2022年4月13日(水)

 

 

朝 6:00

 

目覚ましは6:10にセットしておいたのですが、

昨晩から部屋の窓を少し開けておいたので、窓の外から今日も街が動き出すことを告げる音が鳴り始めて目が覚めました。

 

へぇー。ちょうど6:00に鳴り始めるのか‥

 

 

おとといは徹夜で一睡もできなかったし、

昨晩は深夜2時ごろにベッドに入っておやすみ1秒だったので、実質睡眠時間は4時間だけど、

今日はすごく深く眠れてすっきり。

 

 

 

そうだった。

昨夜、深夜遅めに自室でセルフお誕生日の会を盛大に開催しながらおゆうはんを食べていたら、もーれつに眠くなったのでそのまま寝てしまったんだった‥片付けるの忘れてたな‥。

 

 

どれどれ‥今朝の天気は‥

 

 

おぉ‥快晴ですねー。今日も暑くなりそう‥。

もうまったく夏ですよ‥。

 

 

あぁ‥きみはまだ寝てていいよ。

朝ごはんを食べに行ってから、ちょっと公園をお散歩してくるから。

 

 

 

朝ごはん

朝ごはんの時間は6:40から。

 

 

あらー。新聞が届いてる。

新聞、読まないんだけどねー‥

 

 

 

館の階下に降りて行って、朝ごはんの会場は「夢見る人たち広場」

 

 

 

自分で好きなものを好きなだけおかわりもできるのですが、

昨日のおゆうはんは遅めだったし、今日もこの後お昼ごはんもあるからこのくらいで。

朝ごはんのこのミネストローネスープがいつも最高においしいよなーって思う。

 

 

 

8:45 公園にお散歩

朝ごはん後は部屋に戻ってからコーヒーを飲みながらちょっと一休み。

 

 

 

7:30の窓の外

 

わー。公園の入り口の前に人がたくさん座ってる‥。

 

 

よく見ると、「特別に入口付近にいてもいいよ」の人たちと、そうでない人たちとで区切られてる‥。

きっと、入口すぐのところにいられるには、公園当局に年貢をたくさん納めたんだろうな‥。

 

うちはのんびり公園が開いてから行くことにしよう。

 

 

朝からもうすでに炎天下で暑いので、朝の公園お散歩タイムは半そでのアロハシャツ。

持ち物はこのサコッシュだけ。

 

これ、パグともぐのショコラサンドのおまけでもらったやつなのですが、

ちょっとお散歩するだけの時は大活躍なので便利なんですよ。

 

中身はクレカつきケースに入れたスマホと現金で千円札2枚の2000円のみ。

 

 

今日一日、どのように過ごせるのかを決めるためには、

一度、「公園に入園しましたの記録」をスマホにつけてから、

 

 

「あなたは今日一日の公園内で

何をしていいですよ/だめですよ」

 

 

大抽選会に参加しないといけないので、こうやって一度朝一で公園に入ります。

 

あと、そうだ。

 

ついでに公園内に入ってすぐのアーケードになっている「おみやげ市場」でいろいろ散策して買って来よう。

 

 

 

そうそう。帰りにアーケード内にあるゲーセンにも寄ってきました。

朝はすいてていいですね。

 

100円玉を機械にいれると、いろいろな種類の銅製で楕円形の「おみやげもち札」がその場で鋳造されるからくり箱で交換でききます。

季節や行事・歳時記によって新しい種類の「おみやげもち札」が出るのでそれを集めるのも楽しいものです。現金で2000円分持参したのはそのためですね。

 

 

時刻は午前9:30

 

主にお菓子系ですが、市場で買ったのでお部屋に戻ります。

おじさんと何かの動物の銅像がありましたね。

 

 

 

ガーデン散策で午前の紅茶

あそうだ。忘れるところでした。

お部屋の洋館の1階にも洋館専用の直売所と売店があるので、そこでもお買い物をしましょう。

 

 

洋館1階に入って左奥に直売所、入って右に売店があります。

そこでは洋館オリジナルの手提げとかクッキーとかもあるので買いたかったのです。

 

一度、購入した手荷物が結構な量になったので、お部屋に戻ってから

館内の専用駐車場に止めた車に荷物を全部移動しました。

 

 

 

部屋の利用者向けガーデンを散策

 

この館には3つの庭園があって、そのうちの1階の左側に広がる庭園は部屋の利用者向けなので、通行手形が必要なのだそう‥。

 

入ってみて、すごくきれいに整えられた庭園内はたくさんの種類のお花の香が心を安らげてくれます。

 

 

庭園といったら紅茶ですよねー。

 

紅茶の中ではアールグレイが一番好き。

東屋の腰掛に腰を下ろして、本当はティーカップに淹れて味わいたいところですが

ペットボトルでがまんです‥。

 

午前中は庭園でのんびりとした時間を過ごします。

 

 

 

11:15 貴賓室でお茶

午後からはまた公園内で過ごすので、その前に憩いの場でひと時を過ごしましょう。

 

洋館3階にある専用貴賓室

ここは身分制で年貢を納めることが出来たり、夕方以降は無料でお酒飲みをしたりちょっとしたおつまみを楽しめる憩いの場です。

 

 

 

烏龍茶を飲みながら中庭を臨む。

 

「今日も一段と暑くなりそうなので、水分補給をしっかりとして今日一日を楽しんでくださいね」

 

と、

館内での色々な場所で従者の方や売店の店員さんに声をかけてもらえました。

ありがとうございます。

 

それではそろそろ本格的に出かけに行きましょう。

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

飼い主によるモーニングルーティーンのすっとぼけた記事、いかがだったでしょうか。

 

この日記は、数日後に公開予定の大長編日記(全15話)のうちの第8話を

プレオープン版でお届けしました。

 

本編公開予定は来週になります。