若林志穂さんのXのアカウントが削除されてすぐにこの動画が出現しましたね。

思った以上に炎上したのか、さすがに反論を出したようです。

彼の話ではすでに数十年前に同じような告発を若林さんがして、女性誌に書かれそうになったけど結局は書かれなかった、という話をしてますね。

これは新しい情報ですよね。
もうちょっと詳しく聞きたかったですが。

仲間の事を叩いたりしないって言ってますが、さんざん暴力を同じ作品を作ったはずのスタッフなどにふるってきたのに何を言ってるんだろうって思いました。

それを暴力と言わず「肉体言語」という都合のいい言葉を考え出して正当化してただけに思いますが。

それとも暴力の噂はぜ~んぶウソだと言いたいのでしょうか。

それは無理があると思いますが。

それと個人的に思ったのは、またしても「仲間」だの「同胞」だのって言葉が出てきて、よっぽど好きなんだなと思いました。

これに関してはすでにこのブログでさんざん書きましたので、ご興味のある方はそちらを読んでください。

Nさんの「連帯が好き」という発想

若林さんについてどう思ってるかという話もしてて、「今でも仲間だと思ってる」とか「心配してる」みたいな事を言ってて、相当奇麗な事を言ってる印象です。

これはいったいどこまで本心なのでしょう?

言ってみれば、彼や彼の身近な人が今回の炎上で苦しんだのに、彼によるとウソをついてるはずの若林さんにまるで仏のような心を語ってますね。

彼は特別な聖人のような人格者なのでしょうか?

もし私が全くしてない事でウソの告発をしてきた人がいたら、とてもこんな気持ちになれないですが…。

桑田佳祐との確執では、結構ブチ切れてたと思いますが。

その頃とは全く人が変わったのでしょうか。

正直疑問です。

若林さんはもうすでにXのアカウントを削除してしまい、発言する場がなくなってるような状態と言えます。

本当は今回の動画に対する若林さんの思いを知りたいですね。

何らかの形で発信してほしいですが、Xを削除した経緯を考えると難しいのかな。

反論できない状態なのでしょうか…。