていて、良かった。

エコーしますと言われ、スカートをお腹までめくったのに、エコーは内部。

ビビった滝汗

私、この手のエコーは日本でしたっけ?
バブリー先生との診察中、無駄話ばかりで、いつも自分が何をされてるか注視したことなかったわ。

それから、胸も触診してくれた。乳がんの。


特に、異常もなく、1年に一度の検診を進められて帰りました。

ジェネラリストを通していないし、今、mutuelle がないので、
総計90€が、Carte vitale 提示で、43€。
(初診料・エコー・子宮がん検査の為の細胞採取・胸の触診)

細胞検査のラボから、3週間以内に検査料50€弱の請求書が来るそうです。これは、後から還ってくるとのこと。

€、100円換算でいくと、
(私は欧州で得たお金なので)日本で、初診・エコーするより安い。

日本だと、だいたい、一万円で十円何枚かのおつり、もしくは、一万円じゃきかない時もあったような。

定期検診、受けましょう。