2022年10月3日(月)

 

すまん!申し訳ねっす寝

9月末のローソファーの背もたれの妖精のぽんちゃん。

 

顔面を飼い主に押し付けるのはなんだろう?甘えたかったからだろうか‥?

鼻水ふきたかったのだろうか‥?

 

 

9月末はいつも通りで、まだ不調の兆候は見られなかったのですが

10月に入ってからちょっとした行動の変化に気づいて

 

「体調があんまりよくない?」

 

って思うようになりました。

 

 

いつもとは違う気になった変化

・なるべく動かずに、少し暗がりの特定の定位置にいる

・食欲が落ちてくる

・飼い主がキッチンにいる時にいつもなら何かおねだりに来るけど来ない

 

最初はこのあたりから気になりましたが

 

おしっこをしにトイレに行く回数が減った?

 

というあたりから状態を注視するようになりました。

 

 

ぽんちゃんのおトイレ事情は、

尿だけをしたい時はおトイレの場所に敷いたぽんちゃん専用トイレシート(←本来はわんちゃん用シートのもの)に

便の場合は猫砂のあるおトイレを利用

と、自分で使い分けているのですが、トイレシートがきれいなまま1日たっています。

 

 

あでも、昨日猫砂トイレの方の砂をほぼ全とっかえ掃除をしたのでひょっとしたら尿も猫砂おトイレの方にきまぐれでしている可能性もありそう‥

ぽんちゃんは、汚れた猫砂を自分の手でかき混ぜるという「猫みたいな行動」をしたくない性格なのです‥

だから、全とっかえの砂の場合は触れられる場合がある。

 

 

 

10月3日(月)の様子

ずうっとローソファーの陰でじっとしているところですが、尿がたまってないかどうか触診してみました。

膀胱は張ってないようです。

でも、そもそもその代わり、飲水量も減ってほとんど数口だけなので、一応トイレには行けてるのかなぁ‥

 

 

ねこの膀胱の位置を確認するには、お腹側からかなり脚の付け根に近いところを触ってみるとわかります。

 

余談ですが、この獣医学の教科書みたいなのは「イラストでみる猫学」という本で、時間があると飼い主はいつでもちょいちょい見返してしまう好きな本で、ねこ飼いの飼い主さんにはおすすめの一冊です。

 

「イラストで見る‥」とはあっても、専門度が高い学術的な情報量が解説で説明されていている点が高く、「家庭の医学」ならぬ「家庭のねこ学」です。

 

 

心あたりがあるか?

去年は輸液点滴をしながらも、数か月に一回は毛玉を吐く以外の嘔吐が多くなり食欲が減退してぐったりするということがありましたが、ここ数か月は安定していました。

 

何か最近変化を与えたことがあったか?

 

というと、

 

「安定してきたから点滴のスパンを完全に1日おきでいいかもね」

 

の動物病院の先生の意見通りに始めてみたこと。

うーん‥完全に1日おき(48時間サイクル)だと微妙に負担が出始めてしまうのかもしれない‥。

 

この辺の見極めは動物病院の先生よりも毎日接して様子をうかがっている飼い主の方が判断つくので、

ひとまず、今日のところは体内の水分量として皮下に前回の輸液が残っていないか、鼻の湿り具合はどうかを確認して、臨時で点滴をすることにしました。

 

個体差もあるし、今かかえている体調との複合的な要素もあるから、

動物病院の先生といえども「これが100%正しい」ということは言えないと思っているし、

それを補う上でも飼い主の献身は最後の守りの砦だとも思います。

 

 

また点滴のスパンを元に戻したほうがよさそうかな‥

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

たぶん、この時点で動物病院に連れて行っても吐き気止めの注射を打って様子を見てみましょう

になると思うので、だったら最初からおうちで様子をみましょうにしてみましょう。

 

 

今日はAIMちゅーるを数口だけ飲めました。

 

 

 

飼い主のおゆうはん

 

やっと10月!!

今年一番の難所と言われた9月のお仕事を乗り切りました。

10月は少し楽をしたい‥orz

 

久しぶりに生地からピッツァを作りました。

本当は、グラタンを食べたかったのですが作るのが面倒くちぇー

ってなって、それよりも作る時間がかからずに似たような味は‥?

で、なんだか疲れてすぐに食べて寝たいので、おうちにあるものだけで作ったシンプル版マルゲリータっぽいピッツァです。

 

 

といっても冷蔵庫に生のバジルなんかあるわけないので、工夫してなんとかそれらしく。

 

ピザ生地とソース

ピザ生地:過去に作って冷凍してあったもの

トマトソース:玉ねぎのみじん切りとトマトピューレ

バジルの代わり:コストコで買ってあったジェノベーゼソース

 

トマト:スライスして

ピーマン:余ってたの

チーズ:ナチュラルとモッツアレラとゴーダのミックスチーズパック

 

香味

イタリアンパセリ

黒胡椒

パプリカ

 

 

寝ていた子が、チーズの香りに感づいた‥