先日の本栖湖「浩庵キャンプ場」での雨の撤収で、テントやタープが濡れたまま取り敢えず撤収の速さ優先でビニール袋に適当に突っ込んで車に載せたままだったので、

おうちの近所の河原で乾燥させましょう。

 

ついでに河原キャンプもしましょう。

 

 

河原キャンプ

時刻は 11:00

 

今日は雨はふりません。気温は早くも30℃ orz

ほぼ無風です‥。

 

近くのスーパーで買い出ししてから、

 

 

タープを建てて、テントも乾かします。

 

飼い主は「夕立なのに傘もささずに歩き回った人」のように汗だくです‥ orz

 

 

ここは多摩川の「釜の淵」と言って、

 

 

 

アメリカの「ホースシューベンド」のように蹄鉄型に蛇行しているポイントですが、

 

普通に河原というだけで

キャンプ場ではありません。

 

 

つまり‥

 

野営

 

です。

でも、トイレは近くにあるし、キャンプは自由にできます。

(直火は禁止です)

 

昔は、ここにプールがあって、小学生の頃は水泳の記録会でここが会場になって毎回来ていたのですが、今は閉場で取り壊されてしまっています。

唯一、50mプールがあって、水が冷たいプールで有名だったのにね‥。

 

 

 

直火は禁止だって言うのに、誰かがおもいっきり直火してそのままにして帰った形跡があったので、この場所でキャンプして後で残ってる炭とか全部焚き火台で焼いて灰にして持ち帰ることにします。

 

 

 

見上げると1軒だけホテルがありますよ。

あのホテルの客室からはこちらが見えるのか‥

迂闊なことはできませんね‥

 

 

 

駐車場からお気に入りのポイントまでが少し遠く、キャリーで運ぶのが2往復‥orz

しかも、河原に出るまでに勾配が60度くらいあるよね‥の激坂があるので、

滝汗はきっとそのせいです‥。

 

 

 

たまーに、SAPとかラフティングの人が通過します‥

気持ちよさそう‥

 

 

 

川辺に椅子を置いて、暑くてしんどくなったらすぐに足だけ水に浸かりましょう‥

 

ふぃー‥ 気持ちいい‥

 

今日は気温が少し高めだけど、水が冷たくて生き返ります。

 

冷たい川の水でタオルを冷やして首に巻いたり、

足だけ浸かるのを何度もしていたので、今回は熱中症にはなりませんでした。

 

 

 

暑い日のおひるごはん

 

とうきびを皮のまま蒸し焼きにしました。

 

 

 

このままでも十分に美味しいんですけどね‥

全部つぶつぶコーンを剥がしていきます。

 

 

 

ベーコンとバターを一緒に入れてよーく炒めます

最後に、塩を少しと、ブラックペッパーで整えて‥

 

 

 

全米で大人気!コーンベーコン

 

アメリカキャンプ定番メニューです。

 

今日は、フライパンとお鍋を持ってくるのを忘れたので

(↑何やってるのかしら‥

コッヘルのセットの蓋で調理した関係で、ベーコンを先に焼くとこびりつきそうだったため、

コーンとベーコンを同じタイミングで炒めています。

 

 

 

暑い日のおひるごはん
~その2~

 

しじみ汁のしじみと、しじみラーメンを持ってきました。

これで、

 

冷やし「しじみラメーン」

 

を作りましょう。

 

深型のコッヘルで麺を茹でてから‥

 

 

 

一度麺をあげて、氷水でしめます。

氷水はクラーボックスに入れて持ってきました。

 

そして、氷水でしじみラーメンの液体スープを溶いて‥

 

 

 

麺を戻して、しじみ汁のしじみを載せて‥

 

 

 

チャーシューとメンマを載せて‥

 

 

 

ねぎを載せて‥

 

 

 

かいわれと氷を浮かべて完成!

