佐賀県玄海町の定期便、Premium GENAKAIの1月の特産品、

北西風干し(あなぜぼし)セットが、1月20日に届きました。

昨年の12月4日に申し込んだので、翌月から特産品が届き始めました。

 

 

同封のパンフレットによると、北西風干しとは、

『壱岐水道の急流で育った新鮮な魚を、玄界灘の北西(あなぜ)の風にさらして、天日干しをした手作りの干物』のことだそうです。

 

 

◆6種類、7枚の干物が届きました!

我が家に届いた干物たちを紹介しますね!

真空パックのイカの一夜干しは真空パックになっているので賞味期限は冷凍で3か月、

その他の干物はサランラップで巻かれており、賞味期限は冷凍保存で1か月と記載されておりました。

1つ1つの干物が『大きい!』というのが率直な感想です。

 

1)イカ一夜干し

大きさは全長27cmで結構大き目なので、ファミリーでも十分楽しめる大きさです!

 

2)連子鯛の開き

27×21cmと食べごたえ十分の大きさです。

 

3)かつおの塩干し

かつおといえば『たたき』なので、塩干は初めて!

どんな味がするんだろう!とワクワクしております。

 

切身が4切れくらい入っていました。

 

4)かますのみりん干しと開き

かますは3枚入っており、1枚はみりん干し、2枚は開きでした。

みりん干しが24cm、開きが23cmと30cmと、どれも立派な大きさ!

 

 

5)あじの開き

私の大好物のあじの開き。

いつも食べているのは15cmくらいなのですが、

届いたアジの開きはなんと30cm!!

ホッケと間違えてしまうくらいのBigサイズです!

 

1枚1枚がとにかく大きくて驚きでした!カナヘイうさぎ

自宅用で食べるのがもったいないくらいのクオリティだと思います!

 

特に、初めて食べるカツオの塩干は期待大!

後日、食レポ記事をアップしたいと思いま~す!

 

玄海町の皆さん、ご馳走様でした!

 

===============================

申し込みサイト:ふるさとチョイス

寄付金:10万

コース名:Premium GANKAI

特産品:【 1月 】北西風干し(あなぜぼし)セット

郵送方法:冷凍

到着した日:1月20日

宅配業者:クロネコヤマト

寄付金受領証明書:申し込みから5日後

===============================