2022年12月25日(日)

 

飼い主は12月23日(金)で仕事納めにしました。

 

ということで、

12月24日(土)~25日(日)は、去年から恒例の長野の別荘に行って

星空観測会と、近くのゲレンデで初すべりの予定を取っていたのですがキャンセル。

 

お父さんが今日から手術のため入院するので、付き添いで病院までお送りしてきました。

転倒して腰椎を骨折してしまったというのを聞いていたのですが、

お迎えに行ったら普通に歩けてるし‥(;・∀・)

でも痛いみたい。

でも、立ったり座ったりもできるね‥

 

腰椎骨折よりも、うちが最近やった腰椎椎間板損傷のほうがよっぽど重症だったのでは‥。。

 

 

でも、2週間入院なんだって。

お正月のごちそうは見送りですね‥。

 

退院したら祝ってあげよう。

 

入院前の準備をしていたお母さんも一緒に付き添いで向かったのですが、

このタイミングで、「介護入院していた母方の伯母が危篤だ」との連絡が入り、お母さんは昨日から一睡もできなかったようでした。

 

 

こうも立て続けにいろんなことが起きるものか。。

 

 

 

それでも世間は「クリスマス」

日本という国の中で、すごく商業のためにハロウィンやクリスマスが利用されていて、

やだなぁ‥とは思っていたので飼い主自身は率先してイベントを楽しもうという気が起きないのですが、人間と比べて生きる時間が短いにゃんずには、色々な経験をさせてあげたいな

 

という違う視点で今回初めて「猫用ケーキ」というものを買ってみました。

 

 

あのね、ケーキ買ったの。食べてみない?

 

ぽんちゃんは経験が豊富だから人間用のケーキの味をこっそり夜中にやってきてはご相伴に与っているため知っているけれど、

あーにゃんや新入りのうるるんはどうだろう?

 

猫用のケーキを買って来たよってお話ししたら、

 

 

「食べてみたいですっ!」

 

って、あーにゃんがちょっと食い気味にきました。

それを聞いたぽんちゃん驚きました。

 

 

 

大きさはこのくらい。ちっちゃいね。

 

 

え‥

すごくおいしそうな生クリームといちごの香り‥

上に乗ってるのは角切りの桃といちごのペーストかな?

 

 

「猫用」

 

というからには、魚とか鶏肉とか使ってるのかと思いきや、

 

 

使ってないのか‥

牛乳ではなく、豆乳主体なのですね‥

普通に飼い主もおいしそう‥

 

 

 

なるほど‥

ぽんちゃんが3kgだから、みんなで1/6個ずつに切り分けましょう。

 

 

 

ねこケーキのお味は?‥

ケーキがどんな味かを知っているぽんちゃんは真っ先に。

 

飼い主も味見をしてみましたが、ふつうにケーキのお味でおいしかったですよ!

 

 

あーにゃん初クリーム

「なんだ!?この味は!?」

って、ざりざりと舌をかみしめながら味わっていました。

 

 

「なんですか?これは?」

 

子ねこのうるるんは、多分、

多分ですけど前世が東北のイカ釣り漁船の漁師だったのではないか?

というくらい、男前なのであまり興味を示さず‥

 

多分、まだこれが食べ物だということもよくわかっていないのかもしれません‥。

 

 

え?食べないの?

指クリームもなめちゃうよ。

っていうくらい、ぽんちゃんはクリーム好き。

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

飼い主のクリスマスディナーは‥

 

次の日記で書きます。。

なぁに、全然大したことないんです。ごはんにめかぶのせただけなんです。。

 

にゃんずへのクリスマスプレゼントは‥

 

これも次の日記で書きます。