飼い主はアメリカの「グランドサークル」と呼ばれる地方を中心にロードトリップ中です。
* * *
アンテロープキャニオンのフォトツアーは所要3時間の予定でしたが
のんびり散策しながらおしゃべりして撮影していたので4時間もかかってしまっていました。。
これから今日のキャンプ地であるグランドキャニオン国立公園のサウスリムの方へ移動します。
アンテロープキャニオン 出発 17:15
おぁ‥グランドキャニオンの到着、完全に夜になっちゃうね‥
延々と続く道をずうっと南下して、「キャメロン」から西の方角へ‥
もうすぐ日が落ちちゃいます。
街と街の間の風景はだいたい同じ感じなのが延々と続き‥
あぁ‥
とうとう日の入り‥
でも、アメリカは日が沈んでからも19時くらいまでは明るいです。
グランドキャニオン国立公園とは‥?
アメリカ合衆国の最も古い国立公園の1つで、ユネスコの世界遺産に指定されており、アリゾナ州北西部に位置しています。
公園内には、コロラド川の峡谷であるグランド・キャニオンがあり、
グランドキャニオン自体が全長約450km、深さ約1.6kmにわたり横たわる、世界最大規模の峡谷。
これは大自然の驚異の1つとされていて、この公園は1,902 mi2 (4927 km2) の面積を占めています。
つまり、千葉県や福岡県と同じくらいの大きさの公園です。
うわぁ‥でっか!
グランドキャニオン国立公園に入場するときにゲートを通るのですが、
車1台あたり$35の入場料が必要です。
でも、AMERICA THE BEATIFULの年パス保持者は提示してそのまま入場できます。
さらに、ゲートを通ってからも公園内が広すぎるため、グランドキャニオン近くのキャンプ場までは30kmくらい走り抜けます‥
公園内は自然の楽園そのものなので、動物注意!
夜の真っ暗な公園内の1本道で、急に目の前に大きな鹿がたたずんでいるのに何度も遭遇して
「危なっ!!」
って急ハンドルを切ったのが何回か‥
国立公園内のMather CampGround
今回予約していたのは、グランドキャニオンの南側(「サウスリム」と呼ばれてキャニオンの絶景が見られるYavapaiポイントやMatherポイントの近く)のキャンプグランドです。
近くには「あの」Yavapaiロッジやマーケットやスーパーなどもある便利な観光地。
Mather Campgroundは人気のキャンプ地で、公式サイトから予約できますがすぐに完売されてしまいます。日本にいるときに随分前から事前予約していました。
キャンプサイトは車の乗り入れが「可」。
各ループ状にサイトが展開されていて、1つひとつのサイトのスペースはかなり広いです。
やっと到着ー‥
もう20時過ぎちゃった‥
街灯がないので真っ暗で何がなんだかわからん‥
でもそれが「自然の世界に入ったんだなー」って、いいんだよね。
たぶん、ここがうちのサイトのはず‥
ちゃんとまっすぐ停められているのかわからん‥
真っ暗なので、車から降りて周りに何があるかなど停車位置を確認しながら駐車。
専用のキャンプテーブルや、その後ろにはキャンプファイヤーがやグリルができるファイヤーグリルが併設されています。
外の気温は4℃くらい。
渡航前にグランドキャニオンの気象を調べていたときに、
ひょっとしたら外気温は氷点下かも‥
と思っていたので装備もそれなりに準備してきたのですが、だいたい想像通りでした。
ここは標高が7054ft(約2150m)なので、それなりに山岳地。
冷え込みには注意しないといけないので寝るときだけは車中泊にしましょう‥。
お疲れータイム
日本から持ってきた温度・湿度計。
車内だと快適気温&快適湿度。時刻は日本時間を示しています。
グランド・キャニオン時間は16時間手前なので、今22:07です。
本日もまずはカメラの充電系はしておきましょう。
この車には120vの家庭用電源端子も付いてるのでめちゃ便利だったりしますが、
駐車中はエンジンを切っているので、走行中にフル充電しておいたモバイルバッテリーで充電します。
お疲れー
今日のキャンプご飯はですね‥
カレーにしましょう。
キャンプと言えばカレーですよね。
アメリカへの渡航では肉類は一切禁止(肉のエキスも含めて)なので、
完全なるベジタリアンカレーであれば持ち込みができます。
これだけ書いてあれば税関も納得。
それと、
今朝、Walmartの量り売りお惣菜コーナーで買った
「チキンテンダー 2ピース」
アメリカってチキン安い‥
今日のおゆうはん
グランドキャニオン名物 「グランドキャニオンカレー定食」
もう眠くて眠くて、半分寝ながらいただきました。
本日の走行距離
291マイル 466km
* * *
いつもぴとっとありがとうございます。
グランドキャニオンの星空
灯りが一切ない広大な国立公園内ということは、星空は一体どうなんだろう‥
と、深夜に外へ出てみて観察していたらものすごい星の数でした。
今、アメリカにいるんだ‥
今、アメリカにいるんだ‥
今、アメリカにいるんだ‥
って、心を落ち着かせようと唱えたりもします。
うわぁ‥
なんか聞いたことがない動物の鳴き声がこだましている‥
こんな世界なのか‥
うぉぉ‥
さぶさぶさぶ寒っ!!!
明日の朝はいよいよ早起きしてグランドキャニオンを見に行きますよー。