ぴよぴよ‥

 

 

 

うちは森のように伸び放題の木々のある公園がすぐ隣に面しているので、いろいろな野鳥が訪れます。

 

春先からなにかの野鳥が木に巣でも作って子育てをしてるのかなぁ‥

 

という「ぴよぴよ」声がしていました。

 

 

 

ねえ、飼い主‥ ここにいるよ‥!

 

 

 

なにーー!!?? Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

山鳩の夫婦

 

それで、毎日うるるんは窓の外を眺めていたのか‥

 

 

バルコニーの家庭菜園はしばらくしていなかったので、まったくバルコニーに出ていなかったのですが、どうなっているんだろう‥

 

 

 

バルコニーのひさしの下に、ガーデンテーブルや家庭菜園用のプランターを寄せて置いていたところに、

 

 

卵!!

 

しかも、孵った形跡がありますね‥

うずらの卵より大きく、烏骨鶏の卵よりは小さいです。

 

飼い主が外に出たら「ぴよぴよ」声はピタッと鳴き止んだのですが、

そおっと‥プランターをどかしてみよう‥

 

 

((((;゚Д゚)) すっごいどきどきする‥

 

 

 

 

 

鳩の雛ちゃん‥!!

(゚∀゚ノ)ノ

 

 

そうかぁ‥

この子が毎日ぴよぴよ言ってたのかぁ‥

まだ飛べないんだね‥

 

たまに親鳥の声もしていたので、お母さんかお父さんがつきっきりでいるのかも

 

 

と、その時!

 

 

ばさばさばさー!

 

っと、2羽の鳩が血相を変えて飛んできて、欄干にとまりながら落ち着かない様子で

 

「お願いです!その子を殺さないでください!」

 

と懇願しているかのように、おろおろしながらただただこちらを見つめていました。

 

 

 

鳩の子育て

山鳩のおとうさんとおかあさん(イメージ写真)

 

鳩は一夫一婦制で生涯の伴侶とつがいで生きて、

一度に産卵する卵は平均2個くらいだそうです。

 

今回見つけた卵は1個だけで、育った雛も1羽だけのようでした。

 

天敵は自分たちより大柄なカラスとか鷹とか‥

だから、こんな隠れるように卵を産んで、シェルターのようにプランターの影で育ててたんだね‥。

 

 

鳥獣保護の法律により、勝手に駆除をしてはいけない決まりがあるので、

この子が巣立つまでは見守っておいてあげよう‥。

 

大丈夫だよ。ちゃんと立派に育ててまた山に帰りなさい‥

 

 

「鳩ふんの被害や、鳩ふんには病原菌がー」

 

という心配の意見もありますが、偶然新聞紙を敷いてあったのでいつでもきれいに掃除することはできます。

でも巣立ったあとは、また帰ってこないようになにか対処をしないといけないかも。

 

鳩は帰省本能が優秀すぎて、

 

「以前、ここで子育てできたからまた次回もお世話になりに来たいのですが‥」

 

って来ると思うのです。

気持ちはわかるんだけどなぁ‥

必死にカラスから身を隠して子育てをしたい、に応えてあげたい気持ちもあります‥。

 

 

 

そういえば‥他の野鳥も

いつだったか、鳩ではない他の野鳥が訪れた時もありました。

 

 

 

2018年6月12日の日記

 

このときは、あーにゃんがずうっとバルコニーを観察していて、

 

 

 

もうすぐ飛び立てそうな雛がいました。

「ひよどり」かなぁ‥

なんだろうね‥

 

 

 

 

他のひな鳥もやってきて‥

「もず」かなぁ‥

なんだろうね‥

 

 

それはそうと、

鳩が一夫一婦制であるとして、お互いの相方の顔をよく識別できるよね‥

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

ヨセミテ「カレービレッジ」の「エル・キャピタン ピザ」の再現

 

アメリカ旅の最後、ヨセミテの登山トレイルで下山したあとに食べた

超絶に美味しかったピザ「エル・キャピタン」

 

 

 

 

2024年6月10日の日記

 

 

この味が、どうにかしてもう一度食べられないものか‥

 

と、考えあぐねていたところ、

 

 

 

めちゃエル・キャピタン!

 

 

 

 

これは、アメリカ旅から帰国してアメリカのWalmartやスーパーの買物の雰囲気をまた味わいたいがために早速行ってしまったコストコのフードコートのピザ「コンボ」です。

 

コストコのフードコートのピザはホールとスライスで注文できて、ピザの種類も3~4種類あるのですが、そのうちの「コンボ」「エル・キャピタン」にそっくりでした。

しかも、スライスピザは1切れがでかサイズなのに¥380!

 

おぉ‥これでいつもで「エル・キャピタン」”風”が味わえそう‥。

 

 

あと、試してみたのは‥

 

 

ピザハットで‥

 

生地とトマトソース、チーズのみのベーシックピザ

ピーマン、オニオン、ブラックオリーブ、マッシュルーム、ペパロニ、イベリコ豚の厚切りベーコン

をトッピングで注文してみると‥

 

 

「エル・キャピタン」っぽいのが作れて注文できますが、

でもなんか違うんだよね‥

 

生地の味とか‥

 

 

 

 

天気がよかったら近場の山登りトレイルでトレーニングか、また河原キャンプにでも行こうかなと思ったのですが、

 

降らなそうで降りそうで‥

 

という天気なので

3連休はずうっとにゃんずと一緒におこもりでごろごろ‥