2023年10月28日(土)

 

いいお天気だからドライブに行きたいなー!

気仙沼か塩釜の漁港市場まで出かけて「さんま」を買って来たいなー!

 

 

というところですが‥

飼い主はこの土日もお買い物に出かける以外はおうちでお仕事‥orz

 

 

「殿!『さんま』は所沢に限りますぞとのこと‥」

「なに!?それは誠か‥!」

 

 

 

なので、ちょっと足を伸ばした軽いドライブ気分で、所沢の魚市場「角上魚類」へ行ってきました。

店舗の中に入ったときの海の香り、漁港の香りがたまらなく格別です。

 

 

 

にゃんずにも秋の味覚の「さんま」を食べてもらいたくて、安いかなー?どうかなー?

って買ってきましたが、普通のスーパーより新鮮で安かったです。

1尾230円(税込)

 

スーパーだと今だいたい1尾298円(税抜)で、税込みにすると300円を超えちゃうでしょう?

数年前は1尾100円で売っていたのにね‥

 

 

なにこれーお魚がいっぱい‥

 

 

「さんま」はまだ、買い置きのが冷蔵庫に残っているから、そっちから先に焼いちゃいましょうね。

 

 

スーパーのさんまは下処理されているものが多いのですが、

飼い主は肝も食べたい。

 

これは身をほぐしてにゃんずにあげよう。

 

 

にゃんず用「焼きさんま定食」

 

ていねいに小骨を取ってあります。ほぐしてあげながら飼い主も味見をしてしまいましたがこれはおいしいですぞ‥。

 

うちのにゃんずは大丈夫ですが、缶詰ではなくこうやって焼いた青魚を食べるとたまに下痢をしてしまう場合があるそうです。

今が旬だからこそで脂が乗っているのですが青魚に限らず焼き魚の場合はこの脂が豊富なので焼いた後に軽くキッチンペーパーで脂を取ってあげると軽減するのではないかなと思います。

 

 

ぽんちゃーん!

秋の味覚の「さんま」だよー。

食べて食べて。

 

 

おぉ‥

おいしいでしょう?

ちゃんとぺろりと食べていただけました。

 

 

あーにゃんもうるるんも食べてください。

 

あーにゃんは今はお魚よりお肉派ですが、子猫のときは飼い主がおゆうはんに焼き魚定食にした後に食べ終わってから、飼い主の目を盗んでキッチンの三角コーナーから食べ終わりの骨をくわえて行くほどだったから、焼き魚は好きなんだろうな‥

 

 

飼い主のおゆうはんは‥

 

貝刺しとアオリイカのお刺し身とさざえのつぼ焼き、

旬のにぎり定食

 

さざえもお刺し身で入っていたのですが、つぼ焼きにしてみました。

「旬のにぎり」は赤酢シャリで「いさき」「甘えび」「さんま」です。

 

沖縄風に言うと

「いさくん」「あまーびー」「さーまー」

 

ですかねー。旬ですねー。

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

もう15年以上前になりますが、深夜のドライブで気仙沼まで行って漁港の前のドライブインで朝ごはんに食べた「さんま定食」が恐ろしく美味しかったのを覚えています。

なにが美味しいって、さんまはもちろんのこと、お米がおいしかったな‥

 

 

さんまおいしかったでちゅか

そうでしかそうでしかー‥。