 

 

おぉぉぉぉ‥

なにこれ!?うまっ!!(;゚Д゚)

 

 

淡水の湖畔や河川を眺めながらにぴったりのメニューで、

暑い夏の日でもするする食べられるのに手間がかからずこれはリピートしてしまいそう‥

 

 

 

おゆうはんの準備

冷たい川に入って遊んだり、鳥の声を聞きながらぼーっとしているうちに

夕方になりました。

 

周りに3組ぐらいデイキャンプのBBQをしていたグループも帰り始めて、

いよいよ この河原にひとりの世界 が始まります‥。

 

 

今夜は

 

ポトフ

 

を作っていきますよー

 

 

 

にんじんはこれくらいでいいかな‥

 

 

 

たまねぎはこれくらいをこのまま入れちゃいましょう。

両端を切り落とさないほうが、味が染みたときのたまねぎの味わいを楽しめます。

(↑三國シェフ直伝

 

 

 

定番のソーセージも‥

 

 

 

味付けは塩と胡椒のみです

(↑三國シェフ直伝

 

野菜の旨味とガーリックソーセージから出る出汁でおいしいコンソメになります。

これを30分くらいことことと煮ます。

 

 

 

セロリも入れましょう

これは香りの決め手。

 

 

 

2回目の調整用の塩・胡椒であと10分くらい煮て完成!

 

 

 

本日の焼き物メイン

日が落ちたので、ランタンにも火を入れましょう

 

 

野営でソロって 怖っ‥

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

でも、こっちには包丁もモーラーナイフもあるもんね‥。

 

 

 

お家から持ってきた焼き鳥を焼いていきます。

これは今食べる用ではなくて、炭火で焼いてお家にまた持って帰ってから食べる予定。

 

 

 

でも、一串つまみぐい‥

 

ふむ!

うまい!(*´→∀←`)

 

 

 

これはお家に持って帰ろう‥

ついついおいしくて、3本もつまみ食いしてしまった‥

 

 

そして!

 

 

 

本日のメイン

 

アンガスビーフ 厚切り牛タン

 

おぉぉ‥(;゚Д゚)

こんな厚切りを買ったのは初めてだ‥

 

 

 

しいたけとかぼちゃも一緒に焼いていこう‥

 

 

 

おうちで作ってきた「特製ねぎ塩だれ」を載せていただきます。

 

 

ふむ!

うまい!(*´→∀←`)

 

 

 

あなたの知らない世界

 

ふー

 

おいしかった‥

 

時刻はもう 0:30

 

 

 

 

眠くなるまでの間、ぼーっとお酒を飲みながら川面を見ていたんです。

もうそろそろ寝ようかな‥

って、思いながら‥

 

 

あれ‥?

気のせいかな‥

 

 

目の前に何かがいる‥?

 

 

今まで眼鏡を外していたのですが、音のない気配に感づいて、

そーっと眼鏡をかけてその気配の方向をじーっと目を凝らして見てみましたが、

真っ暗なので様子がわかりません‥

 

 

 

イメージ図

 

 

あぁ‥

いるねぇ‥女の子が2人くらい‥

 

 

ははーん‥

さては‥

この世の者ではないな‥

 

河で流されちゃった女の子たちなのかな‥

 

 

 

 

と思ったら‥

 

 

向かいのホテルの写真をスマホで撮って、

川下の方へ音もなく移動していきました。

 

 

 

あのホテルの宿泊者で

記念に撮影してたのかい!

 

「なんかあそこでキャンプしてる人いるよー」

 

で、こちらへ見に来たのかな‥ orz

 

 

 

釜の淵の朝

 

おはようございます。

 

時刻は6:00

 

無事に夜明けを迎えられました。

 

 

朝ごはんにしましょう‥。

 

昨日のポトフの残りと‥

 

 

河に トマト と きゅうり を冷やしておいたの‥

 

 

え!?

なんできゅうりだけないの!?

(;・∀・)

 

 

ビニール袋にトマトときゅうりを入れて流されないように石で挟んで冷やして置いたのに、

 

きゅうりだけがない!

きゅうり、どこいったー!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

まさか‥昨夜の女の子二人は

「かっぱだったのか?」

 

という新しい説がここで浮上します‥ orz

 

 

 

しょうがない‥

トマトだけ食べよう‥

 

一応、お水ですすいで‥

 

 

 

お塩をかけて‥

 

 

 

いただきます!

 

 

ふむ!

うまい!(*´→∀←`) これぞいなかの味!

 

 

 

撤収のお時間

 

せっかく乾燥したタープとテントでしたが、

夜半から明け方で雨が降ったので、しばらく乾かしてから撤収します。

 

 

きゅうりは行方不明ですが、かっぱが食べてくれたのならそれでいいや‥

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

たらいまー

あーにゃん うるるんー

 

 

なぜか2にゃんとも右向いて玄関の方を向いています‥

 

 

orz

怖いんですけど‥