運動不足の解消を目的にジョギングをしよう!

と思ってても、結局始めてないし‥

 

でも、この間ソロでキャンプしたときはかなりの汗だくでいい運動量になったので、

この方法で筋力をつけたりダイエット効果にも繋げられないだろうか‥?

 

と思って、

 

 

 

来たーーーー!

 

本栖湖の「浩庵キャンプ場」

 

「ゆるキャン△」の聖地ですね!

 

 

ぽんちゃんとあーにゃんを連れてきて富士山を見せてあげよう

 

 

と、2年前の5月のGWに来た以来です。

 

 

 

今回は、あーにゃんとうるるんはお留守番。

 

キャンプ道具と、ねこ宿泊道具を同時に車に乗せられるのか?

今回後半は天気が悪いので、気温差などが心配

そもそも外出を望んでないのかもれない。少なくともあーにゃんは‥

 

などから、おうちでいてもらうことにします。

 

 

 

天気予報

事前に現地の2日間の天気・気温・風向き・風速・湿度・降水量を念入りに調べてます。

今回は2日目の午前中から雨の予報です。

 

1日目は気温も30度近くあがりそう。

富士山を見られそうなのは1日目ですね‥。

 

 

朝イチに来て、ちょうど撤収し終わった人の場所を確保できました。

続いて隣のグループも設営を初めましたが、

間隔は車1.5台分くらい空いていたので、空いている方だったかもしれません。

 

テントとタープを張り終えそうになったくらいで、もう汗だく‥ orz

ぜんぜんゆるくない‥ orz

 

立ったりしゃがんだりの作業の連続で、ふらーっと来て気持ち悪くなりました。

 

これが世にいう

「熱中症」なのか‥ ((((;゚Д゚))

 

首筋を水で濡らしたタオルを巻きながら、しばらくテントの中で横になっていました。。

 

にゃんずを連れてこなくて良かったよ‥

 

にゃんずが一緒にいた場合はもっと大きめのベルテント(10人用)を立てるつもりでしたが、

飼い主がこんなへろへろではできなかったと思います。

 

 

 

本栖湖と富士山

わぁ‥すごい!

あのSAPの女性のひと、わんちゃんも一緒に乗せてる!

 

わんちゃんもしっかりライフジャケットを着ていましいた。

 

 

 

休憩して中断していた設営が完了しました。

毎回同じレイアウト。

タープの張り方もその中のテントの位置も同じ。

 

でも、時折風速が強くなりそうだから、ヘキサの小川張りでサイドを低めにするのは、

風の抵抗に比較的強い張り方なのではないかと思います。

 

 

 

正面にいつでも富士山が見られる絶景ポイント

 

波打ち際少し手前で波の音を聞きながら、2年前に一緒に見に来られたぽんちゃんのことを思い出して偲んでいました。

 

 

お昼は取りやめて
おゆうはんの準備

復活しました。

 

もう夕方になっちゃいそうですね‥。

 

 

 

浩庵キャンプ場は直火がOKなのですが、ほとんどの人が焚き火台を使っていました。

うちも、この日は焚き火台で炭を熾します。

 

お昼の予定はまた「アメリカン焼きそば」にしようとしていたのですが、

結局ミネラル水を飲んで横になってただけで過ぎてしまったので、おゆうはんの準備をしましょう。

 

モニュメントバレーで食べた、ナバホのグリーンチリシチューを作っていきます。

 

 

 

グリーンチリシチュー

グリーンチリシチューはアメリカ南西部ニューメキシコの伝統郷土料理。

アメリカ旅で食べたあの味を再現することはできるのか‥?

 

 

にんにくのみじん切りを油で炒めて香りを出します。

 

 

 

じゃがいも・にんじん・たまねぎを切っておきましょう

 

 

 

これが必要!

 

「グリーンチリ」って日本で売ってなくない!?

って、かろうじてKALDIでハラペーニョを買えたのでこれを使いましょう‥

グリーンチリであることには相違ないはず‥。ρ(・ω・、)

 

 

 

 

シチュー用の豚肉を

持ってくるの忘れてる!?

 

しょうがないので、別の料理で使おうと思っていたソーセージで代用します。

豚肉であることには相違ないはず‥。ρ(・ω・、)

 

毎回何かしら忘れ物しますよね‥。 orz

 

水+チキンブイヨンで煮込んで、ローリエ・オレガノ・クミンピーマンも入れます。

塩コショウで味を整えて‥

ここからしばらくことこと煮込みます。

 

 

 

最後に、トマトピューレとパクチーを足してもうしばらく煮込んで、完成!

