2023年10月14日(土)

 

今月の大阪は今週に行こうか来週末に行こうか迷っていましたが、

来週末にしてしまうとワクチンが切れてしまうので頑張って土曜日に大阪に行ってきました。

 

今週末もお仕事をしないと‥

というくらい、もう2週間前くらいから寝不足が続いているのですが、

がんばろう‥ρ(=ω=、)

 

 

行く前の明け方に採尿した検体を持っていきますが、もう明らかに潜血だよね‥

 

 

朝6:00出発

 

 

大阪で相談するために
飼い主が準備していたもの

大阪の病院へは、予定通り14:00に大阪入りして15:00から診療。

 

普通、動物病院で診察してもらうためには「ねこ」も一緒に連れて見てももらうべきですが、

長距離のため患者ねこのぽんちゃんをそんな距離を連れ回せないので今回も飼い主だけでお伺いしました。

 

今回も、大阪の先生に毎回飼い主だけで相談させていただいているため、

ここ1ヶ月のサマリとして

 

経過報告用のここ最近の血液検査結果

自宅での治療行動の記録

 

その結果をドキュメントとしてまとめたものをお渡しして説明しました。

 

血液検査の白血球関連の推移

 

 

SAAの推移と体重変化

 

飼い主としては10月の目標として

 

ぽんちゃんの体重を3kgにまで回復させる

 

ということが、ぎりぎり達成できたことを報告できました。

 

ぽんちゃん、がんばった!!

 

 

ここ1ヶ月ぽんちゃんはどうやって過ごしてきたか、

どのような状態であったか

 

月に1回しか行けない大阪の先生に、口頭で聞かれてから答えるのでは伝えたい情報量が完全ではないと思っていたので、今回はそれらをきちんと100%を伝えられるようにデータとドキュメントを用意した次第です。

 

そうすると、その上で、

 

今何に対してどういう処置をすべきか?

今どういうことが問題で処方として何が必要となりそうか?

 

がわかりやすくなるので、今後の方針決めもしやすくなるのではないだろうか?

と今回も先生から様々な提案をいただきながら相談できました。

 

 

 

何が問題か?

猫には珍しい、気管支と肺の癌の寛解が目標です。

いつ呼吸ができなくなってしまうかの恐れがあるので、それが単純で最も大きな問題です。

 

でも同時に現在様々な問題を複合的に抱えています。

 

慢性腎不全・腎臓の結石

膀胱炎

最近の血液検査からわかった貧血

 

腎不全と気管腺癌で輸液や様々な投薬としていますが、

その結果副作用も発せず、腎臓・肝臓の具合が数値的に問題ないことに大阪の先生も感心されていらっしゃいました。

 

 

午前3:45帰宅

 

ぽんちゃんたらいまー。

お留守番ありがとね。

ぽんちゃん、まいにちがんばってるねーって先生も褒めてたよ!

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

まわりが「なにわ」「大阪」ナンバーの中に

ぽつんと一人「八王子」

 

今回も大阪はイオンモールにだけお買い物で寄ってきました。

 

 

行きの高速道路では

 

東京から出発して最初に立ち寄ったSAが

まさかの土山SA(滋賀県)だったのですが、そこでちょうどお昼ごはんにしよー

って、

 

九条ねぎの近江牛すじ焼き

 

 

京風たこやき

 

を買って車内で食べました。

両方とも焼き立てで手に持ってるのがやっとであっつあつ!

「京風」といっても、ちゃんと関西のたこ焼きらしくて中とろっとろでした。

 

 

帰り道はもうどうしても眠くて草津SA(滋賀県)と足柄SA(静岡県)で車中仮眠しながら帰ってきました。

 

おゆうはんに、なにかSAで食べようかなと思いつつ色々眺めていたのですが、

にゃんずもお留守番で待ってるし、

ばかみたいに色々なものが高いのでやめました。

 

しらす丼が1600円!!

 

絶対、便乗値上げだと思う。

あほじゃないだろうか‥こういうのにはお金を使いたいと思えない‥。

 

しらす丼とか卵かけご飯みたいな庶民の味方のごはんは値上げすべきじゃないと思うんだよね‥

 

 

大阪のイオンで買ったお弁当があるから帰ってから食べよう‥

 

 

おかずが全部おとうふが原料のお豆腐惣菜屋さん「かもん」のお弁当

 

お豆腐大好きな飼い主は、大阪のイオンモールでいろいろなお豆腐惣菜を見て回るのが楽しいのです。

京豆腐があるかなぁ‥って毎回楽しみにしています。

 

 

と、これは帰ってからうちで作ったのですが

 

しらす明太丼

 

ほら。

お家で作れば100円くらいなんだよ。

比較できるものでもないのでしょうけど、SAで食べると利益1500円くらいなんでしょうね‥こわ‥

 

 

ぽんちゃんへのおみやげは

処方していただいたネブライザー薬液用の継続用の漢方と貧血用の「ヘム鉄」。

 

ちゅーるスープってこちらの地方でなかなか売ってないのでいつも大阪にいったら買います。

それと右下のは大阪のどらやき。(←飼い主用

 

 

それから投薬用の

 

セファランチン

 

それと

 

腎性貧血に効能があるエポジンの注射

週1回×4で1ヶ月分です。

せっかく血液検査の他の数値が良いのに、貧血数値の心配から体調が崩れていくのはよろしくないでしょう、という準備策です。

 

 

ぽんちゃんが今つらいなぁ‥って思ってるのはきっと気管腺癌に加えて

膀胱炎と潜血の尿だと思うので、

これからの1ヶ月はその苦痛を取り除いてあげたい。