飼い主はアメリカのアリゾナ州の「グランドサークル」から、

カリフォルニア州を中心にロードトリップ中です。

 

 

*  *  *

 

時刻は朝7:33

 

ロサンゼルスの朝はだいたいいつも曇り空ですが、今日は雨ですかね‥?

でも、日中はからっと晴れるようになるでしょう。

 

 

今日は、アナハイムのモーテルをチェックアウトして、

これからHollywoodの方へ行きます。

 

 

高速に乗りましょう。

それほどまだ朝のラッシュはなさそうです。

 

 

少し混んできました‥。

アナハイムからの移動は早ければ1時間くらいですが、渋滞するかもしれないと思って少し早めに出発していたので問題ありません。

 

 

 

着いたー!

 

WARNER BROS. STUDIO

 

駐車場に入ります。

 

 

 

WARNER BROS. STUDIO
HOLLYWOOD
DELUXE TOUR

ハリウッドのワーナー・ブラザーススタジオにやってきました。

 

大大大好きなアメリカドラマ

 

FRIENDS

The Big Bang Theory

 

のセットがある空間に行ってみたい!

と何年も前から思っていた、その夢が叶えるために来ました。

 

 

ここでは、何種類かのツアーがありますが、

一番思い入れがあるしーせっかくなのでー

ワーナー・ブラザースで提供している中で一番高級な

 

「デラックスツアー」($330)

 

というのを事前に予約していました。

 

昼食のランチ付きで所要6時間くらいのコースです。

 

 

 

ロビーのレセプションでチェックインを済ませたら、

 

「時間になったらこの受付前でお名前をお呼びしますのでそれまでお待ち下さいね」

 

と、首から下げるタイプのチケットと交換してもらえました。

 

このチケットの下の半券はあとでカフェにて飲み物やスナックと交換できるんだって。

 

 

 

時間が来るまで、ロビーを見学していきましょう。

 

 

 

ワーナー・ブラザースについても学んでおかないと。

 

てっきり、ディズニーのウォルト兄弟のように2人兄弟かと思っていたら、

ワーナー・ブラザースは4兄弟で設立されたんだって。

へーーーーーー。

 

 

わーーーーーー

 

フレンズが放映されてる!!

 

 

ビッグバンセオリーもありますね!

 

うわぁ‥

 

この世界にこれから入れると思うと、めちゃテンション上がる!

 

 

デラックスツアーのラウンジ

ツアー開始の定刻になったので、デラックスツアー参加者は点呼を取って

まずこのVIPラウンジに案内されました。

 

ここで20分、軽食とフリードリンクでくつろぎます。

今回、デラックスツアーの参加者は12名。

 

 

クロワッサン系のパンやデニッシュに‥

 

 

 

そうそう、ここはスタバも入っているのでスタバのコーヒーも飲み放題です。

 

 

 

チョコレートのマフィンとコーヒーだけいただきましょう。

 

 

 

ツアー開始!

時刻は9:50

 

写真はWB公式サイトから

 

ツアーを始める前に、「エグゼクティブデラックススクリーンルーム」という小さな映画館のようなところで、リラックスしてスクリーンを見ながらワーナー・ブラザースの歴史を知ったり、

 

「みなさんはWBといえば好きなプログラムはなんですか?」

 

で、一人ひとり答えていったり、そこはやはり「フレンズ」「ビッグバンセオリー」が大多数派で、そうそう、「ビッグバンセオリー」のシェルドン・クーパーの若き日を描いた「ヤング・シェルドン」もありましたね!それから映画だったら「マトリックス」シリーズも。

 

 

エクステリアツアー

 

そして、まずは電動シャトルに乗って、エクステリアのセットの見学へ周りに行きます。

 

 

 

ここに見えている建物は、

全部「セット」なのです

 

 

 

今回、デラックスツアーのガイドを担当していただけるのは、

ワーナー・ブラザースのデイジーさん。

 

どのエクステリア(建物)も一度は映画やテレビドラマの撮影でスクリーンに登場したものです。

 

 

 

建物だけでなく、歩道や道路もそうですね。

アニーや、ラストサムライでも登場した屋外の景色がここにあります。

 

 

ほら!よく見てみるとレンガ造りの外壁は、作り物!

 

それでも、普通の建築物と同じように耐久性があるので長年、映画やドラマのシーンに合わせて変えられていくんですって。

 

 

フレンズのこのシーンもここで撮られたものなんですね‥。

 

 

この建物もフレンズの外観に使われたこともあるそうです。

 

 

見てください!道路上にも撮影の痕跡がいっぱいあるんですよ。

 

 

この小さな穴の跡は、シーンに必要な道路上の街灯やパーキングメーターだったりを立てた跡なんですって。

何回も何回もいろいろな映画やドラマに使われたんですね‥

 

 

 

問題

 

「この外観は何でしょう?」

 

ここは、ドラマ「ER」の病院のエントランスにもなったり、警察署や公共施設の入口にもなったり、いろいろ使えるエントランスなんですって。

ふむふむ‥確かにそんな感じだ‥

 

 

 

おや?エキストラさんたちかな?