 

アメリカの‥、というか欧米の方のキャンプ動画を見ていると

トマト缶を使った煮込み料理が結構よく登場しているので、

アメリカのキャンプごはんではメジャーなのかも。

 

お味は、あのとき食べた味とほぼ変わらない辛さと味に仕上がりました。

 

 

炭火貝焼き

 

時刻は19:50

 

暗くなったのでランタンにも火を入れましょう‥

 

 

 

イオンモールで食材の買い出しに出かけてた時に、立派な大きさの「ホッキ貝」があったので迷わず2個買って持ってきていました。

もう、シンプルに炭火で焼いてお醤油たらして‥だけにします。

 

 

 

でか‥

 

熱々のままやけどしないようにいただきましょう‥

 

本当はこの他に焼き肉もするはずだったのですが、食欲的におなかがいっぱいになってしまったのでおゆうはんはここまで。

 

おやしみー。

 

 

 

本栖湖の朝

おはようございます。

 

時刻は4:20

 

本日の日の出の時刻は4:31でしたが、雲で太陽は出てこなさそうです。

夜中じゅう、湖面は波が立たないほどのベタ凪で無音の世界でした。

 

2日目はデイキャンプの時間帯まで予約していたので17時までにチェックアウトすればよいのですが、

でも今日は9時頃から雨が降り始めるようです‥。

 

なるべく雨が落ち着いたくらいのピンポイントで楽な時間帯で撤収しようと、雨雲レーダーを調べるのに夢中でした‥。

 

 

ぽつぽつと降り始め‥

 

 

 

お魚を焼きます‥

 

京都からお取り寄せの「カレイ」「はたはた」の干物です。

カレイは網にくっついちゃいそう‥

 

 

それと、昨夜できなかったお肉も焼いちゃいましょう‥

朝から焼き肉です。。

 

 

 

あれもこれもイオン‥

 

これは少しサシが入っていますが、タスマニアビーフとかアンガスビーフが個人的に一番好きな味。しかも安いし。

 

 

 

食べ切れるのか‥ orz

 

食べきれなっかたら持って帰ればいいや‥

 

 

 

 

 

撤収のお時間

ほぇ‥すごい‥

なんで湖面の色がこんなエメラルドグリーンになってるんだろう‥?

 

 

雨雲レーダーと格闘して、

 

結局時間が経つにつれて雨脚は強くなる一方のようだったため、

12時台にずぶ濡れになりながら撤収を開始しました。

 

テントとタープは取り敢えず帰ってから乾燥させないといけないので、

大きめのゴミ袋に適当に突っ込んで車に積み、とにかく撤収にかかる時間を早めます。

 

 

それにしても寒い!((((;゚Д゚))))

 

浩庵キャンプ場にはトイレの隣に24時間使えるコインシャワー施設があるので

そこでびしょびしょの衣類を着替えて、なにか温かいものを食べに行こう‥。

 

1日目に熱中症になって

2日目に低体温症とかになってはいけません‥

 

 

そして、

梅雨に入ったそうです‥

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

 

山梨で温かいもの

 

「ほうとう」以上に何があるというのでしょう?

 

しかも、「小作」は有名でありながらまだ一度も食べに来られる機会がなかったので初めてです。

熱々のほうとうで体を温めたい‥

 

 

 

一番の人気は「豚肉ほうとう」のようです。

でも1700円って結構お高めなんですね‥

 

それください‥。

 

 

 

「豚肉ほうとう」

 

わ!でか‥!

山菜もおいしそう‥

思っていたよりもボリュームが凄くて、うちだったら完璧に2日分の食事量になります。

だから、他のお店よりお値段が少し高いのですね‥納得。

ついでにデザートの「おしるこ」とか注文しないでおいてよかった‥

 

 

 

かぼちゃもでか‥((((;゚Д゚)

 

とりわけのお椀の半分くらいのサイズがあるのに、これが2つ入っています。

ほうとうの麺が今まで食べたほうとうの中で一番分厚いかも。食べごたえある‥。

 

 

 

じゃがいももこの厚さ。

このじゃがいもも、里芋も2つずつ入っています。

 

こんなふうに大きめにカットされた野菜がふんだんに入っていると、

 

どう?うまいでしょ?

おなかいっぱい食べてってな?

 

っていう、お店からのメッセージのようにも思えてなんだか嬉しくなりますね。

 

 

 

何回取り分けても、大きな鍋の中から豚肉の終わりが見えないほど次から次へと出てきます。

でも、とっても甘みのある豚肉で、おいしい‥。

 

 

テーブルにお鍋が置かれた時に、食べ切れる自信がなかったのですが、

全部食べきりました。 orz

今日はもうおゆうはんは入りません。。

ほうとうのお味噌の味もいいよね。

 

 

キャンプでダイエット

 

とか絶対無理だわ‥。

体力はつきそうだけど‥

 

 

 

たらいまー、あーにゃん。

 

大量の荷物を運び入れてたら、キャリーに入ってしまいました。

行きたかったのかね‥?