今日は、今まで世話になった美容院の最終日。
カラーのお客様が来てくださった。

希望されたお色は、ナチュラルブラウン。

ご希望+私からは、赤味・オレンジ味をしっかり抑えたナチュラルブラウンにしましょうと。


Before 


After 

この彩度だと、ブリーチはなくていい。

色の再現を可能な限り近づけるけど、
髪のダメージは最低限に抑える。

私は、そっち派。

驚くのが、
↑今回のカラーの色選び・塗布方法は日本では一番ベーシックな方法なのだけど、
フランスの美容院でこの方法を知っている人に会ったことがない。



アジア人の髪の色ののり方は、私の方が熟知していると実感しているし、

日本人はフランスでも日本人らしい服の選び方、
体系に合わせた服のライン・形・色・組み合わせがあるから、頭だけ極端な西洋風にするのも、

また、フランスにいるのに完全な日本の流行りにするのもおかしい。

それを踏まえて、
フランスで選ぶなら、このブランドのこの番号がベター?と自分なりに試行錯誤をしていて、
薬のテストは自分の頭でも、毛束でもそうとう繰り返している。

こういうのが、全く苦じゃないから、自分自身、美容師の業務が心底、好きなんだな〜と、再認識する。

好きな事を仕事に出来たって、幸運だよね。

もっと、上手くなりたい。
もっと、お客様の希望を叶えたい、より再現性の高いものにしたい。
もっと、色んな事が再現出来る人になりたい。
もっと、お客様に安心を与えたい。
もっと、愛される美容師になりたい。

今までは、ここに、
仲間と呼べる同僚が欲しいと、切に願ってきたが、日本では叶わなかった。

最終日、同僚から友人になったトップスタイリストそしてパリジェンヌ、アシスタントも、それからオーナーまでも、私の親展を、本当に喜んでくれた。

ここまでの同僚達のアドバイスや、応援、私って愛されちゃってるなーと感じる。

辛いと思った瞬間も、止まらず進んで、
自分が自分でい続けて良かったなーと思う。

人っていいね。感謝だ。


コントラをトップスタイリストとパリジェンヌに見てもらい、問題はなさそうなので、サインします。


契約期間は最低、2年。


もっと だけでは見えてこないその先に何があるのか、淡々と、進んでいって、見られたらいいなーとなんとなく思ってます。