今朝、息子のお見舞い前にカーテンを洗いました。

以前喘息でお世話になった時に「喘息のしおり」的なものをいただき、
「カーテンは、1シーズンに1回は洗いましょう」
と書いてありました…びっくりこの重労働を3ヶ月に1回やるのかー…無理でないかなアセアセアセアセ

とりあえず出来る限り頑張りますグー

で、昨日夕方旦那から連絡。

「入院の件、おふくろに連絡したから。何かあれば手伝ってって頼んでおいた」

…1回目は頑なに報告しなかったのに2回目でいきなり報告したのねキョロキョロ

まぁそれはどっちでも良いですし、手伝ってもらえる時にお願いできるならありがたいお願い

「ありがとう!お義母さん、何か言っていた??」

「いや、返信きてないけど

…まぁまぁ…今さっき送ったばかりかもしれないしね…お忙しいのかな??

で、旦那が9:00過ぎに帰宅。

「私からもお願いしますって連絡したいから返信があったら教えてね。ちなみに連絡あった??」

「いや、まだないよ」

…うーーん…
夕方に連絡して、孫が入院したということなのに夜になっても返信がない…

緊急時役に立たないじゃんチーン

で、ここで思い出すわけです。
義母、携帯で連絡がくるのが煩わしくて携帯置いて出かけてるんだった…
「携帯」電話なんだけど(笑)

元々5年ほど前まで「自由に動きたいから」という理由で携帯電話を持たなかった義母。
それで周りが散々困ってもそのスタンスは崩しませんでした…すごいですよね?私なら周りに迷惑かけるならそんなスタンス捨てます(笑)

で、業を煮やした義兄が契約して義母に渡しました。
なので元々携帯が好きでないんです。

まぁその話は良いとして…

そのスタンスじゃ緊急時に連絡が取れない…
まぁもし今回のことで連絡が取れないのであればそれを理由に義母に頼らないようにしよう…とは思います真顔

義母は「何かあったら手伝うからね照れ」と優しく言ってくれるのですが…言葉と行動が合ってない…
出産翌日にアポなしで病室に来たり、退院の日に何故か鍋ごとスープを持ってきて台所ビショビショにして結局退院の日に台所に立たされたり…

言葉を言うだけなら簡単ですが、「相手の立場に立った行動」をしてほしいものですチーン