なにかの撮影のために衣裳のフィッティングをしているようでした。

 

 

映画やドラマの裏方のお仕事

ここは、「COSTUME DEPARTMENT」

(コスチューム・デパートメント)

 

といって、過去に使われた、またはこれからも使う衣裳の保管庫です。

内部は撮影禁止だったのですが、一歩足を踏み入れると、あの舞台の独特の香りってわかりますかね‥?それに包まれながら、年代別・シーン別に大量の衣裳が整理されて陳列されていて、目眩がしそうなくらい大興奮してしまいました。

 

 

 

ここは、映画やドラマで使われる調度品や家具をオリジナルで作るヤード。

 

 

 

ふつうの工場みたいですよね。

ここで働くためにはどうしたらいいんだろう‥

って、真剣に考えてしまいました。

 

 

小道具・大道具

ここからは、小道具や大道具が大量に保管されているデパートメントを見学していきましょう。

 

さっそく!

マトリックスの歴代エージャントがお出迎え!

 

 

これは「ラストサムライ」で使った甲冑だろうか‥?

 

 

 

あ!これよく見るやつだ!

大統領とか大統領報道官がマスコミを前に記者会見するときの台ね!

 

 

 

大統領執務室セットもありました

 

 

 

この建物に保管されている大量の小道具・大道具は、これからも映画やドラマのシーンで必要になった場合に、関係する業者スタッフが調度品を見繕って手配されていくので現役の保管庫とも言えるでしょう。

 

ツアーで見学して周りながらも、わたしたちのグループの周りでは建物内で次の撮影に使用されるソファや電飾などを見積もって運び出す職人さんたちがたくさんいて、

 

こうやって映画やドラマって作られていくんだなぁ‥

 

って実感しました。

 

 

 

夢に見た噴水前ソファー!

 

ここは、ドラマ「フレンズ」のオープニングで撮影された

 

あの!

有名な!

 

シチュエーションに座っています‥

 

 

 

 

ε- (´ー`*)

 

よし‥ 

これでうちもHOLLYWOODの一員になれたな‥ (違

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

コミッサリーランチ

エクステリアや各デパートメントを見学して、

時刻はちょっと遅めのランチタイム。

 

このデラックスツアーには、

Commissary Fine Dining Room

(コミッサリー・ファイン・ダイニング・ルーム)

での極上のランチを体験できます。

 

このお昼の時間帯ともなると、今まさに撮影中ですというクルーの場所には

ケータリングで食事をするというところもちらほらあったのが見えましたが、

 

ここ「コミッサリー・ファイン・ダイニング・ルーム」では

エグゼクティブ・シェフがデラックス・ツアーのお客様のために特別にご用意したメニューがツアー代金にインクルードで楽しめます。

(アルコールを注文した場合は別途お支払が必要です)

 

「お食事をしながら、

もし有名人を見つけても

驚かないでください。」

 

が注意事項です。

 

 

最初のブレッドと最後のデザートは決まってるみたいなので、

ツアーゲストはスターターとエントリーだけ選んで給仕さんにオーダします。

 

 

クラシックシーザーサラダ

 

 

エントリーメニューは

 

ENTREES

GRILLED SCOTTISH SALMON
STEAMED ASPARAGAS&GREMOLATA SAUCE

SPINACH&RICOTTA RAVIOLI(VEG)
POMODORO SAUCE, CHERRY TOMATO, KALAMATA AND CAPER GASTRIQUE,
BASIL & CHIVE OIL

CHICKEN TENDERS WITH FRENCH FRIES
RANCH ON THE SIDE

KOBE BEEF BURGER
CHEESEBURGER WITH LETTUCE TOMATO, ONION ON SIDE
SERVED HOMEMADE FRIES

WILD MUSHROOM FLAT BREAD
HOUSE MARINARA SAUCE, FONTINA PARMESAN CHEESE, FRESH OREGANO,
&TRUFFLE ESSENCE(VEG)

CHEESE PIZZA

 

 

この中から好きなものを一品選ぶ感じです。

ちなみに、「(VEG)」とあるのはビーガンメニューです。

 

神戸ビーフバーガーもあるのかぁ‥

でもここはせっかくだからナイフとフォークを使って気取ってお食事したいじゃない?

 

 

 

GRILLED SCOTTISH SALMON
STEAMED ASPARAGAS&GREMOLATA SAUCE

 

すっごいシンプルだけどめちゃおいしい!

サーモンとホワイトアスパラの組み合わせは食べたことがありますが、

やっぱりアスパラとの相性がいいですね!

 

「GREMOLATA SAUCE」って何だろう?

 

と思って、オーダーする前に給仕さんに聞いてみたのですが、

 

「オイリーベースでガーリックと

香草の香りが効いたとてもおいしいソースですよ」

 

って教えてもらえて、とてもおすすめしてくれたので注文しました。

 

確かに!香草とにんにくがガツンと効いたとオリーブオイルベースのソースです。

 

 

これは真似して作りたくなる味!

 

後半へ続く‥

 

次回はいよいよフレンズショップやビッグバンセオリーのセットに入り込んで

ドラマの世界へ!