2022年10月17日(月)

 

 

あーにゃんの「ねこ風邪」が少し長引いてて、この週末は食欲がほぼ0になりつつで、

表情にも元気がなくなっていたので、

 

「う~ん‥これは栄養輸液と抗生剤コースかなぁ‥」

 

と、朝いちで動物病院に行ってお注射と点滴をしてもらってきました。

先にねこ風邪をひいていたぽんちゃんのほうはもうすっかり元気でごはんもたくさん食べています。

 

子ねこを迎えて3頭が共存するようになって、

ごはんのあげかたが「めちゃ難!!」になりました。

2にゃんから3にゃんになると一気に難しくなったような気がします。

 

3にゃんそれぞれで異なるごはんなので、ひとりが早く食べ終わったら違うお皿に行ってしまうというのを防がなくてはなりません。

 

そこへ来て、あーにゃんが食べようとしないものだから

「それいただきー!」

って子ねこが突撃してくるのを

「こら!いただきー!じゃないでしょ!」

と遮るとか、食べなかったあーにゃんのごはんをいつあげなおそうか‥とか。

 

5にゃんとか6にゃんとかいるおうちはホントすごいよなぁ‥って思います。

 

 

うるるんの行動範囲が広がりました

 

子ねこといえども、毎日体力が上がって来てるんだなーって

後ろ足のジャンプ力が先週よりもレベルアップ。

 

もう「よじ登る」という感じではなく、ローテーブルまでひとっとびです。

 

 

おまけに必殺仕事人のように動きが早いので気づいて振り返ったときにはもういますよ。

 

 

ちゃららーん。ちゃーっちゃーっちゃーちゃーっちゃー ちゃらららーん

 

あーにゃんはお風邪だからそっとしといてね。

 

 

でもまだ、ディスプレイってそこに映し出されるものが現実のものだと思っていて、

うるるんちゃんにとってはとても興味深そうに飽きもせず眺めているので、

 

 

ねこ動画を見せてあげました。

反応するかな‥?

 

 

 

つかめない‥じゃらし‥

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

飼い主は、4回目のワクチン接種を金曜日に済ませてきました。

1回目:ファイザー

2回目:ファイザー

3回目:モデルナ

4回目:ファイザー

です。

 

今までのワクチンとBA5対応の2価ワクチンというものです。

3回目のモデルナの時は副作用の高熱がひどかったですが、今回は出ても38度くらいですみました。

なので、土日は寝てるだけの週末‥。

 

 

日曜日のおゆうはん

 

日曜日は夜から体調が元通りになったのですが、また駅弁です。

あと、寝てるときに汁物が欲しいなーって切望していたので、

豚しゃぶのちゃんこ鍋だけ作りました。

 

もうあれですね、これからの毎食は鍋でいいですよね。楽ですし‥。

 

今回の駅弁は初めてだったのですが、青森のいろいろなものが小さくたくさん詰まった魅力的なお弁当。

 

ミニミニおせち料理みたいで、これはお酒のおつまみにピッタリかも!

(飲まなかったけど)