飼い主はアメリカの「グランドサークル」と呼ばれる地方を中心にロードトリップ中です。

 

 

*  *  *

 

昨夜からグランドキャニオン国立公園内の「Mather Campground」に1泊して

 

 

朝5時起床

 

今日1日分のコーヒーを淹れることから毎日が始まります。

 

 

 

クッカーでお湯を沸かして、50周年のカップに一度入れてからこれを2杯分水筒に入れていきます。

 

 

明るくなってからちゃんと自分のサイトを確認したら、

へぇー‥こんなふうになってたのか‥

このキャンプサイトは1泊$18でした。

 

 

/コンニチワ\

 

 

松ぼっくりがたくさん落ちているので、それだけ集めてもキャンプファイヤーができちゃいそう。

 

 

 

さぁ、朝ごはんを作ろう‥

 

 

 

十六穀米とさばの味噌煮定食

(※注 ここはグランドキャニオンです)

 

それにしても全く静か。鳥の声しか聞こえません‥

キャンプテーブルで朝ご飯を静かに食べていたら、

 

 

すぐ脇を熊!!!

 

 

くらいの大きさのでっかい鹿がこちらをチラ見しながら足音もなく通り過ぎていきました‥

 

 

 

((((;゚Д゚))))びびったぁー

熊かと思った‥

 

国立公園内は、奈良の公園ほどに鹿がいて、普通に歩いています。

 

(国立公園の公式サイトから)

 

時折、リスも見かけます。

でも自然の動物なので、かわいいからって餌を上げることは禁止されています。

 

 

他のサイトの人たちもそろそろ朝の支度を始めているようでした。

このキャンプサイトとても気に入ったのでまたいつか来てみたい。

 

 

さあ!

グランドキャニオンを見に行きましょう。

 

 

 

グランドキャニオンで一番有名な
Yavapaiポイント

 

グランドキャニオンの南側「サウスリム」で有名な絶景ポイントはいくつかありますが、

「Yavapaiポイント」「Matherポイント」がキャンプグランドからも近くて有名です。

近くにYavapaiロッジやマーケットもあります。

 

 

それではいよいよ向かってみましょう‥。

 

 

 

さぁ‥ポイントにつきました。

心の準備を‥

 

 

 

だららららららら‥

 

 

 

だららららららら‥

 

 

 

 

どーん

 

うわぁ‥

 

うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥うわぁ‥

 

 

 

今、飼い主の脳内には米米CLUBの「なんですかこれは」が流れています‥

 

なんだか、別の惑星にいるみたい‥

これが地球かぁ‥

 

 

。 ・゚・(ノД`)・゚・。

すっごいなぁ‥

 

 

とうとう自分の目で見ることができました。

 

存在は映像などで見たことはあっても、視界全体が高さ1600mの渓谷を見下ろすという空間の果てしなさは実際に見ないとわからない‥

 

 

 

あまりにも広大すぎて、目の前に大きなスクリーンに映像が投影されているのを見ているのか?と勘違いしてしまいそうなほど信じられないくらいの目の前に広がっているこれは一体何なんだろう‥

 

 

地球へようこそ

 

 

 

ちょっと!!

そこのあんた!

何があったか知らないけれど、早まっちゃいけないよ!

おっかないからそんなギリギリに立たないで!

 

 

 

あんたそこ、「つるっ」って足をすべらせたら1600mまっさかさまですよ!

お願いだからこっちに来て‥

 

 

 

なんかくれるの‥?

 

いや、あげませんけども‥

 

 

 

飼い主も、脚ぶらぶらーまでは怖くてできませんが、

ギリギリまで‥

 

おぉぉぉぉ‥怖い‥

 

 

 

広大すぎて、物音一つしない世界

しばらく、

ぼーっとこの朝の景色を静かにみつめていよう‥

 

 

 

アメリカ本土に旅に行けたら、絶対行ってみたかったグランドキャニオンを見る

という夢がひとつ叶いました。

一生に残る思い出になれそうです。

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

これからまた移動ですが、

その前に、

 

Yavapaiロッジの隣りにあるマーケットにきてみました。

お土産とか買いましょう‥

 

 

 

アイス買いました。

ココナッツアイスクリーム

 

 

 

え?なにこれ!うまっ!

 

ココナッツミルクだけじゃなくて、ちゃんとココナッツの果肉も入っていて、

何気なく買ったココナッツアイスがこんなにおいしいの食べたことがない!くらい、めちゃめちゃおいしかったです。

 

日本ってそもそもココナッツのアイスってそんなに売ってないですよね‥

この味を覚えておいて、帰ったら自分でも作れるようになろう‥。

 

 

*   *   *

 

アリゾナ州がメインのアメリカの大自然「グランドサークル」のロードトリップは

ここグランドキャニオンで一段落です。

 

今日はこの後、ひたすら移動します

 

 

目指すは

 

 

カリフォルニア州
LA(ロサンゼルス)!!