2022年10月20日(木)

 

 

うるるんちゃんは、うちで利用している動物病院デビューを早々に果たしてしまい、昨日からパラボラちゃんになりました。。

 

 

左手首と指先付近にいきなり脱毛が確認されたのが2日前、今週の火曜日のこと。

 

どうしたのーーーー!?Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

と、脱毛を発見した時は大変ショックでしたが、すぐに頭に浮かんだのが

 

「真菌症」

 

 

「糸状菌」といういわゆる「ねこカビ」と言われる被毛の感染症で、子ねこの場合よく見られます。ねこちゃんの多頭飼いでも1頭がそれを持ってると物理的に接触していれば他の猫にも感染してしまいます。

保護猫として外部から譲り受けた経緯もあるのでその可能性はすごく高い‥

 

 

でも「真菌症」であれば人にも感染するので飼い主も脱毛箇所が見られたり他のにゃんずにも影響するのですが、今のところそれはありません。

 

とにかくすぐに病院に行って調べてもらおう!

と診てもらったのですが、

 

「う~ん‥でも、真菌症ではなさそうですね。

何かが付着したのかで、それを舐め続けて毛が抜けたように見えます」

 

と先生の診断をいただきました。

 

 

1週間前は確か大丈夫だったのにね。

 

ということで塗り薬だけ処方してもらい、それで1週間様子をみながら

脱毛範囲が他に広がるか?

を観察することになりました。

 

よーく観察してみると、脱毛箇所から指先方向にかけての被毛の根元に

黒く固着してそうな「かさかさ」があって、それを取ろうとすると被毛がまとめて抜けてしまうのが確認できました。

 

そうかぁ‥

この固着がかゆくて自分の口でむしってしまってたのか‥

 

それにしても、家の中を改めてくまなく確認しても、何かをたらしてしまったとか手に着くような原因のものなどは一切見当たらないし、ないはずなのに、何が手に触れたのだろう‥?

 

 

 

パラボラちゃんの冒険

お昼寝中。

 

「糸状菌」による感染症ではなさそうだということで一安心。

もし、感染症だったら、完全隔離でぽんちゃんとあーにゃんも検査に連れていき、

家じゅうを次亜塩素酸ナトリウムの消毒をしなければ‥

(糸状菌はアルコール消毒が効きません)

なので大変だなぁ‥って思っていたのですが、その線は免れました。

 

 

あ‥起こしちゃった‥。ごめんね‥。

 

慣れなかったカラーですが、確かうちに使ってないエリザベスカラーがあったはず‥

と脱毛患部に薬を塗ったので舐めないように、の対処です。

 

カラーの効果ってすごい!!

と思ったのが、患部を舐めないだけでなく、視界が狭まるので行動が凄く落ち着いた動きに大変化しました。少なくとも移動がすべてダッシュっというのがない!

 

落ち着きなくぴょんぴょんしまくっていた足取りから、先住のにゃんずから「うるさい子」として見られていたのが、落ち着いた行動になったため先住にゃんずも安心して近寄るところまで進歩しました。

 

 

タワーはここから先の高さがまだムリだねぇ‥

 

てっぺんで見守るあーにゃんを見つめては、自分もそこに行きたいと思ってるのかもですね。

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

いまだに毛根付近の黒い固着が一体何だったのかが不明のままです。。

カビやダニやふけの塊でないのだとしたら、何なんだろう‥

 

ひょっとして、譲渡前に左手首で点滴をしてた可能性はないだろうか‥?

とか、想像してしまいますが、原因はわからず‥

 

 

病院の帰りに、チロルチョコ「京きなこ」を箱買いしてきました。

(→仕事中の脳の栄養)

 

チロルのシリーズは新作が出るとついつい買ってしまいますが、

そういえば「きなこ」と「黒みつ」といえば、「信玄餅味」と何が違うのか‥?

 

と、味わってみたら、中の「生もち」が!!

「信玄餅味」のよりもやわらかい‥。((((;゚Д゚))))

 

現場からは以上です。