2022年1月30日(日)

 

飼い主です。

 

日曜日なのでサザエさんを見に行ってきました。

 

 

 

 

明治座にー

 

 

 

舞台です!!

 

 

昨日から明治座で公演が始まったばかりです。

 

チケットを去年の年末に早期予約をしていました。

 

 

出典元:

 

 

ここ毎日がお仕事してごはん食べて寝る‥

 

の繰り返しで、外出が凄くネガティブになっていて、本当は昨日土曜日はまた銀座に宿泊で道場六三郎さんのお店でおゆうはんを食べる予定だったのをキャンセル。。

 

今朝も起きてから外出が怖いな‥

と思っていたけれど、「せっかく最高のS席チケットを取ったんじゃないか!!」

と勇気を出して見に行くことにしました。

 

ただし、感染しないように電車は利用せず、直接明治座までは車で行きました。

東京で感染者が多いのは電車内が原因だと思うんだよね‥

 

 

 

 

生『磯野家』

 

どーん

 

前から2列目のど真ん中!!

 

という、演者さんの呼吸がここまで届くのではないかという格好のポジション!

 

 

手の届きそうな目の前に紀香さま!!

うわー。顔ちっさー‥(;゚Д゚)

 

手の届きそうな目の前にマツケンさま!!
うわー。意外と波平さんしっくりきすぎー‥(;゚Д゚)

 

 

すごーい。

生紀香さまだ!!生松平ケンさまだ!!

(゚Д゚;≡゚Д゚:)

 

 

舞台はなんと、4面が回転式で磯野家の

 

台所+居間
カツオとワカメの部屋
サザエさんマスオさん、タラちゃんの部屋
波平さんの部屋

 

が、シーンが移るごとに舞台装置が回転して進行します。

 

この舞台には率直に大掛かりで脚本を計算されつくしてすごいな!って感動しました!

 

しかも、細部にまで忠実に磯野家が再現されています。

居間と台所を隔てる「のれん」はあの、フェルマータのマークです!

 

 

舞台は3部作

開演は16時だったのですが、舞台は3部作で途中2回30分の休憩を挟みます。

オペラみたいね。

 

休憩中

 

舞台の中央では回転舞台装置のメインがありますが、

上手と下手のそれぞれのスペースでは照明の切り替えによって

 

花沢不動産

海山商事のオフィス

おとなりのいささか先生の甚六さんの部屋

町内のフルーツパーラー

 

などが繰り広げられます。

 

マスオさんの勤め先、海山商事では生の穴子さんの再現度と破壊力で会場が笑いの渦に。

 

フグタくーん

 

 

 

2回目の休憩で予約のお食事

時刻は18:05

 

2回目の休憩で、事前予約してあったお食事をいただきます。

 

 

明治座の藤の間。

 

劇中で幕と幕の間に食べるお弁当が「幕の内弁当」ですが、明治座の通常のお弁当とは他に、サザエさんが公演中は特別弁当もあるのです。

 

それがこちら!

 

 

うちは、紀香さまの「アクトレス御膳」を事前予約していました。

女優御膳!

 

 

 

おぉ‥

紀香さまお手製の‥(←若干違

 

 

 

どーん。

 

わぁ。すごーい。

 

メニューはお家帰ってから撮りました。。

お品書きはご自身で書かれたとありましたが、すごい達筆!!!

 

なるほどー!

確か、藤原さん、兵庫出身でしたよね!だから瀬戸内産が入ってる。

明治座さんの幕の内弁当はおいしいと評判なのですが、そこに藤原さんの温活テイストが加わり、どのおかずもおいしかったです。

 

 

 

カーテンコール

昭和からの国民的漫画「サザエさん」が舞台に。

 

それはもうアニメ・漫画をそのまま目の前で実物が切り取られたように

 

マスオさんがあのマスオさんそのままだし、

波平さんは以前の声の永井さんの頃の波平さんそのものだし

ワカメちゃんはきっと10年後こうなるんだろうなーって話し方もそのままだし

花沢さんも中島君もサブちゃんもいくらちゃんもノリスケさんもタイ子さんもそのまんまだし

サザエさんは驚くほどに本人でした。

 

ものまねなんかを超えてしまって、もう本当にそのまま磯野家そのもの!

 

 

3部目が終わって、最後のカーテンコールでキャストさん一同が並び、

フネさんの高橋恵子さんと藤原紀香さんが代表でごあいさつが胸に響きました。

 

 

「このような時にですが、観に来ていただいてありがとうございます

このような時、いや、だからこそ元気な磯野家をお届けしよう

と。」

 

 

そうやって、演者さんたちは皆に元気を分け与えてくれるように今まで稽古してきたんですよね。

 

 

 

ありがとうございます。楽しかったです!

 

やー。やっぱり舞台って、おもしろい!

 

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

うちの「たま」はぽんちゃんかな?

 

いや、

「たま」ってオスなんですよ。

何度かガールフレンドにゃんにふられてるシーンがありましたよね。

 

 

今日の記念のおみやげはサザエさん復刻かるた

 

と、「初」明治座で金のまねきねこ。