2021年9月26日(日)

 

 

今日はシルバーウィーク最終日。

先日、ドライブレコーダーの取り付けの入庫予約をオートバックスさんにしてあったので、予約日の今日、取り付け作業をしてもらいに行って来ました。

 

 

 

アウディ A8はリアのガラス面が自動サンブラインド機能が付いていて、

 

 

サンブラインドを閉じた状態だとAudi純正のドライブレコーダーのリアカメラは干渉してしまうため、ディーラーさんにお願いしてもつけられません‥。

 

 

Audiの純正ドラレコ「ユニバーサルトラフィックレコーダー」

 

これ見て、もうほんとにいちいちドラマ仕立てだよなーうわーいいなーと思っていたのですが、

リアにはつけられないので、自分で社外品を探してくるしかない‥。

これ、人物の男性は実は女性が全然知らない人だったりしたら怖いかもしれないけど‥

 

 

 

リアのサンブラインドを上げた状態で‥、

 

 

ここにできるほんのわずかの隙間に設置できるリアカメラのドラレコはないだろうか‥

 

と探して、オートバックスさんの店舗にあった全部の種類のドラレコの見本品をメカニックさんと相談しながらサイズにフィットできるかをあててみたのですが、

ひとつだけ完璧に合う商品が見つかりました。

 

 

Yupiteru 

スマートフォン連動前後2カメラドライブレコーダー
Y-400di

 

 

 

アウディ純正のドラレコと形状と使い方が似ていますが、純正よりもリアカメラが小型なので取り付けられます。

 

 

あと、ついでにレーダー探知機もつけちゃおう

 

 

Yupiteru SUPER CAT
レーザー&レーダー探知機
LS710

 

 
 
で、2つ同時に取り付けをオートバックスさんにお願いするので、作業時間は丸一日コースとなり、代車を借りたのでその時間は延々と7時間も奥多摩方面をドライブに行って来ました。
 
 

 

第二回!代車による延々山道ドライブ

 

東京の最果ての奥多摩を過ぎてさらに進んだ日原。

大昔、実は青梅線の終点駅「奥多摩」は「氷川」という名前で、このあたりは石灰の産地でした。

 

なので、幼少のころまでは石灰を積んだ貨物列車が青梅線を走行していたのを覚えています。たしか、氷川駅のその先にも貨物の駅があったと聞いたことがあります。

 

 

そこには、都内唯一の大きな「日原鍾乳洞」があって、うちも子供の頃や高校生の頃のデートスポットとしても(←いなかだな‥)何度か訪れていました。

たいてい、帰りに大丹波のマス釣り場で友達といっしょにお魚釣って河原で焼いて食べて帰るのが基本‥。

 

 

車で進めるのはここまで‥。

 

 

 

しかし、ここまでに車で来るには地元民でも慣れない、かなりのうねうねの山道で、

 

落石注意・熊注意・いのしし注意・鹿注意・狸注意

の他に、

片側崖のすれ違い困難道

がいくつもあるので注意です。

 

今日はさすがのシルバーウイーク最終日で、ほとんどの車が都外ナンバーのようで走行に苦労していたようです‥。

 

 

 

取り付けができたよ

7時間も代車でドライブして再びオートバックスに戻ったのは夜7時。

 

設置できました!

 

バックミラーの右にフロントのドライブレコーダー、

ナビやメディアディスプレイのMMIモニターの右下にレーダーモニターがものすごくきれいに取り付けられていました。リアのカメラもばっちり。

わー。すごい!配線が全然見えない。さすがプロだなぁ‥。

 

ドラレコはフロントのカメラはモニタがなく、スマホのアプリをインストールすればスマホがモニタ画面にできて、管理もスマホでできるという面も純正に似ているのも選んだ理由です。

 

 

ゆっくりと少しずつ、やりたいことが実現できている‥。

 

 

最終的には

 

こんな感じになるんだと思います。

 

 

*  *  *

 

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

ドラレコが付くまでは、心配だからあまり遠出のドライブは控えていたのですが、これでやっとなんとか宣言も明けたら越境できそう。

 

 

 

ねこのマッサージ屋さん

ねえ‥今日1日外出してどこに行ってたのよ?

 

と帰宅して早速ぽんちゃんに詰め寄られる。

 

ぽんちゃんとあーにゃんを一緒に乗せて遠出のドライブに行ける準備を着々と進めているだなんて知らないだろうなー‥。

 

あー。久しぶりに山道を長時間運転して疲れちゃった。

 

 

おや、こんなところに旅の宿があるじゃないか。へーマッサージもあるのか。

ちょっとお願いしてみようかな?

 

 

あぁ‥マッサージかえ?あーあーあー。

じゃあそこに寝転がって‥うんうんうん‥

 

 

 

あんだってまー‥こりゃそうとうこってますね‥

お、お客さんはあれかい?観光で来たんかい?それとも仕事かい?

 

 

 

あーそうかい‥へー仕事かい。そりゃーまー大変だーねー。

あぁあぁあぁ‥

あたしゃこの仕事このみちね、60年やってるだーよー。

 

 

 

しかしあんだってまーこんないなかにねー‥か‥。

 

 

 

で、あれかい?お客さんはここへは観光で来たんかい?それとも仕事かい?