飼い主はアメリカのアリゾナ州の「グランドサークル」から、

カリフォルニア州を中心にロードトリップ中です。

 

 

*  *  *

 

本日は移動日

ロサンゼルスのパサデナから、カリフォルニア州「ヨセミテ国立公園」に移動します。

 

 

 

 

「ヨセミテ」ってどんなところ?

 

 

アメリカの国立公園で人気のランク上位の「ヨセミテ」には、

 

山があり‥

滝があり‥

大自然があり‥

 

この世のものとは思えない

絶景が広がる天国のような国立公園

 

です。

 

ここで、飼い主は

 

2泊3日でキャンプテント泊

 

を計画しています。

 

 

 

日本にいる間に、ヨセミテ国立公園の入場ゲートの手前にある、

「Indian Flat Campground」

を予約済みですが、本命のキャンプグランドはヨセミテ国立公園の中にある

「Camp4」

というサイトです。

 

 

ただ、「Camp4」は大人気のサイトのため予約できるのは宿泊の

1週間前からの先着順

となっていて、アメリカ滞在中に予約ができるかを試していました‥

 

 

がーん‥

 

予約開始時間3分でいっぱいになっていまいました‥

それでも、翌日、1泊分は予約ができたので1泊だけは「Camp4」にテントを建てられそうです。(車乗り入れ不可)

 

それと、ヨセミテ国立公園に車で入場する場合事前予約が必要になりました。

 

 

これも1週間前に予約できました。

 

 

 

恒例のWalmartに寄りましょう

 

パサデナからすぐに朝イチで向かったのが大好きWalmart

 

ここで、ウォッシャー液を買いたかったのです。

 

虫むしくんアタック用ウィンドウウォッシャー

でかサイズ‥orz

 

 

エンジンを掛けたときだけ、メーター横に

「Maintenance required」

とアラートが出るようになったので、何が原因だろう‥?

と、灯火類や消耗系のフルードなども確認して、ウィンドウウォッシャー液も足したのですが原因がわからない‥ orz

 

そこで、車を貸してくれたホストさんに、このまま乗っていても問題ないかどうかをチャットで聞いてみることにしました。

 

 

 

「問題ないですよ。オイル交換の時期なのでしょう

交換時期が近づくと私達のところにも通知が来るので、

そのまま予定通りベガスまで乗って帰ってきて大丈夫です」

 

ってすぐに返事をいただけました。

 

そうかー!!

確かに!

もうこの旅で3000kmくらい乗ってるもんね‥

 

 

ど不安なお天気

ずうっとハイウェイ‥

というわけではなく、途中途中で高速を降りて一般道も進みます。

 

 

ちょっと路肩に停めて休憩‥

 

 

朝、Walmartで買ったチキンサンドでお昼にしましょう

 

 

フライドチキンが挟まっただけのバーガーです。

もう、チキンだけはアメリカでも安いので300円くらいです。

 

 

「付属のケチャップを自分でつけてね」のパターン

 

 

この場所、走りながら気になったのでちょっと車を停めて風景を眺めてみたのですがすごい‥

延々とワイナリーのぶどう畑が続いています‥

 

 

地平線まで続く‥

ほぇー‥

 

そうかぁ‥カリフォルニアはワインでも有名でしたよね‥

 

 

そしてだんだん、ヨセミテに近づくにつれて‥

 

 

雲行きが‥

延々雨模様‥

 

 

 

緊急事態発生です!

いよいよ「ヨセミテ」の入場ゲートに入る最終?くらいのガソリンスタンドで

急遽停車してガソリンを入れて、併設のショップでコーヒーなどを買いました。

 

コーヒーを買うためにレジ待ちで並んでいたら、列に並ぶ地元のおじいちゃんから、

 

「あんた、この寒い中そんな格好で、

しかもサンダルで寒くないのかね!?」

 

って、驚きながら声をかけてきて、

 

「実際、車を降りるまではこんなに寒いとは思ってなかっただ‥」

 

って言ったら、

 

おじいちゃんは高らかに笑いながら

「こういうの履かなきゃ」

って、自分で履いているブーツをみせてにかにかしています。

 

 

 

 

今「みぞれ」降ってます‥

気温、氷点下です‥

orz

 

うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥

これからヨセミテのキャンプでコンディション悪い中でテント立てたくないなぁ‥

 

 

急遽、スマホで近場のホテルか何かないかとagodaで探していたら、

 

奇跡的に1軒だけ最後の一部屋

 

ロッジが空いていたので速攻予約しました‥

 

早速、山道を車で登っていきます‥

 

 

チェックインできるのか‥?

着いた‥

 

「すみません、先程30分くらい前にネットから予約したんですがチェックインってできますかね‥?」

 

 

 

チェックインできたよ‥。

 

 

キャンプ泊から急遽ロッジに2泊で、

少々、値は張ってしまったけど、しょうがない‥

 

 

しかもすごいの!

併設にレストランもあるし、プールもあるし、

ギフトショップもある!

 

はぁー寒寒寒寒寒っ!

 

吐く息が真っ白です‥

 

 

 

ロッジのルームツアー

うわっ!!

広っ!!

 

 

 

ソファもあるし、ストーブもある!

 

 

ストーブぽちっとな‥

 

ヨセミテは基本的な標高も2200mを超えているからそれだけで気温が低い‥。

 

 

タオルが芸術的でした‥

 

 

アメリカ旅で宿泊した中で最も高級そうなアメニティ‥

 

 

東京の実家の妹ちゃんに生存確認のためにLINEで連絡したら、

 

”凍え死ななくてよかったね。

こっちは東京は29℃だけど”

 

はぁ‥そうですよね‥



予定外でロッジ2泊分の宿泊で約$600くらいでしたが、

泊まれてよかった。。

 

 

本日の移動距離

約510km

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

本当はキャンプでテント泊の予定でしたが、

キャンプ飯ができなくなったので、急遽ロッジのお部屋ご飯になります。

 

 

今日のおゆうはん

 

 

非常食用のインスタントおうどんに‥

 

 

えび天をのせましょう

 

 

天気予報は2週間前から確認してたけど、まさか氷点下になるとはね‥

温かいものがおいしい‥

 

 

名物 「ヨセミテおでん」

 

あぁ‥

「からし」がほしいよね‥

 

 

 

あるんですな。。

 

 

キャンプだったら「名物ヨセミテ焼きそば」も作りたかったのですが、

また今度にしよう‥

 

 

 

明日のヨセミテのトレイルの計画を再度確認します。

 

明日は天気が良くなるはず!

 

 

いろいろなトレイルコースを巡って、

1日で約30kmトレッキングして

戻って来る計画です

 

 

ひきこもりだったのに、そんなことが可能なのか‥? orz

 

 

明日は早起きして、お弁当を作らないと!