今日のエクスは(近郊の村)、久し振りのお日様。

夫のせいで酷い睡眠不足なので、やる気が起こらず、テラスで読書中。

さっき、美容師Cから電話があった。
問い合わせたよって。


翌朝に、
必要各所に電話をかけてくれるなんて、フランス人として完璧すぎん?(奇跡⑥)

Gestionnaire が不在だったので、再度、かけてくれたらしい。←まじ?(奇跡⑦)


こんなフランス人おる??


一応、学校の事務員さんから、
私の年齢等でも可能だという返事をもらって、

再度、改めてgestionnaire 宛に連絡をとるね!という報告の為だけの連絡をくれた。(奇跡⑧)

昔、ニースの知人が職安でボロカス言われて辛い思いをしてた。
で、
北の人間は優しいから南を出て、北に引っ越すというのを聞いて、そんなに違うもん?と、他人目に聞いていたが、

本当かもしれん。彼は北の出身。


真顔のエクサンプロヴァンス出身の夫には、

「お前はジャックポットだからだ。経験のある人間を安く雇えるから動いてるだけ。それがフランス人だ」
と言われて、

それはそれで、気持ちの歯止めにはなれて冷静でいられるので有り難いのだけど。


どんなんでも、求められてこそ 
求められてた方が、楽に運ぶこともある 

と私は考える方。

流れに沿っていくのが、楽でいいんじゃない?


よくわからんからね、ゆっくりする時間が、出来たと思お。


これ、邦題は鴨川食堂。
シナリオが日本的。


明日は、村上春樹の短編を借りたいなー。