Ⅿ-1グランプリ見ながら自分なりに点数つけてみます。
あくまでも個人的な好みですのでご了承を。
お笑いは本当に好みが分かれますからね。


1 令和ロマン  91点

トップバッターにしては盛り上がって面白かったです。

2 シシガシラ  93点

ハゲネタだけだったけど、面白かった。
ダウンタウン松本と同じでつかみでやられました。
敗者コメントも面白かった。
別にハゲネタだけで押してもいいと思うけどな。

3 さや香  88点

ちょっと面白さがわからなかったです。
自分と審査員との差に愕然。
山田邦子の98点にびっくり
松本の89点には納得しました。
ファンの方いましたら厳しくてすいません。
会場は沸いてたので人気なんでしょうね。

4 カベポスター  87点

ちょっと爆発力がなかったです。
片方の人はナイトスクープの探偵ですよね。

5 マユリカ   89点

面白い部分もあったのですが、令和ロマンに一歩及ばなかった感じです。
審査員の人たちと割と近かったかな。


6 ヤーレンズ  93点

けっこうポンポンと連続して笑いどころありました。
大家さんのキャラがちょっと気持ち悪かったですけどねw


7  真空ジェシカ  92点

爆発とはいきませんでしたが、クスッと笑えるようなネタが次々と出てきてよかったです。
ツッコミのしかたが好きですね。
ちょっと困惑しながらちゃんと説明していく感じで。
山田邦子、さや香に98点つけて真空ジェシカに90点は、ちょっと自分とは感覚が合わないな~


8 ダンビラムーチョ  85点

何やってるのか不明でしんどかったかな。
で、そのまま終わっちゃった感じでした。
いい評価できなくてすんません。
でも審査員も山田邦子以外はあまり高得点じゃなかったですね。



9  くらげ  87点

しんどさはなかったですが、ちょっと笑いどころもなかった感じでした。
同じことの繰り返しだったのもちょっと・・


10 モグライダー  89点

すでに売れっ子で人気者ですよね。
うーん、自分としてはちょっとはまりませんでした。
ボケの人が早口過ぎて、ちょっと聞き取りづらかったですね。


さて。ここからは最終決戦。
せっかくなのでこちらも点数をつけていこうと思います。


1 令和ロマン  92点

一本目も91点にしましたし、安定してるなと思いましたね。


2 ヤーレンズ  92点

こちらも一本目と同じで、ポンポンと連続してボケツッコミが続いてリズムが良かったですね。


3 さや香  89点

うーん、一本目よりマシだったかなと思って1点プラスしました。
ただ相変わらず私とは相性がよくないようです。
あまり笑い所がありませんでした。


さあ、という事で私の感覚だと僅差ではありますが、令和ロマンとヤーレンズのどちらか優勝という事になりますが、でも審査員は一本目のさや香に高得点をつけましたので、私の感覚がズレてるだけでさや香が優勝なのかなと思ってましたら、

山田邦子   ヤーレンズ
博多大吉   令和ロマン
富沢     ヤーレンズ
塙      令和ロマン
海原ともこ  ヤーレンズ
中川家礼二  令和ロマン
松本人志   令和ロマン

という事で令和ロマンが優勝となりました。

そんなにズレてなかったのかなと少し安心しましたが。



余談ですけど、番組冒頭で松本が塙の炎上騒動に触れてくれてよかったです!(^^)!
何も触れずだとさすがにモヤモヤするんで。
改めてⅯ1に松本は必要なだと思いました。

それと、おいでやす小田もいい味出してて良かったですw


漫才で人を笑わせるのって大変ですよね。
見るほうは気軽に見てますけど、すごく難しいんだろうなと思いました。

でも審査員の人はもうちょっと辛口コメントも恐れず言ってほしいかな。
芸人の気持ちがわかるから言いたくないとか、炎上するとイヤだからとか、いろいろ理由はあるかもしれませんけど、ちょっと気を使いすぎてる感じがします。

ここ何年か、芸人に「面白くなかった」と言ってはいけない妙な空気があると思うんですよ。素人はだまっとけ、みたいに言われたりして。
でも、一視聴者の感想として素直に言えないのは健全じゃないと思います。
言い方だけ気を付けないといけないですが。

それと審査員は会場の受け具合に審査が影響されないようにしてほしいです。
「会場も受けてましたし」とか言う場面が何度かあったので。

さて、全体的な感想ですけど、今年はちょっと物足らなかったというのが正直なところです。まあ、松ちゃんのコメントとか面白かったし、緊張感のある良い番組なのでそれは素晴らしいんですけどね。

ちなみに歴代のチャンピオンで好きなのは、ブラマヨ、サンドウィッチマン、パンクブーブー、ミルクボーイ、錦鯉あたりですかね~

漫才が面白いコンビと言えば?ときかれたら、
サンドウィッチマン、タカアンドトシ、ミルクボーイ
ですかね。