うんまかど!南さつま旬感便り6月の特産品は『黒毛和牛ロース焼き肉用』です!

 

冷凍便だったので、箱がシオシオになっておりました。


箱をあけると・・・・

 

 

美味しそうなお肉がおめみえしました~デレデレ

サシも入っていて、おいしそぉぉぉ

賞味期限も約半年間あるので、ありがたいですね!

 

しかし!!!

 

グラム数が当初予定の430gから400gに減ってる~~~ゲッソリゲッソリゲッソリ

こちらが、私が申し込んだ去年のプラン。ちゃんと430gですよね!?

 

おかしいなぁと思い、ふるさとチョイスのHPを見ると更なる驚きが!

 

定期便10万円から12万円に増額されてるゲロー

総務省からの「返礼品を3割以下とする」との通知を受けての対応なんですかね??

 

変更するにしても、申し込んだ内容を勝手に変えちゃダメなんじゃないですかね?

去年のプランで申し込んだ人は、あくまでも「そのプラン」に納得して納税しているわけであって、自治体さんの方も提示したプラン通りにやって欲しいなぁと思うんですけどね・・・

 

ちなみに、事前にお知らせメールが来るのですが、その際もグラム数の変更(プラン内容の変更)に関するお知らせは一切なし・・・(以下一部抜粋)。

 

日頃より南さつま市政の推進に格別のご配慮をいただき誠にありがとうございます。
ご希望の返礼品を発送いたしましたので、ご連絡いたします。
今後とも鹿児島県南さつま市へのご支援をよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------
◆商品名:[06P02]黒毛和牛ロース焼肉用400g
----------------------------------------------

 

今後は、申込した後に、年間プランを変えることが無いようにして欲しいです真顔

 

◆お味は抜群に美味しいです!

さて、ちょっとした愚痴は横に置いて、お味のレポートをしていきたいと思います。

解凍したお肉がこちら。

 

 

冷凍肉と比べると赤みが増して、美味しそうですよね!

こちらのお肉は、約5cm×5cmで厚さは2mmくらいかな?結構薄めです。

 

 

1段目のお肉は左側のお肉のように、程よいサシが入ったお肉であまり脂部分が目立ちませんが、下のお肉は右側のように、脂身が多めでした真顔

焼くとこんな感じで脂がでます・・・滝汗

 

なので、上段の霜降り肉は焼き肉としていただき、下段の脂身多めのお肉は野菜炒めなどでいただくのがいいかと思いましたニヒヒ

 

 

肉質は本当に軟らかく、さすが九州産の黒毛和牛!という感じで、大満足でした!ウインク

 

南さつま市の皆さん、ご馳走様でした!

 

=====================================

申し込みサイト:ふるさとチョイス

寄付金:10万円(年12回の定期便)

6月の特産品:鹿児島県産黒毛和牛ロース焼き肉用(400g)

郵送方法:冷凍

到着日:6月23日着

宅配業者:クロネコヤマト(事前メールあり)

 
★過去のうんまかど!南さつま旬感便りはコチラ
12月:アールスメロン2個
12月:ぽんかん1箱

1月:でこぽん1箱(6個)

2月:春姫(きんかん)1箱(2kg)

2月:スナップえんどう1箱(2kg)

3月:たんかん1箱(5kg)

4月:そら豆1箱(2kg)

4月:プチトマト1箱(2kg)

5月:かぼちゃ1玉+らっきょ1kg

=====================================